リアルな遊びをプロデュース

【九州3日間旅行】ハウステンボス→長崎市内→軍艦島→長崎空港のモデルコース

九州3日間の旅行、いよいよ最終日です。今日紹介するコースは、長崎市内観光+軍艦島上陸ツアーです!!

1日目のプランはこちら★
https://play-life.jp/plans/18872

2日目のプランはこちら★
https://play-life.jp/plans/18881

さん
更新日:
閲覧数
789
お気に入り
0

ホテルオークラ JRハウステンボス

ホテルオークラ JRハウステンボスホテルオークラ JRハウステンボスホテルオークラ JRハウステンボス

ホテルの朝食を食べてから、いざ出発です。9時30分発になりました!家族旅行3日目の今日は駆け足で長崎市内観光(原爆資料館付近→軍艦島→出島付近)をするというプランです。

ホテルのロビーで巨大クリスマスツリーがあったので、家族写真をパシャり!!外からこのホテルを見るとまるでアムステルダムの有名な美術館みたいな素敵な建物ですよね!

長崎原爆資料館

長崎原爆資料館長崎原爆資料館長崎原爆資料館長崎原爆資料館長崎原爆資料館

長崎原爆資料館を訪問しました。原爆が投下された11:02になると、平和への祈りが込められた曲が館内に流れました。入館料は200円/人です。

熱でガラス瓶が溶けてしまう衝撃は凄まじい、、、。一瞬で人間もあまりのあつさ(2000度程度)で溶けてしまうので、影だけが家の壁に残っているような展示もありました。歴史は繰り返してはならない、本当に強く思います。
展示内容の写真撮影も出来るのですが、あまりにも衝撃的な内容で撮る気になれず、、、実際にこの目で皆さんも見ていただきたいなと思います。

浦上天主堂

浦上天主堂浦上天主堂浦上天主堂

原爆資料館から徒歩5分くらいで、浦上天主堂に到着。浦上天主堂は爆心地から本当にすぐ近くにあったカトリックの教会で、今は新しく建てられています。
放射能もですが、爆風がとにかく凄かったようで、浦上天主堂の前にある昔の天主堂の備品からは、石像の首から上が取れた像もありました。凄まじい衝撃ですよね。。

平和祈念像

平和祈念像平和祈念像平和祈念像

浦上天主堂から歩いて徒歩5分。平和祈念像に到着しました!!20年くらい前も見たなーと昔を懐かしく思いました。同じ格好をして写真を撮る人が多いみたいで、私も同じようにパシャり★雲1つない晴天でした、、

長崎港に向かうのですがここからは10分ちょっとあれば行ける距離。1215くらいに車に乗り込みました!

長崎市内

長崎港に近付いてくると、結構市電が走ってるんですねー!!市電といえば、長崎!というくらい有名だと思いますので、興奮して写真を撮ってしまいました笑。観覧車が建物の側面についているのも、なかなか良いですよね。

長崎港

長崎港長崎港長崎港

13時発のツアーだったので12時30分までに集合してくださいとなっていたので1階7番の切符売り場へ。結構すでに人が沢山いて、このツアーの人気さを痛感しました。

軍艦島ツアー

軍艦島ツアー軍艦島ツアー軍艦島ツアー軍艦島ツアー

やまさ海運株式会社の軍艦島ツアーに参加しました★
詳細なレポートはこちらで紹介してるので、記事興味あれば読んでみてくださいー!!
https://play-life.jp/plans/18889

世界遺産に2015年に登録されて以来、物凄く人気のツアーで予約早めにしないと全然上陸ツアー確保できないので前広での対応をオススメします!!

出島

出島出島出島出島出島出島

鎖国時代といえば、有名な出島。敷地面積は東京ドーム1/3個分とのことです。出島てすごく歴史的に大切な場所なのですが、周りは普通の建物が建っていて完全に埋もれてしまっているのです。。この状況をまずいとしている動きが広がり、全面工事中でした。
入場自体は510円/人。古い町並みは広がっていますが、どれもレプリカです。2軒位本物かな?と思う建物はありましたが、、、。
カピタン部屋は必見です。当時の商館長の住居で、部屋等忠実に再現されてました。

長崎新地中華街

長崎新地中華街長崎新地中華街長崎新地中華街

出島から歩いて5分弱のところにある、長崎名物である中華街にも足を伸ばしてみました!
横浜中華街と比べると大分廃れた感じが正直しましたが、多分営業時間外のお店もいくつかあって、夜の方が賑わいがあるんだろうなと感じながら散策してました。
小籠包や角煮まんやエビチリまんを食べましたよー!

長崎空港

長崎空港長崎空港長崎空港

日産レンタカーまで車を返して、長崎空港着。出島のような形になってるんですね〜!!

そして、国内線出発ロビー2階にあるレストランAirport!!
出発まで45分だったので、やや急ぎ気味でしたが長崎名物ちゃんぽんとハヤシライスを注文。ちゃんぽんの写真は、途中で思い出して撮影することが出来たのですが、ハヤシライスは完全に失念してしまいました。。ハヤシライス、めっちゃくちゃ美味しかったです!

家族の名古屋へのフライトは1815発、私の東京へのフライトが1915発でしたので、1時間くらいkilling timeしておりましたが、長崎空港結構お土産もたくさん置いてあってスタバもあるので1時間くらいであれば、退屈しないかと思います。

本当に楽しかった家族旅行もこれにて終了です、、、。。九州3日間の旅、どれも最高でした。参考までにモデルコースとして紹介しておきますね!!

このプランのマップ

0
ライター紹介
ロンドン在住🏠食べること🥄と旅が大好き💗✈️表参道付近を中心に沢山の美味しいお店や旅行記をメインに色々とあげたいと思います💗✏️
Line pc bottom