日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【福島・山形では晴れの日どこに行こうかな?】旅行におすすめの東北の城4選

7718
2018/02/01
【福島・山形では晴れの日どこに行こうかな?】旅行におすすめの東北の城4選

東北にある会津若松、米沢、山形などの観光旅行で晴れの日に行きたいお城について紹介します。東北地方には数多くのお城がありますが、晴れの日はお城がとてもきれいです。ぜひとも行ってみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)

まずは会津にある鶴ヶ城です。ここは冬にいきましょう。雪が積もった後に晴れている日がおすすめです。鶴ヶ城の白い壁と雪は非常に相性が良く、晴れの日は輝いて見えるんです。

https://play-life.jp/plans/16105

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)
上杉神社上杉神社上杉神社

米沢にある上杉神社へ。ここはかつて米沢城の本丸で行くならば春がおすすめです。新緑がとてもきれいで有名な天地人の像には輝かしい新緑が良く似合います。

https://play-life.jp/plans/16444

上杉神社
場所:山形県米沢市丸の内1-4-13
アクセス:南米沢駅[出口]から徒歩約21分
上山城上山城上山城

さらにかみのやま市にある上山城へ。
ここはなんといっても秋がおすすめです。

上山城の天守閣展望台からとても美しい蔵王連峰の紅葉を楽しみましょう。

https://play-life.jp/plans/16113

上山城
場所:山形県上山市元城内3-7
アクセス:かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約9分
山形城跡 霞城公園山形城跡 霞城公園山形城跡 霞城公園

最後は山形市の中心にある山形城へ。現在は霞城公園としてきれいに整備されています。

ここはかつて最上義光の城下町と発展したので最上義光の銅像が建っています。この銅像が躍動感あふれとてもかっこいいのです。

近くにはるろうに剣心のロケにも使われた文翔館もあるのであわせて行ってみましょう。

https://play-life.jp/plans/16461

山形城跡 霞城公園
場所:山形県山形市霞城町3
アクセス:北山形駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:入園自由 ※東大手門の開門時間・車での入園可能時間/5:00〜22:00
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
山形・上山×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。