日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

初心者参加OKのバヅクリ「農業部」!野菜の収穫&野外料理で休日に新鮮な体験を

3529
2020/07/09
初心者参加OKのバヅクリ「農業部」!野菜の収穫&野外料理で休日に新鮮な体験を

こんな人におすすめ

・農業体験をしてみたい人
・いつもと違う休日を過ごしたい人
・アウトドアが好きな人

休日の過ごし方がマンネリ化…何か新しいことをしたい!という人におすすめなのが、初心者でも参加OKなバヅクリの「農業部」。
高井戸の農園で野菜の収穫を行い、みんなで収穫した野菜を料理して青空の下で食べるというイベントです。
太陽の光を浴びながら農作業とその場で収穫した野菜を使った料理を楽しめるので、ぜひ参加してみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

休日に新しいことがしたい!

初心者OK・子供から大人まで楽しめるバヅクリのイベントに参加

休日はいつも寝るか飲みに行くか…なんだか過ごし方がマンネリ化してつまらない!
アウトドアが好きだから外で体を動かしたい!
そう思っていても、ルーティン化しがちな生活。
何かいいアイデアはないかな?と思っていた時、ちょうど良さそうなイベントを発見しました!

それがバヅクリの「農業部」

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そして現在はコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

農業部の部長は、松田一希さん。
都市と農業をつなぐベンチャー企業「アグリメディア」を経営している方で、都心に住む人に野菜作りの楽しさを伝えたい!との想いで日々イベントを開催しています。

今回の参加した農業部のイベントは「下高井戸で農業体験」をするというもの。
さっそくイベント内容を紹介していきます!

「農業」と「あそび」をかけ合わせた新たな農業体験イベント

農業部の活動は下高井戸のシェア畑で開催されます。
下高井戸駅から徒歩7分と立地も良し。

ツアーや宿泊形式ではないですが、都内に居ながらも本格的な農業体験ができる機会はなかなかないので、貴重です!
参加者の中には家族の方も居たので、子供と楽しむのにもぴったり。

*イベントに参加するメリット*
・収穫した農作物をその場で味わえる
・1人でもOK、友達や家族と共同作業で仲を深められる
・食や自然の大切さを学べる
・元気な野菜たちに元気を貰える
etc

畑にはフレッシュな野菜がたくさん
サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)

前回のバヅクリ農業部では畑の一角に、大根、ベビーリーフ、水菜、ラディッシュなどの野菜をみんなで種植えしました。
今回それらがすくすく育っていたのでみんなで収穫します。青々と育つ野菜を見ていると、イベントの始まりからワクワクしてしまいます。

早速管理人さんの説明を聞いて収穫スタート。

みんなで野菜を収穫しよう。
サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)

すくすく実った野菜をどんどん収穫していきます。
作業する際は軍手があると便利ですよ!
小さなお子様がすごい速さで野菜を収穫していきます。
見習いたいこのアクティブさ。

彩ある野菜をパシャリ。
サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)

収穫できた野菜は彩がとても良いです。思わずパシャリ。
冬の午前中とはいえ空が晴れ渡り、東京23区内とは思えないくらいに空気が心地よかったです。
ワイワイと収穫体験をすること約1時間。夢中になっているとあっという間に時間が経ってしまいます。

サポート付き市民農園「シェア畑」(下高井戸)
場所: 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4丁目34−6 早苗保育園分園 ほなみ の東の畑

収穫したての新鮮な野菜をみんなで料理

収穫が終わったらみんなで料理。
今回は味噌汁と野菜炒めをつくります。
初対面の人とも協力して野菜を切ったり、お湯を沸かしたり、自然とコミュニケーションが生まれます
楽しくお料理タイムを楽しみましょう。青空の下で料理なんて、普段は経験しないので、とても贅沢な時間です!

採れたて、ホカホカの料理が完成

収穫したての野菜を使った野菜炒めと味噌汁が完成したのでいただきます。
至る所から「おいしーい!!!」の声が!
参加者様がもってきてくれたレンコンも焼いてステーキに。ヘルシーなご飯を楽しむ休日になりました。
太陽の光もいっぱい浴びて本当にリフレッシュできました。

気軽に本格的な農業体験を楽しもう

食べきれいないほどの野菜が収穫できたのでおみやげに持って帰ることにしました♪
後日、鍋に入れて食べたら美味しかったですよ!
休日は普通に外食をするのもいいですが、こうやって青空の下で野菜を収穫し、その場で料理を作って楽しむのもいいですね。
想像以上にコミュニケーションも生まれるので、新鮮な体験となりました!

バヅクリでは他にも筋トレ部や図工部、BBQ部など休日を豊かにする色々なイベントを開催中。
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクからチェック!

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。