まるっと1日遊びコーデ

高知龍馬空港から、高知駅、とさてらす、龍馬伝幕末志士社中へ!

2318
2018/05/05
1
高知龍馬空港から、高知駅、とさてらす、龍馬伝幕末志士社中へ!

どこへ行くか迷ったら、まず観光案内所ですよね。
高知駅前には「とさてらす」という観光案内施設があります!
観光パンフレットが充実しており、交通や、飲食店など、親切に何でも教えてくれますよ♪

高知空港高知空港

高知龍馬空港に着陸!
高知城の模型や、坂本龍馬さんの銅像など、高知っぽさ満点の空港です。
2階のレストランでは高知名物も食べられますよ!

高知駅高知駅高知駅高知駅

高知空港からの移動は、バスかレンタカーになります。
電車は、ありません。
空港から駅までは、30分くらいです。

高知駅高知駅高知駅

高知駅には、龍馬関係も多いのですが、アンパンマンも多いんです!
アンパンマンの作者やなせたかしさんが高知県出身なので、アンパンマン列車なんていうのもあり、駅の発車メロディもアンパンマンだったりします。

高知駅の売店で売っている「帽子パンアイス」がおいしくて好きです♪

こうち旅広場

高知駅の南口を出ると、大きな3体の像が!
土佐勤王党党首の武市先生と、坂本龍馬さんと、海援隊の中岡慎太郎さんです。
こじゃんとフォトジェニック~♪

こうち旅広場
場所:高知県高知市北本町2丁目10-17
アクセス:高知駅前駅[出口]から徒歩約2分
高知観光情報発信館 とさてらす高知観光情報発信館 とさてらす高知観光情報発信館 とさてらす

「とさてらす」では顔出しパネルや、しゃべる龍馬さんなどがあります。
レンタサイクルは、なんと無料!びっくり!
大きなスーツケース等をお持ちの方は、有料で手荷物の預かりもして貰えますよ!

高知観光情報発信館 とさてらす
場所:高知県高知市北本町2丁目10-17
アクセス:高知駅前駅[出口]から徒歩約2分

龍馬伝幕末志士社中

とさてらすに隣接する、幕末志士社中。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われた、龍馬の生家のセットが展示されていて、入館無料!
龍馬役の福山雅治さん、岡田以蔵役の佐藤健さんの衣装なども展示されており、ファン必見ですよ♪

龍馬伝幕末志士社中

生家セットは、お座敷になっており、机と座布団が並んでいます。
なんとこのセット内で、緑茶とお菓子を500円で楽しめます!
(お茶やお菓子は季節により変わります)

「とさ屋」という建物内の売店のレジで注文をして、
番号札を渡されるので、それを持って好きな席に座るシステムです!

湯のみ茶碗は、龍馬さんが愛用していたもののレプリカで、ファンには嬉しいですよね♪

Tomoe Matsumura
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
高知・南国・嶺北×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。