日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【秋・無料・期間限定】大阪から2時間半!曽爾高原一面に広がるススキ畑は10月中旬〜11月がおすすめ!

6552
2017/11/14
【秋・無料・期間限定】大阪から2時間半!曽爾高原一面に広がるススキ畑は10月中旬〜11月がおすすめ!

大阪から車で2時間半の奈良「曽爾高原」。
ここはどこまでも続く黄金に輝くススキが楽しめる無料の絶景ドライブスポットです。
鉄道とバスを利用する場合、お得な切符も販売中です♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
曽爾高原曽爾高原曽爾高原

曽爾高原へやってきましたー!
ここまでの道のりは決して楽ではなかった...。
とゆうのもひたすら頂上へ向かって山道を走ります
写真は間に合いませんでしたが道中、シカにも出くわしました!笑
ピンクの屋根の建物は「曽爾高原青少年自然の家」です

曽爾高原曽爾高原

さて細道が絶景への入り口です
今回は9月中旬に来たのでまだ少し見頃より早いようです
ですがすでに両サイドにはススキの道が♡

曽爾高原曽爾高原

高原は丘のようになっていて見晴らし最高!
ススキこそまだ色づいていませんが
ゆっくりと沈む夕日が白いススキを鮮やかな色に染め、
うっとりする景色を楽しむことができます!

曽爾高原曽爾高原曽爾高原

ススキは背丈以上の高さもあります!
場所によって景色も変わるので移動しましょう♩
大阪から2時間ちょっとでこの絶景を楽しめるのは凄すぎる!

曽爾高原

曽爾高原のススキは関西ではかなり有名で10月中旬には多くの観光客が訪れます
それゆえに年々ススキの数が減少するという問題も起きています。
高原は広いですがコース以外の場所は足を踏み入れないのが鉄則ですね

曽爾高原曽爾高原曽爾高原

見頃前でこの景色とは驚きです!
「きっと朝日も綺麗なんだろうなぁ...。」
徐々に日も暮れてきました

曽爾高原曽爾高原曽爾高原

さて見頃が近づくと曽爾高原では夜はライトアップを楽しむことができます!
高原の中心に900mに渡って優しい光の灯篭がススキを照らします
期間は年によって異なりますが2017年は9月16日〜11月23日
時間は日没〜21:00まで♡
ただライトアップ以外の場所は真っ暗なので懐中電灯の持参をお勧めします

曽爾高原

ちなみに1番近い曽爾高原駐車場は600円かかりますが
その下の曽爾高原ファームガーデンという道の駅っぽいところは無料で駐車可能です
ただそこからだと30分ほど歩くこととなるので装備は万全で行きましょう!
「車がない場合はどうしたらいいの!」ご安心を♩
鉄道とバスを利用する場合はお得に販売されている「すすき散策切符」がおすすめ!
詳しくはHPをチェック!
【近鉄HP】http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/soni/

【曽爾高原HP】http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/02kougen/03east_area/sonikogen/
【期間】10月上旬~11月下旬

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
生駒・大和郡山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。