本当に行った 遊びのガイド

【関西・日帰り】ドライブにオススメ!これぞ大自然!棚田100選に選ばれた絶景とご当地絶品そばのお店♡

岡山県の北部、緑豊かな自然の中に段々に広がる畑。
ここは棚田100選に選ばれた大垪和西(おおはがにし)の田舎町。
実はこの光景を見ようと世界中から人が移住してきている裏スポットでもあるんです。

さん
更新日:
閲覧数
209
お気に入り
1

大垪和西の棚田

大垪和西の棚田
岡山県久米郡美咲町大垪和西

関西から車を走らせること約4時間...。
山道を登ってついに到着しましたー!
この大きな看板が目印です♩
ここは岡山県北部に位置する久米郡美咲町。
標高400m、棚田の枚数はなんと850枚!
その数が織りなす美しい景色から、日本棚田100選にも選ばれた棚田の名所です。

大垪和西の棚田

先ほどの看板の後ろの建物に地図も置いてあります♩
棚田は中心に向かって降りていくことも、ぐるっと1周周ることも可能です。
360°ぐるっと1周周れる棚田は日本でもかなり珍しい場所もあります。

大垪和西の棚田大垪和西の棚田大垪和西の棚田

では先ほどの看板の左方向からスタートします。
1周は車だと10分、歩くと約1時間半のハイキングコースとなってます。
立て看板も立っているので迷うこともなく第1絶景ポイントに到着です。
なにやら芸術作品も展示されていました。

大垪和西の棚田大垪和西の棚田大垪和西の棚田

うん!最高の景色!ヤッホーするの忘れた。泣
四季によって様々な景色を堪能できる棚田ですが、
中でも夏の夕日が最も美しい景色だと言われています。
今回は秋にやってきたので稲は刈り取られていましたが、青々とした空に緑の茂る田畑も美しい。

大垪和西の棚田

いかがですか?
快晴のもとに広がる青々とした景色!
棚田の周りを囲むように山々が連なり、ここだけ秘境のようです。
この景色を見ようと世界中から移住者が続出!
歩いていると田舎ながら様々なお国の方と出会うこともあります。
大垪和西は海外にも認められているスポットです♩

大垪和西の棚田

絶景ポイントはいくつかあり、見るポイントによって見える景色は様々です。
こちらでは850枚の棚田を1枚1数確認することができます。

大垪和西の棚田

途中棚田の下の方へ降りると広場もあります。
ここでトイレ休憩も可能です。
以前はこの奥の畑にヤギを放していました^ ^

大垪和西の棚田大垪和西の棚田大垪和西の棚田

さて、たくさんはしゃいでお腹も空きました。
帰り道、棚田から車で10分ほどの「紅そば亭」へ。
ここは地元の方々が作る手作りのお蕎麦が人気のお店です。

大垪和西の棚田大垪和西の棚田大垪和西の棚田

店内は12席とこじんまりとしたお店ですが、その人気から長年多くのメディアから紹介されています。
お店に入ると地元の方々が「いらっしゃ〜い」と迎えてくれます^ ^

大垪和西の棚田

そばといっても種類はたくさんあります。
カロリーが書かれているものと書かれていないものがあるのはなぜだろう...笑

大垪和西の棚田

こちらは当店オススメNo.1旨味がしかっかりと滲み出た「境そば」(800円)。
そばには珍しいごろっとした鶏肉にふわふわの揚げ。
豚汁のようですが、味はそばです笑

大垪和西の棚田大垪和西の棚田

こちらは1番定番の「棚田そば」(600円)。
そばに鰹節、ねぎ、かまぼことシンプルな味付けですが、煮干しの出汁がしみる一品です。

大垪和西の棚田

休日天気の良い日は少し気合を入れてドライブで棚田を見に来てみてはいかがでしょう?
ついでに地元の方々手作りの紅そば亭も忘れずに!

紅そば亭
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】水曜
【HP】http://plus.harenet.ne.jp/~yasudai/index.html

このプランのマップ

1
ライター紹介
一生楽しいことしてたい大学生\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/