銀座にある歌舞伎座は、2013年にリニューアル。今も伝統を感じるたたずまいです。
東銀座駅をおりてすぐ、銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅のA7番出口から徒歩5分ほどです。東京駅 タクシーで10分ほど。
東京都中央区銀座4-12-15
建物の1階には、木挽町広場があり、人形焼や手拭い、などのお土産を販売しています。セブンイレブンもあるので、飲み物や軽食も手に入ります。3階にも、座・のれん街があり、食べ物やお土産を販売しています。
イベント託児というサービスもあり、お子さんを預けて歌舞伎をたのしむこともできます。
http://www.kabuki-bito.jp/news/2013/07/post_855.html
歌舞伎座の座席は、1808席(ほかに幕見席が96席)あります。建物のなかには歴代の歌舞伎役者の像などがあり、散策も楽しい。
幕間に食事もできますが、事前に予約しておいた方がよさそうです。1階桟敷席で食べられるお弁当もあります。http://www.kabuki-za.co.jp/eat/#12
夜の部が終わると9時を過ぎていることも。しっかりとご飯を食べたいときは、食べる場所に意外とこまります。
歌舞伎座から歩いて7分くらい場所にある三笠会館へ。銀座駅まで徒歩2分くらいなので帰りのアクセスも便利。7階建てで、和洋中の店がありセレクトの幅が広い。営業もラストオーダー22時の店が多く、バーは平時23時ラストオーダー。日曜も営業しています(営業時間若干変更、バーは休み)。今回は1階のイタリアンバル「ラ ヴィオラ」へ。
ラ ヴィオラ
住所:東京都中央区銀座5-5-17 三笠会館本店 1F
営業:月~金11:30~22:00(LO)
土・日・祝11:00~21:30(LO)
定休:元旦
座席にすわって食べるサロンと、エントランス近くでバンコ(スタンディング)があります。生ビールの価格は、サロンは750円、バンコは500円とすべて座席で値段がかわります。今回はサロンを利用しています。
料理はだいたい500円から1500円くらいの価格帯。ワインを飲みすぎなければ、それなりの金額でおさえられます。
こちらは三笠会館伝統の味「骨付き鶏の唐揚げ」1100円。1932(昭和7)年創業の三笠会館で、中国の揚げ物にヒントを得て考案されたのがこちら。日本で始めて誕生した唐揚げです。
しめのデザートとエスプレッソ。立ちのみでさくっと利用できたり、ランチやカフェとしても利用できる、何かと使い勝手のよいおみせです。