リアルな遊びをプロデュース

豊かな山々に抱かれた里を巡る~長崎県佐世保市世知原町より日々の生活に疲れたあなたに送るプラン~

1538
2017/10/28
3
豊かな山々に抱かれた里を巡る~長崎県佐世保市世知原町より日々の生活に疲れたあなたに送るプラン~
松尾直哲松尾直哲

今回ご紹介させていただきますプランは長崎県佐世保市世知原町より、豊かな自然に癒されながら美味しいものを頂くというプランです!

ここで世知原町について少しご紹介させていただきます。
世知原町は長崎県佐世保市の北部に位置し、佐世保市と合併する前は長崎県では数少ない海に面していない自治体でした。

名産品としてはお茶があげられ、これは全国の品評会でも高い評価を得ています。
そのほかにも温泉あり、スイーツあり、さらには秘密のケンミンショーで取り上げられた揚げサンドというグルメもあります。

なんとなく日々の生活に疲れているあなた、風景写真を撮るのが好きなあなた、ちょっと穴場を旅したいというあなたにおすすめのプランです♪

下のURLには世知原町や付近の町の観光に役立つ情報が載っています。
佐世保市北部商工会ホームページ:http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/sasehoku/kankou/sechibaru.html

佐世保駅前バス停~世知原町方面の時刻表
往路:http://qbus.jp/cgi-bin/time/bstable.exe
復路:http://qbus.jp/cgi-bin/time/bstable.exe

このプランのマップ

世知原炭鉱資料館

まず最初に訪ねたのは炭鉱資料館です。

この資料館では炭鉱にまつわる資料の他に、国鉄の駅があった頃に使われていた道具や地質の資料なども展示されています。

加えて建物自体も明治時代に松浦炭鉱事務所として建てられたもので、時代を感じることが出来ます。

これらに興味がある方はぜひ訪ねてみてください。

世知原炭鉱資料館
場所:長崎県佐世保市世知原町栗迎83-5
営業時間:通年 9:00〜16:00
真弓精肉店真弓精肉店真弓精肉店真弓精肉店真弓精肉店

こちらの精肉店では名物の揚げサンドを頂くことが出来ます。

揚げサンドとはサンドイッチを揚げた食べ物で、秘密のケンミンshowというテレビ番組で取り上げられたこともあります!

実際にいただくと外はサクサク中はしっとりとしたサンドイッチでさらに、揚げ物でありながら油っぽさもさほど感じず、それでいてボリュームもあるという(わかりにくくてすみません)とにかく大満足の一品です♪

とにかく新感覚の食べ物となっておりますので、ぜひ一度ご賞味あれ♪

真弓精肉店
場所:長崎県佐世保市世知原町栗迎41-18
営業時間:9:00〜18:00 ※サンドイッチは売切れ次第終了

倉渕橋

長崎の石橋といえば長崎のめがね橋が有名です。

しかし世知原町にも明治・大正時代~昭和時代にかけて作られた石橋が16基も点在しています。
その中でもこの倉渕橋は九州最大クラスの単一アーチ橋です!

橋のたもとは釣り場になっており、そこでは川のせせらぎがあなたを癒してくれること間違いなしです♪

天空の宿 山暖簾天空の宿 山暖簾天空の宿 山暖簾天空の宿 山暖簾天空の宿 山暖簾

こちらのスポットでは温泉とおいしい食べ物を楽しむことが出来ます。なおかつ宿泊することも出来ます。

まず施設に入ると正面のテラスからは山が迫って来るような景色を楽しむことができ、温泉からも露天風呂からそんな景色をじっくりと堪能することが出来ます!

泉質はナトリウム、炭酸水素泉で疲労回復、健康増進に効果があるといい、体の芯からホッカホカになりますよ♪

お風呂上がりは施設内の茶屋で世知原のお茶を使った茶ロールはいかがですか?

その甘味はお茶やコーヒーとの相性抜群です♪
お持ち帰りも出来ます!

公式サイトによると、5名以上で無料送迎バスを運行していただけるようです。

天空の宿 山暖簾公式ホームページ:http://www.yamanoren.co.jp/sp/

天空の宿 山暖簾
場所:長崎県佐世保市世知原町上野原316

世知原活性化施設「国見の郷」

続いては先程の山暖簾の近くにある「国見の郷」をご紹介します。

こちらでは地元の農産物や民芸品、そして名物の世知原茶も販売されています。

お土産、贈り物のお買い求めにはぜひどうぞ!

そして、実際にこちらで世知原茶を買って淹れて飲んで見ました!

まず目に入るきれいな緑色とお茶の良い香り、程よい渋みとまさに噂に違わぬ一品でした♪

個人的にはとても飲みやすいお茶という印象も受けました。

お土産としてだけでなく、ご贈答品としてもオススメできます!

南国食堂 地球屋 – お山の地球屋南国食堂 地球屋 – お山の地球屋南国食堂 地球屋 – お山の地球屋南国食堂 地球屋 – お山の地球屋南国食堂 地球屋 – お山の地球屋南国食堂 地球屋 – お山の地球屋

再び町の中心部に戻り、最後にご紹介させていただきますのはこちらの古民家レストランです。

まず入って行くとレコードが並べられたオシャレな玄関に、古民家をそのまま利用した趣のある部屋に案内されます。

雰囲気としてはレストランの回りだけゆっくりと時間が流れている感じで、部屋中から見る庭の風景はどこか懐かしい感じがします。

私は地球屋定食をいただきましたが、とにかくお米がおいしく感動させられました。
これは実際に食べてみないとわからないと思います!

他の料理も口の中で具材がとろける程じっくり煮込まれたポトフに、ミミガーの食感と大根の食感のハーモニーがたまらない和え物など、大満足の定食でした♪

ご飯おかわり自由なのも嬉しいです!

全体的にヘルシーで優しい味付けなので、女性にもウケると思います♪

一緒に行った友達は沖縄そばを食べていましたが、お肉がとても柔らかく、薄味ながらとても美味しかったとのことです♪

最後にとてもアットホームな雰囲気のレストランです!
自身をもってみなさんにオススメします!

南国食堂 地球屋 – お山の地球屋
場所:〒859-6408 長崎県佐世保市世知原町栗迎349
営業時間:11:00~22:00
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市出身、熊本県熊本市在住の新社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
佐世保・平戸×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。