日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,832
月間利用者数400万人以上

名水流るる街に癒しを求めて。福井・小浜のパワースポット3選!

2481
2017/10/04
名水流るる街に癒しを求めて。福井・小浜のパワースポット3選!

名水が湧き出ることで有名な福井県小浜市。
その名水を求めて多くの人が訪れるのは、今も昔も同じ。そんな名水に支えられながら漁業によって古くから栄えた小浜には、神聖なパワースポットが多くあります。
今回は小浜のおすすめパワースポット3選をご紹介します!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
若狭彦神社

まず、小浜市にパワースポットって本当にあるの?と疑問に思っている方々へ。

この写真をご覧ください。
小浜市は奈良の平城京や京都の平安京の直線上に位置しており、小浜市の寺社仏閣には神聖なパワーがあると言われているんです。
では早速パワースポットをご紹介します。

若狭彦神社若狭彦神社若狭彦神社若狭彦神社

まずは「若狭彦神社」

ここで有名なのが夫婦杉。夫婦円満や良縁成就の効力があります。
この神社は、静寂につつまれ神聖な雰囲気があり、心が安らぐのを感じれる場所です。
緑いっぱいの境内で大きく深呼吸するだけで、リフレッシュできてしまいます。

【アクセス】東小浜駅より徒歩15分/駐車場あり

若狭彦神社
場所:福井県小浜市遠敷65−41
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約9分
若狭姫神社若狭姫神社若狭姫神社

続いて「若狭姫神社」

若狭彦神社と対になっている神社です。
この2つの神社は1.5km程しか離れてないので、どちらも参拝するのがおすすめ。
(私調べですが、若狭姫神社から参拝する方がご利益があるんだとか。)

若狭姫神社若狭姫神社若狭姫神社若狭姫神社

若狭姫神社と言えばこの凄みを感じる「千年杉」

その樹高はなんと30メートル。首が痛くなるほど見上げなければならない高さの杉です。

この千年杉を仰ぎ見て、子孫繁栄・健康長寿を願いましょう。

【アクセス】東小浜駅から徒歩5分/駐車場あり

若狭姫神社
場所:福井県小浜市遠敷65-41
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約10分
神宮寺神宮寺神宮寺

最後に紹介するのは「神宮寺」

参道には楓が沢山あり、秋になれば紅葉の名所として有名です。
苔に紅葉が映えてとても綺麗なんだそう。
一度見てみたいですね。

もちろん、青い楓の風景も清らかで素敵でした。

神宮寺神宮寺神宮寺

ここ神宮寺は、関西で有名な「お水取り」という神事のお水を送るお寺なんです。
(小浜ではお水送りという神事があります。)
実は、小浜と奈良の地下流水は繋がっているんだとか。
遥か彼方の奈良と縁があるのも、このお寺がパワースポットたる所以です。

1200年も前から、平城京のあった奈良と関わりを持つ歴史あるお寺です。
本堂に上がれるので、是非上がって参拝してみてください。

【アクセス】東小浜駅から車で10分/レンタサイクルあり
【入場料】 400円

神宮寺
場所:福井県小浜市神宮寺30-4
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約38分
雲城水雲城水

最後に。

福井県小浜市にある名水「雲城水」をいただいてみました。街中にあるこの名水は、はまろやかで透き通る味わいでした。
他府県から汲みに来る方もいらっしゃる名水です。
このお水でコーヒーを淹れるととっても美味しいんだとか。
是非、小浜のパワースポットを訪れた際は寄ってみてください。

佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
敦賀・若狭周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。