本当に行った 遊びのガイド

あまりの美しさに弘法大師も筆を投げた!いろは島散策プラン~佐賀県唐津市肥前町を巡る~

美しい島々の織り成す絶景、海と棚田が織り成す風景、そしてそれらを見た後は夕焼けを見ながら美味しいハーブティーとケーキに舌鼓を打つ……♪

こんなプランいいと思いませんか?

今回は佐賀県は北西部に位置する唐津市肥前町を散策するプランをご紹介します。

肥前町までは福岡市から車で2時間弱、近くには九州が誇るイカの名産地である呼子があります。

インスタ映え間違いなしの名所もたくさんあります!

九州旅行のプランに入れて見ませんか?

さん
更新日:
閲覧数
344
お気に入り
1

イロハ島・花と冒険の島

イロハ島・花と冒険の島イロハ島・花と冒険の島イロハ島・花と冒険の島イロハ島・花と冒険の島
佐賀県唐津市肥前町満越

まず、絶景を見る前にいろは島を歩いてみましょう!

いろは島とは伊万里湾に点在する無数の島々の総称で、その島々は宮城県の松島や長崎県の九十九島を思わせるような景色を造り出しています。(下のURLをご参照ください。)

そして、こちらの花と冒険の島はその中のひとつであり本土から橋を渡り上陸できる島です♪

ピーターパンの世界をモチーフにしたというこの島ではちょっとおしゃれな橋におしゃれな建物と、綺麗な砂浜が相まって、散歩するのにとても良いスポットです!

今回は行っていないですが、森の中には遊具もあるみたいです。

さらに3月下旬から11月にかけてシーカヤックができるとのことです!(下のURLをご参照ください。)

さかな釣りのスポットとしてもよさそうですよ♪

唐津市ホームページ(いろは島について):https://www.city.karatsu.lg.jp/bunka/tanbo/shizen/irohajima.html

ふれあい自然塾ひぜんホームページ(シーカヤック等の体験について):http://web.people-i.ne.jp/~fureai-h/

国民宿舎いろは島

国民宿舎いろは島国民宿舎いろは島
佐賀県唐津市肥前町満越886-1

こちらの花と冒険の島の隣に位置します国民宿舎には温泉があります。

浴場自体はこじんまりとしているものの、窓から見えるいろは島の景色はとても綺麗です!

お湯もぬるぬるしていてお肌つるつるになること間違いなしです♪

公式ホームページ:http://www.irohajima.com/

入浴料:大人480円、子ども:240円

いろは島展望台

いろは島展望台いろは島展望台いろは島展望台いろは島展望台
佐賀県唐津市肥前町満越

こちらの展望台からはいろは島の景色を見下ろすことができます。

夕方頃に行きましたが、夕日に照された海に浮かぶ島々の景色は思わずため息の出るような美しさです!

大浦の棚田

大浦の棚田大浦の棚田大浦の棚田
佐賀県唐津市肥前町大浦岡

展望台のある山から降りて、次は日本の棚田100選にも選ばれた大浦の棚田に行きます。

田んぼに水をはってない時季なのが残念ですが、それでも海まで続く棚田と夕焼けの織り成す風景はあなたの心を癒してくれるでしょう!

棚田の近くに用意された展望台から棚田を見下ろすより、棚田の近くに降りた方が個人的には綺麗だと思います。

ファームログみうら

ファームログみうらファームログみうらファームログみうらファームログみうらファームログみうらファームログみうら
佐賀県唐津市肥前町杉野浦92-1

夕日が沈むのを見ながらお茶をするのっていいですよね♪

こちらのファームログみうらでは美味しいコーヒー、紅茶、ハーブティーにこれもまた美味しい手づくりのケーキをいただくことが出来ます。

特にハーブティーの鼻から抜ける香りと、ふわふわのケーキとそれにかかる絶妙な甘さのブルーベリーソースはもうたまらない美味しさでした!

加えて建物から内装、さらに店内で販売されている手づくりの革細工に至るまでとてもおしゃれで、デートの途中にもぜひ寄りたいスポットです♪

土・日・祝日のみの営業とのことですが、この辺をドライブされる際はぜひ訪ねてみてください。

さらに宿泊することができ、他にも季節に応じた野菜、果物の栽培収穫体験、シーカヤック体験、ピザ作り体験、革細工体験、船で海辺の遊覧など楽しいプログラムも盛りだくさんです。

ファームログみうら:http://farmlog-miura.com/

アクセスはこちら:http://farmlog-miura.com/?page_id=63

ぼたんと緑の丘

ぼたんと緑の丘ぼたんと緑の丘
佐賀県唐津市肥前町万賀里川373-39

最後にご紹介させていただきますのは、少し番外編のような感じになりますがこちらのぼたんと緑の丘です。

いろは島方面に行く途中に看板をみて気になったので寄ってみました。

残念ながら完全にオフシーズンで芝生広場と遊具のある場所しか入れませんでしたが、2月上旬から9月上旬にかけて様々な種類の花を見ることができるそうです。

こちらもぜひお立ち寄りください!

ぼたんと緑の丘の花ごよみなど:http://saga-travelsupport.com/spot/detail.html?id=594

このプランのマップ

1
ライター紹介
旅行が大好きな福岡市出身、佐世保市在住の大学生です。北部九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!