日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【京都・老舗】京都に来たなら絶対に食べて欲しい!日本庭園を眺めながらいただく上品すぎるわらび餅

9006
2017/11/14
【京都・老舗】京都に来たなら絶対に食べて欲しい!日本庭園を眺めながらいただく上品すぎるわらび餅

京都下鴨本通りから奥に広がる閑静な住宅街。
ここにある和菓子の老舗「宝泉」。
食べログの評価はなんと4.1!
その味を堪能しようと世界中から人が訪れます。
多くの人が認めたその絶品すぎるわらび餅をリポートします!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
茶寮 宝泉

京都の静かな住宅街に馴染むように門を構えるお屋敷。
こちらは京都に3店舗を構える老舗和菓子店「宝泉」です。
また3店舗の中でも唯一日本庭園を眺めながらお茶菓子がいただけるとあって世界中からお客さんが訪れるお店です。

茶寮 宝泉茶寮 宝泉茶寮 宝泉

暖簾をくぐると向かって右側には美しい庭園が広がっています。
間違えて庭園の方へ入る人がいますが、正面の引き戸がお店の入り口です。

茶寮 宝泉

店内入ってまずは広い土間が広がっています。
ここではお茶菓子の販売も行っています。
まずはこの場所で受付と注文も行います。

茶寮 宝泉茶寮 宝泉

お抹茶セット(950円)注文の方は本日の上生菓子の中からひとつ選びます。
四季をイメージした生菓子はひとつひとつに職人の技術を感じます。
どれも美しすぎて選ぶのにも迷います。笑

茶寮 宝泉茶寮 宝泉茶寮 宝泉

しばらくすると名前を呼ばれ、靴を脱いで上がります。
広々とした座敷には庭園を正面に机が並んでいます。
今回は床の間の正面のテーブルに案内されました。

茶寮 宝泉

こちらが宝泉に訪れたら絶対に食べていただきたい「わらび餅」(1,100円)です。
水滴のようにみずみずしいわらび餅はまずはそのままいただきます。
初めて食べる優しすぎる食感とふわっと消える口どけはわらび餅の概念が崩れます!
付いてくる黒蜜をかけていただくと上品な甘みからさらに甘みも増してスイーツに近づきます。

茶寮 宝泉茶寮 宝泉茶寮 宝泉

こちらはお抹茶セット(950円)。
生菓子はこなしとこしあんで作った豊穣(ほうじょう)にしました。
黄金色に穂の模様が描かれ中にはこしあんが包まれています。
黒文字を入れるとサクッとした感触ですが口に入れると香りと甘みを凝縮したあんこの甘さが舌の上に広がります。
そこにお抹茶を一口含むと上品なマリアージュが広がります♡

茶寮 宝泉

こちらは「丹波大納言ぜんざい」(1,050円)。
きつね色の焼き色がついたお餅に中は豆が確認できるほど透明です。
お餅は熱いので気をつけて!
さらっとしていてほのかな甘みが何杯でも食べられそう!

茶寮 宝泉

美しい庭園と丁寧に作られた和スイーツで極上の時間を楽しむことができました。
これこそ日本のおもてなし!
ぜひ京都に来た際は訪れてみてください^ ^

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水・木
【HP】http://www.housendo.com/housen.html

茶寮 宝泉
場所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
アクセス:市バス・京都バス「下鴨東本町」バス停から徒歩3分市バスの場合、204・206・北8系統、「北大路バスターミナル」からの乗車が便利です京阪「出町柳駅」から徒歩20分 松ケ崎駅から960m
営業時間:10:00〜17:00 (L.O.16:45) 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
京都駅周辺×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。