日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

九州島内を高速バスで移動するあなたへ!基山パーキングエリアのグルメ・お土産をご紹介します♪

7438
2017/11/15
九州島内を高速バスで移動するあなたへ!基山パーキングエリアのグルメ・お土産をご紹介します♪

旅行や観光さらには仕事や出張で高速バスを利用される方は多いと思います。

もちろん、九州でも高速バスは主な移動手段のひとつです。

しかし、例えば熊本を観光していて、今からハウステンボスに遊びに佐世保に行きたいという時や、長崎市内を観光していて、黒豚と焼酎をいただきに鹿児島に行きたいとなった場合、他にも佐世保を観光していて、温泉に入りに別府や由布院に行きたくなった場合などは直通の交通手段はありません。

そんなときは、今回ご紹介する基山パーキングエリアでのお乗り換えが非常に便利です!

今回はそんな九州を高速バスで移動する際の重要なターミナルのひとつである基山パーキングエリアでのお乗り換えの時間を楽しんでいただくために、基山パーキングエリアのグルメやお土産についてご紹介させていただきます♪

基山パーキングエリアはパーキングエリアながら、サービスエリア並に施設が充実しており、グルメやお土産などのショッピングを大いにお楽しみいただけると思います。

高速バス利用の方だけでなく、自家用車やレンタカーで九州島内を移動される方も必見です!

ウェルカムゲートがあるので一般道からもアクセス出来ます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
基山パーキングエリア(上り線)スナックコーナー

今回私は佐世保から熊本に行くのに基山パーキングエリアを利用しました。

北九州市や福岡市方面からのお乗り換え以外の場合はまず上り線に降りた後、下り線から乗り換えるという形になると思います。

そしてお乗り換えの際や、パーキングエリア内の施設をご利用の際はくれぐれも駐車場の横断や車道への侵入等危険な行為はお控えください。

基山パーキングエリア(上り線)スナックコーナー
場所:佐賀県三養基郡基山町小倉2097
アクセス:けやき台駅から759m
営業時間:7:00〜22:00 朝食営業、日曜営業
ロッテリア 基山パーキングエリア上り線店ロッテリア 基山パーキングエリア上り線店ロッテリア 基山パーキングエリア上り線店

まず最初に私が訪れたのは上り線のロッテリアです。

ここでは日本全国のロッテリアの中でもここでしか食べられない華味鳥バーガーというハンバーガーが販売されています!

早速、華味鳥バーガーのゆず胡椒マヨ仕立てをいただきました。

サクサクとした衣と肉厚の華味鳥にゆず胡椒マヨのピリッとした風味がたまらない一品になっています♪

もう一度繰り返しますが日本全国、ここでしか食べられないハンバーガーです!(下り線のロッテリアでも食べられません。)

ぜひ一度ご賞味あれ!

※華味鳥とは飼料や環境などに気を使いながらこだわって育てられた福岡のブランド鳥です。

ロッテリア 基山パーキングエリア上り線店
場所:佐賀県三養基郡基山町大字小倉字小浦2099-1
アクセス:九州自動車道上り、鳥栖インターから5分 けやき台駅から756m
営業時間:7:00〜22:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
基山パーキングエリア(上り線)ショッピングコーナー

次はお土産のご紹介です。

基山パーキングエリアでは九州の高速道路で唯一、話題の冷やして食べる唐揚げ努努鳥をお買い求めになることが出来ます!(上下線両方で)

他にもあらゆる料理に合わせられる万能ドレッシングの黒酢生玉ねぎドレッシングや、鳥のエミューの肉を使って作られたキーマカレーなども販売されています。

基山パーキングエリア(上り線)ショッピングコーナー
場所:佐賀県三養基郡基山町
アクセス:けやき台駅から791m
営業時間:[日〜土]7:00〜22:00
基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー

続いて下り線です。

下り線の名物グルメが肉うどんということで、実際にいただいてみました。

コシのある麺に甘辛く味付けされた肉とつゆはシンプルながらクセになりそうです♪

調べたところ月に1万杯以上出る一品らしいですが、それも納得出来ます。

フードコート自体も綺麗で広々としているので美味しいものを食べながら一息つくにはぴったりです!

基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー

最後にご紹介させていただくのは下り線のお土産です。

なんといっても外せないのがここでしか買えない、博多いちごのチーズケーキです!

今回、私はお土産にこちらの商品を買って行くことにしました。

ふわふわのチーズケーキをいちごソースでコーティングした一品なのですが、冷凍されている本商品を少し凍った部分が残っている状態で食べるのが美味しいとのことです♪

他にもボルトとナットを実際にはめて遊ぶこともできる、ネジチョコというお菓子などもあります。

外にあるお店も見ていて楽しく、その内のひとつである焼き鳥屋さん?で牛の串(名前忘れました)を思わず買ってしまいました。(笑)

肉厚で塩こしょうが効いていて味、食べごたえ共にばっちりでした♪

基山パーキングエリア(下り線)ショッピングコーナー
場所:福岡県筑紫野市原田 九州自動車道下り線基山PA
アクセス:車、高速バス けやき台駅から977m
営業時間:6:00〜23:00 日曜営業
松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
佐賀・鳥栖×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。