京都の静かな住宅街に馴染むように門を構えるお屋敷。
こちらは京都に3店舗を構える老舗和菓子店「宝泉」です。
また3店舗の中でも唯一日本庭園を眺めながらお茶菓子がいただけるとあって世界中からお客さんが訪れるお店です。
暖簾をくぐると向かって右側には美しい庭園が広がっています。
間違えて庭園の方へ入る人がいますが、正面の引き戸がお店の入り口です。
店内入ってまずは広い土間が広がっています。
ここではお茶菓子の販売も行っています。
まずはこの場所で受付と注文も行います。
お抹茶セット(950円)注文の方は本日の上生菓子の中からひとつ選びます。
四季をイメージした生菓子はひとつひとつに職人の技術を感じます。
どれも美しすぎて選ぶのにも迷います。笑
しばらくすると名前を呼ばれ、靴を脱いで上がります。
広々とした座敷には庭園を正面に机が並んでいます。
今回は床の間の正面のテーブルに案内されました。
こちらが宝泉に訪れたら絶対に食べていただきたい「わらび餅」(1,100円)です。
水滴のようにみずみずしいわらび餅はまずはそのままいただきます。
初めて食べる優しすぎる食感とふわっと消える口どけはわらび餅の概念が崩れます!
付いてくる黒蜜をかけていただくと上品な甘みからさらに甘みも増してスイーツに近づきます。
こちらはお抹茶セット(950円)。
生菓子はこなしとこしあんで作った豊穣(ほうじょう)にしました。
黄金色に穂の模様が描かれ中にはこしあんが包まれています。
黒文字を入れるとサクッとした感触ですが口に入れると香りと甘みを凝縮したあんこの甘さが舌の上に広がります。
そこにお抹茶を一口含むと上品なマリアージュが広がります♡
こちらは「丹波大納言ぜんざい」(1,050円)。
きつね色の焼き色がついたお餅に中は豆が確認できるほど透明です。
お餅は熱いので気をつけて!
さらっとしていてほのかな甘みが何杯でも食べられそう!
美しい庭園と丁寧に作られた和スイーツで極上の時間を楽しむことができました。
これこそ日本のおもてなし!
ぜひ京都に来た際は訪れてみてください^ ^
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水・木
【HP】http://www.housendo.com/housen.html