日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

五島列島の福江島を3時間で巡るおすすめ観光ツアー!コスパ◎ご当地グルメもご紹介♡

45896
2019/05/10
五島列島の福江島を3時間で巡るおすすめ観光ツアー!コスパ◎ご当地グルメもご紹介♡

五島列島の福江島に行きました!
行き方は、長崎港や佐世保港、博多港から行けます。
長崎港が1番早くて、おすすめです。

今回、福江島の滞在時間は3時間。
定番の堂崎天主堂や水の浦教会、地元の人に聞いたランチを巡る観光ツアーをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
長崎港長崎港長崎港

AM7:40 長崎港から出発!

五島列島の下五島、福江港に向けて出航。
今回はジェットフォイルで行きました。
片道料金は、大人5,490円です。
土日はすぐに満席になってしまうので、予約がおすすめ!

【HP】http://www.kyusho.co.jp/

長崎港
場所:長崎県長崎市元船町17-3
アクセス:大波止駅[出口]から徒歩約4分
福江港

AM9:05 福江港ターミナルに到着!

長崎港から約1時間半で着きました。
こちらは博多や佐世保からの船も出ています。
ツアーの集合場所もここが多いです。

堂崎天主堂堂崎天主堂堂崎天主堂堂崎天主堂

AM10:00 タクシーで周ろう!

福江の観光は、タクシーかレンタカーがおすすめです。
バスは本数が少なく、電車はないので、今回はタクシーで!

観光タクシーは3時間1万円で貸し切れます。
モデルコースもありますが、会社によっては運転手さんと相談しながら周れます。

堂崎天主堂堂崎天主堂堂崎天主堂

AM10:15 堂崎天主堂に到着!

キリスト教の聖堂です。
中の写真撮影は禁止で、入場料300円かかります。

外には、26聖人の1人、聖ヨハネ五島の碑があり、奥にマリア像があります。

中の展示資料は、キリシタン迫害の歴史があり、心痛む場面もありました。

【HP】http://goto.nagasaki-tabinet.com/junrei/332/

カトリック水の浦教会カトリック水の浦教会カトリック水の浦教会

AM11:00 カトリック水の浦教会へ。

海辺の丘に建つ教会で、ここからの景色は美しい。
こちらも中の写真撮影は禁止です。

隣には、明治2年の五島キリシタン弾圧のキリシタン牢跡があります。
この20坪の牢屋に100余名が押し込められた歴史があります。
信仰の自由が認められたのは、明治4年。その時に釈放されたそうです。

魚津ヶ崎公園魚津ヶ崎公園魚津ヶ崎公園魚津ヶ崎公園

AM11:30 魚津ヶ崎公園に立ち寄る。

水の浦教会からタクシーで10分ほど。

東シナ海を一望できます。
季節によって変わるお花畑は見物。
春は菜の花や紫陽花、夏はひまわり、秋はコスモスが咲くそうです。

魚津ヶ崎公園魚津ヶ崎公園魚津ヶ崎公園

秋の時期は、ヒガンバナが見られます。
行く途中の道路にたくさん咲いていました♪

赤だけでなく、白いヒガンバナも。
とてもフォトジェニック。

うま亭うま亭うま亭うま亭うま亭

PM12:00 ランチはうま亭へ。

タクシーの運転手さんにオススメされた、うま亭へ。
五島列島のご当地グルメをいただきました!
とてもコスパが良くてビックリ。

私は五島牛肉の五島うどんのをぺろり。800円くらいでした。
また、五島牛の焼肉ランチセットは1,000円ほど。

他にも1品メニューもあります。
五島豚のとんかつは750円!
独特な味がありましたが、とてもジューシーで美味しかったです。

うま亭
場所:長崎県五島市東浜町1丁目8-3
営業時間:10:00〜20:00(L.O.19:00) ランチ営業、日曜営業
福江港

PM13:00 福江港からキリシタンクルーズ乗船。

この後は、福江港から世界遺産登録を目指す、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を巡るコースに参加。

この続きはこちらから!
https://play-life.jp/plans/18505

あゆってぃ
五島・壱岐・対馬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。