リアルな遊びをプロデュース

佐賀で絶景ドライブ!呼子の朝市の周り方から近くの観光スポットまでご紹介♡

佐賀県で絶景巡りをしました!

出発は『呼子の朝市』。
活気溢れる朝市で効率の良い周り方や呼子のイカランチ、周辺の観光スポットをご紹介します。

佐賀県のドライブは最高です!

さん
更新日:
閲覧数
1771
お気に入り
1

呼子の朝市

呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市

AM9:00 呼子の朝市へ

毎朝7時から正午まで、約200mの松浦町商店街で行われています。
ガイドブックには、9時~9時半がおすすめと書いてありますが
9時を過ぎると、駐車場がどこも満車・・・。
入れなくなってしまうので、8時半目安で行くと良いでしょう◎
また、朝市通りの北側の駐車場が無料なのでおすすめです!

呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市

朝市三大スポットで名物グルメを食べ歩き!

揚げイカシュウマイ(500円)
海産物の加工食品を販売している木屋さんで。
揚げシュウマイやイカコロッケもありました♪
サクサクしていてぷりぷりで美味しい!

イカバーガー(300円)
日曜のみ、広場で買えます。
コリコリのイカゲソを練りこんだパテとオリジナルソースが絶妙。
2人でシェアもできます♪

いかプレスせんべい(600円)
呼子プレス商会で行列ができており、気になって並ぶことに。
行列の秘密は、呼子のイカのせんべいを1枚ずつ丁寧に焼き上げているから!
薄味でパリっと食べられる絶品せんべいでした!

2人でシェアしてお腹いっぱい♡

呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市

海辺を散策してみよう。

呼子名物のイカが、早いスピードでぐるぐる周っています!
中には、ドラえもんやチョッパーなどもいました(笑)

これらのイカは、一夜干しになるそうですよ。
朝市で購入できます。
試食をいただきましたが、とても美味しかったです♪

呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市呼子の朝市

呼子港では遊覧船に乗って、クルージングできます。
七ツ釜という洞窟を散策できるそうです。

所要時間は40分ほどなので、お時間ある方はぜひ!

漁火

漁火漁火漁火漁火漁火漁火

AM11:00 呼子のイカランチ

12時を過ぎると混雑するので早めの時間帯がおすすめ!
もし過ぎてしまった場合は、呼子大橋周辺が良いでしょう。

今回は、イカ活造りがメインのコース(2800円)を♡
新鮮な呼子のイカに、イカしゅうまい、茶わん蒸し、最後に天ぷらまで付いた豪華なコース。
他にもイカといくらがのったイカの丼(1720円)や刺身定食(2800円)を注文。

こんなに美味しいイカがあるのかと、感動しました♪

【営業時間】10:00~20:00(L.O)

呼子大橋

呼子大橋

PM12:00 呼子大橋を渡ろう。

全長728mで呼子本土と加部島を結ぶ橋。
海風がとても気持ち良いです♪

風の見える丘公園

風の見える丘公園風の見える丘公園風の見える丘公園風の見える丘公園風の見える丘公園風の見える丘公園

PM12:15 風の見える丘公園へ

白い風車がシンボルとなっています。
展望台からは、呼子を一望できます。
先ほど渡った呼子大橋も、綺麗に見えました!

室内のレストハウスにはベンチもあって休めます。

風の見える丘公園風の見える丘公園風の見える丘公園

加部島名物、甘夏アイスをぺろり。(300円)
先ほどの風の見える丘公園周辺に、お土産屋さんがあります。

雄大な自然を眺めながら、のんびり休憩。

途中の道

PM12:30 海沿いをドライブ

晴れた日は本当に最高!
このまま次の観光スポットへ向かいます。

波戸岬

波戸岬波戸岬波戸岬波戸岬

PM12:45 波戸岬へ

今インスタで「ハートのオブジェが可愛い」と話題のスポット。
恋人の聖地でもあり、デートにイチオシです。
海を眺められるベンチもあって、ゆっくりできます。

駐車場代300円かかります。

玄海海中展望塔

玄海海中展望塔玄海海中展望塔玄海海中展望塔玄海海中展望塔玄海海中展望塔

PM13:00 玄海海中展望塔へ

海底7mを散策できます。
水族館ではないので、季節によって魚が変わるそう。
10月では、クロダイやメジナ、イシダイなどがいました。
とても近くて驚きました。

【入場料】550円

波戸岬海水浴場

波戸岬海水浴場波戸岬海水浴場波戸岬海水浴場

PM13:20 波戸岬海水浴場へ

浅瀬で、透明度が半端ない!
太陽に当たってキラキラ輝いていました。
また、波も落ち着いており、夏は楽しめそうですね。

近くにサザエのつぼ焼きも食べられる所があるので、立ち寄ってみてください♪

玄海エネルギーパーク

玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク

PM14:00 玄海エネルギーパークへ

全ての施設を合わせるとヤフオクドーム130個分なんだとか!

こちらは、エネルギーを楽しみながら学べる室内の「サイエンス館」や九州の伝統工芸品や民俗芸能を紹介している「九州ふるさと館」がありました。

子供の夏休み研究に役立ちそうですね。

玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク

PM14:20 玄海町次世代エネルギーパーク あすぴあへ

太陽光や風力、水力、バイオマスなどの次世代エネルギーについて、展示や体験を通じて学べます。

公園エリアでは、無料で遊べるのでおすすめです!

玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク玄海エネルギーパーク

室内の施設では、太陽光や風力の展示がされていました。
科学館なので自由に見学してみてください♪
新たな発見があるはず!

浜野浦の棚田展望台

浜野浦の棚田展望台浜野浦の棚田展望台浜野浦の棚田展望台

PM15:00 浜野浦の棚田展望台へ

大小280枚ほどの田が階段状に埋められています。
5月くらいの田植えの時期の夕焼けは、とても綺麗だそうです。

恋人の聖地にも認定されています。
言葉を失ってしまうほど絶景なので、ぜひお立ち寄りください♪

大浦の棚田展望台

大浦の棚田展望台

PM15:30 大浦の棚田展望台へ

日本の棚田百選のひとつ。
展望台があり、伊万里湾を眺めるのに最適な撮影スポット。

いろは島展望台

いろは島展望台いろは島展望台いろは島展望台

PM15:45 いろは島展望台へ

いろは島は、大小48の島があり、展望台から眺められます。
場所が分かり辛いので、グーグルアプリに従って山道を登りましょう。

虹の松原

虹の松原虹の松原虹の松原

PM16:30 虹の松原へ

唐津まで30分ほどでした。
こちらは、日本三大松原のひとつで、約100万本の松が植栽されています。
木漏れ日に包まれて、最高のドライブができます♪

虹の松原虹の松原虹の松原

PM16:45 虹の松原海岸へ

海岸もすぐ近くにあります。
駐車場もあって、のんびり海を眺められます♪

以上!佐賀の絶景ドライブコースでした。
他にも季節によって変わる絶景がたくさんあるので、ぜひドライブしてみてくださいね♪

このプランのマップ

1
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514
Line pc bottom