AM9:00 呼子の朝市へ
毎朝7時から正午まで、約200mの松浦町商店街で行われています。
ガイドブックには、9時~9時半がおすすめと書いてありますが
9時を過ぎると、駐車場がどこも満車・・・。
入れなくなってしまうので、8時半目安で行くと良いでしょう◎
また、朝市通りの北側の駐車場が無料なのでおすすめです!
朝市三大スポットで名物グルメを食べ歩き!
揚げイカシュウマイ(500円)
海産物の加工食品を販売している木屋さんで。
揚げシュウマイやイカコロッケもありました♪
サクサクしていてぷりぷりで美味しい!
イカバーガー(300円)
日曜のみ、広場で買えます。
コリコリのイカゲソを練りこんだパテとオリジナルソースが絶妙。
2人でシェアもできます♪
いかプレスせんべい(600円)
呼子プレス商会で行列ができており、気になって並ぶことに。
行列の秘密は、呼子のイカのせんべいを1枚ずつ丁寧に焼き上げているから!
薄味でパリっと食べられる絶品せんべいでした!
2人でシェアしてお腹いっぱい♡
海辺を散策してみよう。
呼子名物のイカが、早いスピードでぐるぐる周っています!
中には、ドラえもんやチョッパーなどもいました(笑)
これらのイカは、一夜干しになるそうですよ。
朝市で購入できます。
試食をいただきましたが、とても美味しかったです♪
呼子港では遊覧船に乗って、クルージングできます。
七ツ釜という洞窟を散策できるそうです。
所要時間は40分ほどなので、お時間ある方はぜひ!
AM11:00 呼子のイカランチ
12時を過ぎると混雑するので早めの時間帯がおすすめ!
もし過ぎてしまった場合は、呼子大橋周辺が良いでしょう。
今回は、イカ活造りがメインのコース(2800円)を♡
新鮮な呼子のイカに、イカしゅうまい、茶わん蒸し、最後に天ぷらまで付いた豪華なコース。
他にもイカといくらがのったイカの丼(1720円)や刺身定食(2800円)を注文。
こんなに美味しいイカがあるのかと、感動しました♪
【営業時間】10:00~20:00(L.O)
PM12:15 風の見える丘公園へ
白い風車がシンボルとなっています。
展望台からは、呼子を一望できます。
先ほど渡った呼子大橋も、綺麗に見えました!
室内のレストハウスにはベンチもあって休めます。
加部島名物、甘夏アイスをぺろり。(300円)
先ほどの風の見える丘公園周辺に、お土産屋さんがあります。
雄大な自然を眺めながら、のんびり休憩。
PM12:45 波戸岬へ
今インスタで「ハートのオブジェが可愛い」と話題のスポット。
恋人の聖地でもあり、デートにイチオシです。
海を眺められるベンチもあって、ゆっくりできます。
駐車場代300円かかります。
PM13:00 玄海海中展望塔へ
海底7mを散策できます。
水族館ではないので、季節によって魚が変わるそう。
10月では、クロダイやメジナ、イシダイなどがいました。
とても近くて驚きました。
【入場料】550円
PM13:20 波戸岬海水浴場へ
浅瀬で、透明度が半端ない!
太陽に当たってキラキラ輝いていました。
また、波も落ち着いており、夏は楽しめそうですね。
近くにサザエのつぼ焼きも食べられる所があるので、立ち寄ってみてください♪
PM14:00 玄海エネルギーパークへ
全ての施設を合わせるとヤフオクドーム130個分なんだとか!
こちらは、エネルギーを楽しみながら学べる室内の「サイエンス館」や九州の伝統工芸品や民俗芸能を紹介している「九州ふるさと館」がありました。
子供の夏休み研究に役立ちそうですね。
PM14:20 玄海町次世代エネルギーパーク あすぴあへ
太陽光や風力、水力、バイオマスなどの次世代エネルギーについて、展示や体験を通じて学べます。
公園エリアでは、無料で遊べるのでおすすめです!
室内の施設では、太陽光や風力の展示がされていました。
科学館なので自由に見学してみてください♪
新たな発見があるはず!
PM15:00 浜野浦の棚田展望台へ
大小280枚ほどの田が階段状に埋められています。
5月くらいの田植えの時期の夕焼けは、とても綺麗だそうです。
恋人の聖地にも認定されています。
言葉を失ってしまうほど絶景なので、ぜひお立ち寄りください♪