リアルな遊びをプロデュース

【広島"エキニシ"って?】ハシゴ牡蠣に悶絶!今最もアツイ飲み屋街

3539
2017/10/31
0
【広島"エキニシ"って?】ハシゴ牡蠣に悶絶!今最もアツイ飲み屋街
星崎まゆか星崎まゆか

広島駅の西方面、略してエキニシ。ここ、今話題のオヤジ飲みができる居酒屋や、おしゃれなバルが大集合したエリアなんです。通り3本しかない小さな飲み屋街で、初・女ひとり飲みをしてきました♪なんと今なら、広島名産の牡蠣を様々なお店で食べられる「ハシゴ牡蠣」というイベントも開催中!牡蠣好き、お酒好き、広島のエキニシに集まれ〜!

このプランのマップ

広島駅

初広島旅行、ひとりだけれど大好きな牡蠣をたらふく食べたくて、色々調べました。
すると、エキニシというエリアで「ハシゴ牡蠣」イベントをやっているという情報が!
取っていたホテルから徒歩1分ほどとかなり近かったため、早速行ってみました。

駅からの行き方は少々複雑なので、ぜひエキニシと調べてみてください。
出口は広島駅南口ですよ。

広島駅
場所:広島県広島市南区
すみびのジョーすみびのジョー

不安になりながらも歩き進むと、「ハシゴ牡蠣」と書かれた提灯やのぼりで飾られたお店がたくさん。
これはもう間違いないですね!

まず最初にお邪魔したのは、すみびのジョーさん。
土曜の19時ごろでエキニシエリア入り口付近のお店はかなり埋まっていたのですが、奥の方に位置しているためかカウンター席には余裕があったため入店。

ひとり飲みビギナーは、周りのグループ客で肩身が狭い思いをしてしまいがちではないでしょうか。
落ち着いて飲める空間なら居やすいですよね。

すみびのジョーすみびのジョー

まずお店の一押しメニュー、駅西ウィング(5本 680円)を。

手羽先素揚げに甘辛タレがたっぷりと絡み、角ハイ(450円)が進む進む♪
付け合わせのチーズクリームをつけると、ハイカロリーの罪悪感はありつつも天にまで昇るおいしさ。

すみびのジョーすみびのジョーすみびのジョー

そして大好きな牡蠣を!
焼き牡蠣(1個 500円)をオーダー。

かなり贅沢な一品ですが、身が本当に大きくてジューシー!
これは500円の価値が大いにあります。

すみびのジョー
場所:広島県広島市南区大須賀町12-2
営業時間:[月〜土] 17:00〜翌1:00(L.O.24:00) [日] 12:00〜22:00(L.O.21:00) 日曜営業
広島ラーメンたかひろ広島ラーメンたかひろ広島ラーメンたかひろ

2軒目にやってきたのは、こちらも「ハシゴ牡蠣」ののぼりがある広島ラーメンたかひろさん。
ラーメン店だけれど、おでんもあり、牡蠣メニューはなんと牡蠣のおでん!(牡蠣ラーメンもありましたよ)

ハシゴ飲みをしたかったので、おでんの大根と卵(各150円)、牡蠣(500円)と生ビール(500円)を注文。
味の染みた大根と卵はいくらでも食べられそう!
牡蠣は3個入っており、おでんだしで煮込んだ後にポン酢をかけたさっぱりな一品。

ひとりだからか、お店を切り盛りするお父さんとお母さんに話しかけていただいて、心もほっこりするお店でした♡

ラーメンも食べたかったけれど、次なるお店へ。

広島ラーメンたかひろ
場所:広島県広島市南区大須賀町12-6
営業時間:12:00~15:00 17:00~24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可
焼ジビエ 罠 狩場焼ジビエ 罠 狩場焼ジビエ 罠 狩場

どこにしようかな〜と迷っていると、ちょうど店の前に出てきた店員さんにドリンク一杯無料券をいただいて、罠さんに入店。
ジビエ専門店とあって、壁には迫力ある剥製が...!

かなり人気のようで、カウンター席までほとんど埋まっていました。

焼ジビエ 罠 狩場焼ジビエ 罠 狩場焼ジビエ 罠 狩場

お試しジビエ三点セットの天然鹿セット(1,280円)をオーダー。

前に食べた時は肉厚なステーキだったからか、クセをかなり感じた鹿肉。
こちらでは食べやすい厚さのお肉を七輪で炭火焼きにするので、臭みも全くなく、いつもの焼肉よりあっさりな肉質をそのまま楽しめました。
下味は付いているのでそのままでおいしいですよ!

エキニシにはまだまだ気になるお店がたくさんありましたが、お財布の関係でここまで。
広島駅付近のホテルを予約する際は、エキニシ近くがベスト◎
おいしい牡蠣やお料理、お酒を、心ゆくまで堪能しに来てはいかがですか?

焼ジビエ 罠 狩場
場所:広島県広島市南区大須賀町13-29
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
星崎まゆか
大学4年。超インドアなりにカメラを持っておでかけしたり、お酒を飲むことが好きです。
広島市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。