本当に行った 遊びのガイド

【登別温泉の絶景ルート】ワイルドな地獄谷・奥の湯・秘景すぎ!大湯沼・大湯沼天然足湯でリフレッシュ♪

登別温泉で外せない観光スポットが地獄谷です。
湯けむりが上がり、温泉の川も流れ、絶景です。
その先の遊歩道を進むと、さらに感動体験ができます。
湯けむりが広範囲にでる大湯沼、温泉の川での足湯もぜひ体験ください♪

さん
更新日:
閲覧数
224
お気に入り
0

地獄谷

地獄谷地獄谷地獄谷地獄谷地獄谷
北海道登別市登別温泉町

登別温泉街の終点 第一滝本館から通りを進むと、徒歩5分ほどで、地獄谷に着きます。
すぐ着いちゃうので、楽です♪

登別温泉は、9つの異なる源泉を持つ、日本を代表する名湯♨
新千歳空港から直行バスで1時間5分ほど、JR札幌駅から特急で1時間15分+JR登別駅からバスで13分ほどと、アクセス◎です。

地獄谷

地獄谷地獄谷地獄谷地獄谷
北海道登別市登別温泉町

地獄谷は、登別温泉街の1番の観光名所。
湯けむりが立上っていて、大迫力!
約1万年前に、活火山が噴火した爆裂火口跡で、ワイルドなかんじ。
硫黄の香りもして、環境省の「かおり風景100選」に選ばれています。

地獄谷(北海道)

地獄谷(北海道)地獄谷(北海道)地獄谷(北海道)地獄谷(北海道)地獄谷(北海道)
北海道登別市登別温泉町無番地

鉄泉池に向かって、地獄谷の遊歩道を進みます。
遊歩道は600m、10分ほどで回れて、絶景でとてもおすすめ!
煙が上がり、お湯が湧き、温泉の川が流れる遊歩道は、異世界でワクワクします♪
ちなみに、地獄谷は登別温泉の源泉になっていますよ。

鉄泉池

遊歩道の先には、鉄泉池が。
温泉の温度は約80℃あり、数分置きにボコボコ湯が湧いておもしろいです!

地獄谷

地獄谷地獄谷地獄谷
北海道登別市登別温泉町

地獄谷遊歩道で帰ってしまう方が多いですが、この先に素晴らしい景色が広がっています!

今回のルートは、
地獄谷→大湯沼展望台→奥の湯→大湯沼→大湯沼天然足湯で、1.4km。
遊歩道だけでは、片道50分ほど。
写真を撮ったり、足湯もする場合、往復で2~3時間ほどかかります。
スニーカーやスポーツシューズなら、楽に歩ける遊歩道。
雪が降る前まで(早ければ11月上旬まで)が良いでしょう。
坂道もあるので、冬は滑って危ないです。

大湯沼展望台

大湯沼展望台大湯沼展望台大湯沼展望台
北海道登別市登別温泉町

鉄泉池を過ぎて、遊歩道散策♪
途中に、大湯沼展望台があります。
すれ違う人も多く、人気のある遊歩道です。

奥の湯

奥の湯奥の湯奥の湯奥の湯
北海道登別市登別温泉町無番地

奥の湯に着きました。
湯けむりが上がり、風情のある景色♪
硫黄泉で沼の表面温度は、約75℃~85℃もあります。

地獄谷からの標準時間は、17分ほどです。

大湯沼

大湯沼大湯沼大湯沼大湯沼大湯沼大湯沼
北海道登別市登別温泉町

全国の皆様にぜひ、観ていただきたいのが大湯沼☆
広範囲に湯けむりが上がっていて、すごく不思議な世界に感動します☆
日和山が噴火したときの爆裂火口跡なので、山肌がワイルドな絶景です!
周囲約1kmのひょうたん型の沼からは、硫黄泉が湧いています。

奥の湯の目の前にあり、大湯沼を眺めながら道路沿いを進み、大湯沼天然足湯に向かいます。

大湯沼天然足湯

大湯沼天然足湯に着きました~。
大湯沼からの標準時間は、15分ほどです。
この足湯、大湯沼から溢れだした温泉の川なんです!
38℃くらいで、とっても気持ちいい♪
足を拭くため、タオルも忘れずに。
自然の中の足湯は、本当に癒されて最高の気分になれて、おすすめです。

このプランのマップ

0