どうもどうも。無類の猫好きDoremiです。
最近、猫に会えてなくてストレス爆発。猫ボンバー。
そんな日々を悶々と送っていたが、ついに運命的な喫茶店を見つけたのだ!
それが新宿御苑駅からほど近い、ディー・カッツェさん。
路地裏の2階にあるので見つけにくいが、猫好きなら知る人ぞ知る喫茶店だ。
…その前にまずは腹ごしらえ。
新宿御苑駅のほど近く、ふらっと歩いていると吾輩の飯アラームが発動。
上を見上げると、隠れ家感満載なカフェが…!きたこれ。
さっそく入ってみる。ちなみにドアは左にスライドだよ。(押しても引いてもダメだよ)
店内はウッド調の落ち着いた空間が広がっている。
ワインの種類も多そうだ。
注文したのは、アームウッド特製ラザニア(1,100円)と厚切りベーコンの濃厚カルボナーラ(1,300円)。
カフェ飯ってハズレが多い(自論)気がするんだけど、ここは本格的!
ラザニアはボロネーゼの層とホワイトソースが絶妙。
カルボナーラにはベーコンがごろごろ入っていて食べ応え抜群だ。あと麺がんまい!細麺にしてモチモチ…太麺派の私でもガチボコ満足だった。
ドリンクは500円~。おすすめは蜂蜜檸檬ソーダ。言わずもがなんまい。
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13041657/
【営業時間】[日~木] 11:30~23:00 [金、土] 11:30~24:00
いよいよ念願のディー・カッツェさんへ。
店先から感じる猫感。これは期待が高まるぞ。
店に入ると、店長代理のカイザーさん(皇帝)がお出迎えしてくれた。ライオンのような勇ましいたてがみ?凛々しい。
すみっこにいるラグドールぽいお方は、王女(通称おーちゃん)わが道をいくにゃんこ様だ。
平日は子供たち、土日は店長のケーニッヒ(国王)とクイーン(女王)もいらっしゃるそうだ。
王族一家の名に負けず、優雅な振る舞いと美しい長毛は見る人すべてを魅了するのだ。
ゆったりとした店内には、王族一家の写真や猫グッズがたんまり。
お手洗いまでもが猫一色だ。
して、その日いらっしゃる猫様方の名刺がいただける。嬉しい手土産だ。
おすすめは、なんといってもネコーンの紅茶セット。
紅茶は種類豊富。今回はキャラメルをセレクト。
ポットでの提供が嬉しい。女子は長居する生き物だからね。
さすが紅茶専門店とだけあって、本格的。ふわっとキャラメルが香るおいしい紅茶だ。
スコーンならぬネコーンは、アメリカンカールのクリンとした耳がそっくり再現されている。芸が細かい…!
スコーンといえば喉につっかかり食べにくいイメージがあるのだが、こちらのネコーンはひと味違う。
焼きたてほろほろ、サクサク。
この時点で感動したのだが、添えてあるホイップクリームにもまた驚いた!
クリームは軽く、口どけなめらか。ふわっと牛乳が香る絶妙な甘さなのだ。
紅茶とも、もちろん合う。これはいろんな紅茶を飲みたくなるなあ。
今までいろんな猫スポットを巡ったが、ここまで癒されるカフェは初めてだ。リピーターが多い理由もうなずける。
オーナー夫婦が猫様を可愛がってるのが伝わる暖かいお店だった。
若干の猫アレルギー者(吾輩)でも安心なので、ぜひ行ってみてほしい。
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13098301/
【営業時間】[月~土] 11:30~22:00(L.O) [日・祝] 11:30~19:00