日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【伊勢神宮+おかげ横丁】名古屋から1日Day Trip to 伊勢神宮を最大限満喫する方法★★

49587
2020/02/14
【伊勢神宮+おかげ横丁】名古屋から1日Day Trip to 伊勢神宮を最大限満喫する方法★★

名古屋から伊勢神宮へ1日short trip!!!
近鉄特急を使用すれば片道1.5時間。伊勢神宮のマイナスイオンに癒され、おかげ横丁の食べ物に癒される休日を過ごして見るのはいかがでしょうか!!
モデルコースを提示します★

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
近畿日本鉄道株式会社 近鉄名古屋イベント係近畿日本鉄道株式会社 近鉄名古屋イベント係近畿日本鉄道株式会社 近鉄名古屋イベント係

近鉄名古屋駅から1時間半で到着するのが、五十鈴川駅。伊勢神宮の最寄駅です★

小学校時代の親友達と今日は名古屋から1日でいける鳥羽を目指します!!

近畿日本鉄道株式会社 近鉄名古屋イベント係
場所:三重県四日市市鵜の森1丁目16−11
アクセス:近鉄四日市駅[南口]から徒歩約5分
五十鈴川駅五十鈴川駅

五十川駅到着!何にもない駅、、笑
1時間半のゆったり電車の旅でした★★
五十川駅にあった時刻表も参考までにのっけておきますね!
伊勢神宮は今の時期混み合っているので、伊勢神宮まで臨時バスを利用しました。この臨時バスは五十川駅の次が伊勢神宮という便利っぷり。帰りもこちらのバスを利用しました!!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢神宮到着ー★人の多さに驚きました!駐車場は1時間待ちのところもありました。バスと電車で来て良かったー!!

鳥居をくぐると、右側通行でひたすら中へ中へと進みます。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)

歩いている途中、いくつかインスタ映えスポットを見つけ、写真をパシャり★★水がとっても透き通っていて本当に綺麗でした。マイナスイオンを浴びながら歩くこと10分程度。本殿前に到着。ここから先は写真が撮れないので、本殿前で撮った写真をのっけておきますね!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)伊勢神宮内宮(皇大神宮)

本殿の前でパシャり★★★この階段を登って行って、お願い事をしました!

良いことありますように。伊勢神宮はちょうど4年ぶりでした。1.5時間位あれば、ゆったり回れるくらいかなと思いました!!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分
おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

一番初めに通った鳥居を出て、すぐに右に進むとおかげ横丁があります。風情のある建物が両替に並んでいて、食べ歩きが沢山出来るような場所です★★

早速入り口付近に赤福を見つけました!!

おかげ横丁
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分 伊勢市駅から約30分バスに乗り神宮会館前下車後徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30(季節によって異なる)

伊勢うどん 二光堂支店

みんなで話してせっかく伊勢に来たのだから、赤福と伊勢うどんはマストだよね!となり、うどんをランチで食べることに。

こちらの伊勢うどん二光堂支店さんは、割とスタートしてからすぐ見つけたお店です。注文してから5分後くらいに月見伊勢うどん(500円)が運ばれて来ました!

うどんがモチモチで美味しかったです。

はちみつ屋

伊勢うどんを食べたお店からもう少し歩くと、はちみつ屋を発見しました!!

友人が最中ワッフル、はちみつアイスパフェなるものを食べてましたーっ。美味しそうだった!!歩いてるだけで楽しいですね!

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

更にまっすぐ進み続けていると、、ありました!!おかげ横丁の有名なモニュメント!!
おかげ横丁の入り口の真ん前に赤福本店があります。最後尾はここです、というプラカードを持った方がいて、大行列でした!

おかげ横丁
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分 伊勢市駅から約30分バスに乗り神宮会館前下車後徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30(季節によって異なる)

豆腐屋山中

豆腐屋山中さんで5個入りのうのはなドーナツを500円で購入し、こちらも食べ歩きーっ。
サーターアンダギーのような、外はサクッと中はもちっとした食感で美味しかったです。

赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店赤福 内宮前支店

赤福内宮前支店で、ぜんざいを頂きましたーっ!!
帰りの電車まで時間が少しあったので、ぜんざいを520円で堪能。どこまで胃袋が、、、?!と思うくらい、フードファイターです。赤福は常に長蛇の列。
ぜんざいを食べたらお腹がちょっと一杯になったので、これにて本日の活動終了です!笑

赤福 内宮前支店
場所:三重県伊勢市宇治今在家町7
アクセス:●最寄駅近鉄宇治山田駅、JR伊勢市駅、近鉄伊勢市駅よりバスで内宮行15分、内宮前下車。●自動車伊勢自動車道伊勢I.C下車、内宮方面へ5分、市営浦田Pより徒歩10分。 五十鈴川駅から1,945m
営業時間:9:00〜17:00(繁忙期時間変更有) ランチ営業、日曜営業
五十鈴川駅五十鈴川駅五十鈴川駅

行きと同じように、近鉄特急名古屋行きに乗って帰ります。臨時バスで伊勢神宮前を出てから、五十鈴川駅を目指します。

名古屋から伊勢神宮まで1日観光可能です!!本格的な紅葉の時期はもっと人で賑わいそうです。

木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
伊勢・志摩・鳥羽×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。