本当に行った 遊びのガイド

【マレーシア在住が教える】初の日系コンビニ上陸からもうすぐ1周年!ファミリーマートが続々進化中

マレーシアに初の日系コンビニとして「ファミリーマート」が上陸してもうすぐ1年。ソフトクリームやサンドイッチ、お弁当など次々と商品が増えています。日本の味のみならず、独自進化をとげるマレーシアのファミマを紹介します。

さん
更新日:
閲覧数
991
お気に入り
0

FamilyMart Malaysia

現在、マレーシアでのファミマは約20店舗。すべて、クアラルンプール近郊に位置しています。エアアジアで日本からマレーシアを訪れる旅行者の方が使う、格安航空ターミナルKLIA2には2店舗が開業しました。このほか、空港列車が到着するKLセントラル駅、バー街のチャンカットブキビンタン、チャイナタウンなどにも。

FamilyMart Malaysia

こちら、1号店になったKL市内中心部の店舗のオープン日のようす。インターネットで口コミが広がり、夜だというのに店内はすし詰め状態でした!開業からしばらくは、サンドイッチやおにぎりなど、棚がからっぽな状態が続いていました。

FamilyMart Malaysia

カウンターではコーヒーやラテが買えます。スタバのアメリカンコーヒーが10リンギほどするのでお手頃!日本から輸入のファミコレセレクションのお菓子に、専用工場で焼き上げるオリジナルのベーカリーなど。
とくに、抹茶味のソフトクリームが大人気です。

FamilyMart Malaysia

おにぎり、サンドイッチ、デザートなどもあります。おにぎりはうーん・・・まだまだ二昔前の日本のコンビニおにぎりっていうレベルでしょうか。最近の日本のおにぎりはおいしいですからね。サンドイッチはパンがふわっとしてておすすめ。とくに、フランチャイズをやっている企業はもともと養鶏業の会社なので、たまごサンドイッチにこだわっているとか。

FamilyMart Malaysia

最近のわたしのおすすめはこちら。チキンスライスハムとチーズ、たまごのサンドイッチ。ハラルの関係でチキンハムなので若干あっさりしてますが、きゅうりがしゃきしゃきしてて、ボリュームもあっておいしいんです。

FamilyMart Malaysia

マレーシアでの大人気商品はこちらの「おでん」。でも日本とはだいぶ見た目が違いますね。スープは、クリアなおだしのものと、マレーシア人大好き!スパイシーなトムヤム味があります。

FamilyMart Malaysia

上陸から1年。お弁当がさらに進化しました。左上のものが開業当時のお弁当ですが、最近のものと比べると雲泥の差ですよね。。。チキンハンバーグ丼弁当や焼きサバ丼、冷たいおそばまでありますよ。

このプランのマップ

0
ライター紹介
マレーシア・クアラルンプール在住のライターです。 食べ歩きと旅行が趣味です! 地元&観光客の方に人気のスポットを紹介します!
クアラルンプール(マレーシア)のプランを目的で絞る
海外のプランを探す