日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

実は白神山地に青い池は2つあった?千畳敷・不老ふ死温泉も行く青森県日本海側を巡る休日ドライブ旅

12406
2018/11/27
実は白神山地に青い池は2つあった?千畳敷・不老ふ死温泉も行く青森県日本海側を巡る休日ドライブ旅

こんな人におすすめ

・青森旅行に行く予定の人
・絶景が好きな人
・ご当地グルメが好きな人

青森の日本海側をドライブします。青池があることで有名な白神山地の十二湖を目指します。その他にも千畳敷、不老ふ死温泉、深浦町の海の幸を楽しむ最高の贅沢プランです。青森観光ではかなりおすすめできるコースです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
岩木山を突っ切り鰺ヶ沢方面へ。
岩木山(津軽富士)

弘前市内から岩木山を超えて青森の日本海側へ。
リンゴ畑などを超えてまずは奇岩で有名な千畳敷海岸を目指します。

日本海側へ出たら奇岩の海岸で一息。
千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅

弘前から岩木山を超えて約1時間すると日本海側に出て千畳敷海岸に到着します。

ここではかつて津軽藩の藩主が、この千畳敷を利用して大宴会を開いたともいわれています。

とにかく岩の隆起がすごく大きな岩がいっぱいあります。自然の神秘を楽しみましょう。

周辺にある奇岩を楽しもう。
千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅千畳敷駅

千畳敷の他もこの辺りの海岸には奇岩がたくさんあります。

この日は波が荒れていて近寄れませんでしたが、登れる岩もありそうでした。電車でもドライブでもこの景色を楽しめるのは最高です。

道の駅でいか焼きを買って行こう。
道の駅ふかうら かそせいか焼き村道の駅ふかうら かそせいか焼き村

車でさらに進んで行くと鰺ヶ沢町から深浦町へ。
いか焼き村という看板があるここ道の駅ふかうらではいか焼きを楽しむことができます。

すぐ後ろが日本海なので多くの海の幸も売っています。

道の駅ふかうら かそせいか焼き村
場所:青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂子川144-1 道の駅 ふかうら
アクセス:JR五能線「風合瀬」駅から徒歩20分 風合瀬駅から1,425m
営業時間:9:00〜18:00(夏季は、19:00まで) ランチ営業
十二湖散策の拠点はここ。
森の物産館キョロロ

弘前から約2時間で白神山地の十二湖へ到着。
十二湖観光の玄関となるのがここキョロロです。

食堂、売店、お土産などすべてそろっています。
ちなみに駐車場は400円です。

空気がおいしい森の中を散策。
十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース

キョロロから十二湖ハイキングコースへ。

この辺りは世界遺産白神山地の一部なのでブナ林の中に遊歩道があります。服装はトレッキング用の重装備でなくても大丈夫です。

美しい森の中を散策開始。話を聞くと約1時間でまわれるとのこと。

青い池を目指して歩こう。
十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース

マイナスイオンたっぷりの森の中を歩いていきます。
とにかく空気がおいしい。

まずは十二湖の中でも特に有名な有名な青い池を目指します。

この十二湖は例年4月1日にオープンします。

白神山地のトレッキングコースの中ではゴールデンウィークに新緑トレッキングを楽しめる数少ない目玉コースです。紅葉の時期まで楽しめ、11月いっぱいで十二湖の営業は終わり、通行止めとなります。冬はこれないので注意が必要です。

十二湖ハイキングコース
場所:青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス:十二湖駅[出口]から徒歩約57分
とにかく青い!
十二湖

歩いていくと青池に到着。
雑誌などで見ていたのですがそのまんま。とにかく青い。

まったく写真と変わらない。この青池は写真の加工など必要ありません。それくらい青い。

十二湖
場所:青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス:十二湖駅[出口]から徒歩約33分
実はもう1つある青い池?
十二湖ハイキングコース十二湖ハイキングコース

青池からさらにハイキングコースを進んでいくと沸壺の池の看板が見つかります。
これに沿って歩いていましょう。

木漏れ日が気持ちいです。
次の池も青いのかななんて思いつつ進みます。

十二湖ハイキングコース
場所:青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス:十二湖駅[出口]から徒歩約57分
なんとこっちも青い!
十二湖

沸壺の池へ到着。
こちらも青い。ややグリーンぽいかなと思いましたが十分青いです。

十二湖には青い池は2つあるんだなと思いつつ、こちらの池も美しいなと。フォトジェニックな十二湖です。

湖をまわろう。
十二湖十二湖十二湖十二湖十二湖十二湖

沸壺の池を楽しんだらハイキングコースに沿って歩いていきましょう。

十二湖には他にもたくさんの湖がありますので湖をまわるのがおすすめです。大自然の中でマイナスイオンを補給。

さらに空気がおいしいので散策を楽しメること間違いなし。

十二湖
場所:青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス:十二湖駅[出口]から徒歩約33分
休憩は青森名物のリンゴジュースで。
森の物産館キョロロ森の物産館キョロロ

散策を終え、キョロロへ帰ったら軽く何かを食べましょう。
今回はこのわらび餅棒を。そして青森といえば有名なリンゴジュース。
あわせて300円あれば大丈夫です。

ゆっくり休憩しましょう。

お昼ご飯はアオーネに行こう。
アオーネ白神十二湖

ランチはアオーネ白神へ。ここにはコテージ、キャンプサイト、カフェ、レストランなどがあります。十二湖周辺に泊まるなら多分ここが便利です。

http://www.shirakami-jyuniko.jp/

おすすめはマグロステーキ丼。
アオーネ白神十二湖アオーネ白神十二湖アオーネ白神十二湖アオーネ白神十二湖アオーネ白神十二湖

アオーネでは深浦町のご当地グルメ深浦マグロステーキ丼を食べることができます。約20000食も食べられているとのこと。1500円です。

マグロを野菜と一緒にジンギスカン鍋で焼いてわさび醤油、味噌、ステーキたれ3種類の味でマグロを食べます。

深浦産長いもにわさびを薬味にした丼、錦糸卵の丼、マグロ節の丼の2つのご飯がついてきますので焼き方をお好みにして楽しみましょう。

刺身もついてくるのでかなりボリュームあります。

http://www.fukauramaguro.com/

アオーネ白神十二湖は下の赤いボタンから予約できます。
アオーネ白神十二湖
場所:青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14
アクセス:十二湖駅[出口]から徒歩約21分
帰りは肌がツルツルになる温泉へ。
黄金崎不老ふ死温泉

お腹を満たしたら温泉に入っていきましょう。
アオ―ネから約20分ほど車で日本海沿いの道を進むと不老不死温泉があります。

前から行きたいと思っていたのでやってきました。

http://www.furofushi.com/

天気の日は日本海を見渡せる露天風呂に入ろう。
黄金崎不老ふ死温泉

不老ふ死温泉のおすすめはやはり日本海に面している絶景の岩風呂です。しかしこの日は強風の影響で入れませんでした。残念。

温泉館のお風呂の効き目がすごかったです。翌日は肌がつやつやで卵のようでした。

黄金崎不老ふ死温泉は下の赤いボタンから予約できます。
黄金崎不老ふ死温泉
場所:青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15−1
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。