【山形・羽黒山】一生に一度は奥参り♪スーパーパワースポット★心も体も元気に♡ワンちゃんもOK

2017/10/09

【山形・羽黒山】盛岡から2時間で新庄IC、そこからさらに30分で到着!西の伊勢参り・東の奥参り。一生に一度は必ず東西の参拝を成し遂げなければならないという風習があるそうです。お伊勢さんには行きましたので、今回は山形の出羽三山の羽黒山に参り、石段2446を踏破してきました!!ミシュラン三ツ星獲得のポスターやネットのキービジュアルにもなる「一の坂杉並木」やこんな山奥に信じられない!美しい五重塔を見て、パワーを頂いてきました!!行きは登り50分!帰りは足ガクガクで30分ほどです^^松尾芭蕉が7泊もすごした神秘の山!ほんとに神の領域、月~土の仕事で疲れて、しかも寝不足の状態だったのに、急坂を石段を登り切って、逆に元気になった(笑)リードをつければワンちゃんもOK♪途中、カワイイわんことたくさんすれ違いましたよ★トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!神社仏閣2017」で7位。FDAでもキャンペーンしていて、かなりオススメのスポットです。キテる★楽したい人、体力に自信がない人はとりあえず一の坂まで行って引き返し車で頂上まで行って、山頂の神社参りするコースも♪

いでは文化記念館

新庄ICから30分ほど。羽黒山の駐車場よりも「いでは文化記念館」の方が随神門に近いです。徒歩1分!車のナビにも「いでは文化記念館」と入れて、来てみて空車がなかったら、少し離れた、羽黒山の駐車場に停めます。そちらは200台収容できるみたいで、広そうでした。(随神門から右の道をまっすぐ300mくらい)「いでは文化記念館」は駐車できる台数が少ないので、3連休なのに空いててラッキーでした♪土曜日は白装束の貸し出しがあります。要予約【TEL】0235-62-4727 【P】無料

場所:山形県鶴岡市羽黒町手向字院主南72
営業時間:4月〜11月/9:00〜16:30、12月〜3月/9:30〜16:00 ※ホール・会議室・研修室など/〜22:00まで

随神門

この「随神門」は出羽三山の神域への入口です。石段2446段を登る準備はOK?♪神秘の山のパワーを体感しましょう^^私は石段2446段すべて登り切りました!!!!たくさんある神社をほぼ参拝し、色々見て、写真を撮りながらで頂上まで50分でした。キツイけどなんとか登れます★同じ山形県の山寺よりキツイという印象でしたが・・・(笑)

神橋・須賀の滝

「随神門」を入るとびっくりするのが、いきなり下り坂な事です^^この継子坂(ままこざか)を5分ほど下ると祓川(はらいがわ)にかかる真っ赤な神橋(しんきょう)を渡り、右側に「須賀の滝」が見えます。江戸時代に作られた人工の滝!月山が源の水でここで穢れを祓うのです。パワー!!

羽黒山の爺スギ羽黒山の爺スギ

「天然記念物 爺杉(じじすぎ)」須賀の滝からすぐあります。樹齢1,000年の国の天然記念物。1902年に婆杉は暴風で失われてしまったそう・・・婆に先立たれても爺は一人がんばって生きているんですねぇ(涙)

羽黒山五重塔羽黒山五重塔

国宝「羽黒山五重塔」(はぐろさんごじゅうのとう)爺杉からすぐです。こんな山の中にスゴイ!!めちゃキレイです。30mほどの迫力のある五重塔は平将門が創建したと伝えられ、南北朝時代に再建されたものです。東北最古の塔と言われています。1966年国宝に指定されています。「随神門」からここまで15分で、ここまでは見どころありで、楽しく歩いて来られます。ここからは息切れ登山開始です(笑)

羽黒山五重塔
場所: 〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向院主南83−7

一の坂・杉並木

「一の坂・杉並木」ここが羽黒山のキービジュアル★ポスターとかで見るところです♪白装束でのぼりたかったな~^^それか貝殻吹き鳴らしながら^^いや~でもすごい所でした★体が疲れるはずなのに、深呼吸しながら石段を登っていくと、不思議と元気になってきます♪パワースポットだわ~!おひとり様にもいいと思います♪自然の中を黙々と歩いてとても気持ちいい!!!でも、正直キッツーてところが3.4か所ありますが、鼻だけで深めに呼吸して登ったら楽でした★

羽黒山・三神合祭殿

「羽黒山・三神合祭殿(さんじんごうさいでん)」出羽三山の月山、湯殿山、羽黒山の三柱の神を祀る神社。日本最大級の2mの厚さの茅葺屋根が特長。なぜ三神?と思ったら、月山と湯殿山は冬季積雪のために登拝できないので羽黒山に三神を祀っているということです。国の重要文化財です。

お休み処zuisin門お休み処zuisin門お休み処zuisin門お休み処zuisin門お休み処zuisin門お休み処zuisin門

「お休み処zuisin門」随神門から「いでは文化記念館」に行く途中ほんとに徒歩1分!「モロヘイヤの麦切り」680円「おだんごカレー」680円おだんごは庄内豚を使った肉団子。どっちも美味しいし、観光地なのに良心的価格!そして、グレーの看板ネコちゃんがお腹が空いたときにニャーと現れるのでおススメです♡すっごい可愛かった!逢えてラッキー♪神がかってる★

お休み処zuisin門
場所:山形県鶴岡市羽黒町手向5
アクセス:車
営業時間:9:00〜17:00

道の駅とざわ

羽黒山から新庄ICの途中おもしろい道の駅発見!「とざわ」は韓国推し!すごい!近所に住んでる人うらやましい♪フードは韓国料理ばかりで、店の中も韓国製品がずらり!しかもかなりセンスいい★キムチはもちろん、海苔やお茶や化粧品お菓子などた~くさん。山形って楽しい道の駅が多い気がします♪トルコ推しの道の駅にいったこともありますW

安倍 亜美
岩手県在住の旅行好きです☆39ヵ国を巡り訪れた世界遺産は80ヶ所。動物好きで動物を目的に旅することも♪楽しくて、なるべく安く!が旅のテーマです☆東北の情報も発信しま~す♪
庄内平野・出羽三山・鳥海山×日帰り・プチ旅行のプラン
【山形・クラゲ水族館】で癒され♪横手焼きそば四天王2017の名店へ★最後は駅直結の温泉へ♨
山形県・鶴岡の加茂水族館♪クラゲの展示種数世界一!閉園の危機から、クラゲに特化したことで奇跡のV字回復を遂げた有名水族館!一度は来た方がいいです♪海の真横に位置していて、目の前の海がきれいで驚きました^^なんか得した気分★クラゲってキレイで見とれちゃいます♪クラゲ以外にもアシカ・アザラシ・ウミガメなどちょっと変わっているのがウミネコの餌付けショー!とにかく楽しいです★一番の見所であるクラゲドリームシアターは圧巻!三連休の混雑でも楽しむことができたので、おすすめ♪山形県鶴岡から1時間ほどで秋田県横手市へ移動★毎年決定戦が行われている横手焼きそば四天王!今年の四天王に選ばれた「出端屋」もともと名店で2007年と2009年から2011年、2014年からずっと四天王入りしています。行列店なので、開店前に並んで食べました♪ソースが美味しくて、麺はふっくらしっとり♪横手やきそば食べに横手には5回くらい行ってます(笑)黒毛和牛がのっている横手やきそばは初めて!でもぴったりと合っていて美味しかった♪最後は岩手県湯田駅へ★駅の中に温泉がある面白名物駅です★温泉の町なので、お湯は素晴らしいです♨