リアルな遊びをプロデュース

福井県高浜町【漁火想】夏の終わりを告げる。セツナロマンチックなお祭り知ってる?

福井県若狭高浜町で毎年、お盆の終わりに行われるお祭り【漁火想】

そんなセツナロマンチック(切ない&ロマンチックの意)なお祭りをみなさんご存知ですか?

関東在住5年目にして、未だに住民票を移さず、高浜町を愛しまくる高浜町民の私が、若狭高浜の夏の終わりの名物【漁火想】徹底レポートしちゃいます♡

さん
更新日:
閲覧数
4228
お気に入り
0

高浜漁港

高浜漁港

そもそも漁火とは?…と思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね(もちろん「そんなの知っとるわぃ!」とお思いの人もいるでしょうが)。goo国語辞典で調べてみたトコロ…

「魚を誘い寄せるために夜間、漁船でたく火。ぎょか。」
(https://dictionary.goo.ne.jp/jn/11012/meaning/m0u/)

と言う意味らしい。

そうそう若狭高浜町は港がある漁師町(ま、山もちょー近いんですけど。ま、ちょー田舎なんですけど)。夜・朝型になると水平線に漁船の光がキラキラっと横一列に並んでとてもきれいなんです。いと美しき〜。

その漁船の光を模して、浜辺にキャンドルを並べ夏に想いを馳せるお祭りが、我が地元の名物!漁火想なのだ〜←(キャラ設定)

高浜海岸

高浜海岸

しかもこのキャンドルの数、ポツ…ポツ…とあるレベルではありません。

……見よ!!!!!!!!!!!!!!!!
このキャンドルの数!砂浜、一面にキャンドルが並べられるんです♪調べてみたところキャンドルの数は1万1000個にもなるとか!

それは、それは綺麗ですよ♡いと美しき〜(2回目)

高浜海岸

もちろんキャンドルだけでなく、花火も◎

ここでぜひ見てほしいのは水中花火!海の中に火薬を投げて…
水中からどっかーーーーーーーーーーん!となるアレです。アレ。

もちろん普通の打ち上げ花火もあるのですが、漁火想の花火、なにが魅力って…

花火、近っ!!!!!!!!

リアル・打ち明け花火、下から見るかです横から見るか。2017年夏は私は下から見ました。

城山海水浴場

城山海水浴場

もちろん浴衣で行くのがおすすめ♪

なぜかというと、「夏の最後にせっかくだから浴衣を着ましょう♡」という女子力高い理由もあるっちゃあるのですが…

①人が少ないから浴衣で歩いても楽・ストレスにならない
②夏の終わりなのでそこまで熱くない

というなんとも女子力の低い理由です←
私はこんな2017年の漁火想はこんな感じで行きました♪
ドラマに影響を受けテーマは「銀座のママ」でした♡いかがでしょう?

ちなみに後ろにそびえるは、高浜町で1番高い物体、青葉山。
カタチが富士山に似ているということから「若狭富士」とも言われています。

(今度、「青葉山登ってみた」記事を書く(気持ちはある)のでお楽しみに♪)

城山公園

城山公園

この写真は2016年に城山公園・城山海水浴場の近くの浜茶屋(海の家)で撮影した写真です。

夜まで営業している浜茶屋があった場合は、蚊取り線香のニオイを嗅ぎながら、潮風をあびてベタベタになりながら、お酒お飲む…なーんていうのも風情があるかもしれませんね。

ちなみに、地元の旅館や飲食店の方々が出している屋台もあります◎
キャンドルも砂浜だけではなく、会場の砂浜まで続く道にも置かれていたりします。

ゆーて高浜のお祭りなので(失礼)そこまで混雑しません。土日の二子玉川の駅前レベル。(東京の人は想像しやすいかな?)

交通の便がとてもいい場所!というわけではないので多くの方が車できています。近くに停めると駐車料金もかかるため、少し離れたところに車を止めて歩いてきている人が多いみたい。シャトルバスも運行しているのでそちらを利用してもいいかもしれません。

あと、福井市から漁火想を楽しむためのバスツアーも開催されているみたいですよ♪

【漁火想公式サイト】http://www.isaribisou.com/

高浜海岸

高浜海岸

いかがでしたか?高浜町でおすすめの夏のお祭り【漁火想】。
2017年の開催はもう終わってしまいましたが、次回の開催の際にはぜひ足を運んでみてください♪

夏の終わりに、セツナロマンチックな時間を過ごせるハズ…♡

【関連記事】
福井県高浜町・オーシャンビューCafe♡【E'P Cafe】でおしゃれランチ♪
https://play-life.jp/plans/14958

アジアいち綺麗な海!【福井県・高浜町の和田浜海水浴場】ブルーフラッグ獲得!今1番行きたい海はここ◎
https://play-life.jp/plans/13921

このプランのマップ

0
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom