日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,145
月間利用者数400万人以上

【最新☆2017冬】11/15は冬アイスの日!アイスマン福留氏にトレンドを聞いてみた

4986
2017/11/15
【最新☆2017冬】11/15は冬アイスの日!アイスマン福留氏にトレンドを聞いてみた

寒い冬、温かい部屋で食べるアイスはたまりませんよね。
最近は冬ならではの濃厚リッチなアイスが続々登場して目移りしちゃう…
そこで11/15に開催された「冬アイスの日」イベントに潜入、最新情報をチェック!
更に、アイスを愛す男・アイスマン福留氏にこの冬のトレンドや楽しみ方を直撃取材してきました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
ルミネ有楽町店ルミネ有楽町店ルミネ有楽町店

11月15日「冬アイスの日」に行われたイベントに潜入。
約6,000個の冬アイスが無料で配布され、学生から家族連れまで多くのアイスファンが集いました。
先ほど情報解禁されたばかりの発売前商品や地域限定アイスなど、アイスメーカーいち押しの冬アイスやイベントの様子、今年のトレンドをレポートします。

ルミネ有楽町店
場所:東京都千代田区有楽町2
アクセス:有楽町駅[A0(西側)]から徒歩約0分
営業時間:月曜〜金曜 11:00〜21:30/土曜〜日曜 11:00〜21:00/祝祭日 11:00〜21:00

11/15「冬アイスの日」って?

冬アイスの日とは「寒い時期でもアイスを楽しむ人をもっと増やしていきたい!」という想いを込めて、日本アイスマニア協会が制定。
夏のさっぱり系に比べ濃厚リッチな商品が増える冬こそ、アイスマニアにはたまらない季節なんです。
11月は立冬を迎える&法で定められたアイスクリームの成分規格が”乳固形分15.0%以上”という数字から、11/15を「冬アイスの日」として制定したそうです。

冬アイスの人気っぷりがすごい!

イベント会場はルミネ有楽町1F→なんと9階まで行列&数時間待ちという大盛況ぶり。
21時に終了したばかりですが、Twitterではイベント開催中から「#冬アイスの日」がトレンド入りしていました。

アイスって白くて丸いだけなのに、茶色い塊が棒に刺さっているだけなのに、なぜか勝手にインスタ映え。
冷たいけど可愛くて憎めない、それがアイスです。

ハーゲンダッツにブルボンも!気になる新商品は?

アイスマン福留氏に捕獲され、急きょアイスメーカーの方が登壇する場面も。
私が試食したのはブルボン「ルマンドアイス」でしたが、他のアイスも気になるものばかり!
今回のイベントで配布された商品を一部ご紹介します。

●ハーゲンダッツ
「抹茶のオペラ(11/21発売)」は定番商品より更にリッチだそうです。ハーゲンダッツが更にリッチって…どんだけ…!

●meiji
「スーパーカップ Sweet's苺ショートケーキ」はまさに苺ケーキそのものの味わいだそう…幼少期はアイスケーキに憧れて育ちました。

●協同乳業
「ホームランバー 抹茶ミルク&黒ごま」はあのホームランバーを思い切り大人向けに振り切ったらこうなった…そうです。

●オハヨー乳業
2017年4月に発売するも人気すぎて一次販売休止になった「ブリュレ」が地域限定で再登場。激レアです。

●ブルボン
あのルマンドが丸ごと入ったその名も「ルマンドアイス」。ブルボンがアイス業界に初参入した、記念すべき第一号アイス。

※各担当者の許可を得て撮影・取材・掲載しています。

「せりかな」さんのミニライブも!

イベントでは、せりかなさんのミニライブも。
私も当初はアイスを食べて取材終了…の予定でしたが、せりかなさんのライブが始まり、あまりの可愛さにクギ付け。
アイスの気持ちを歌った「アイスクリームのうた」が超キュート♡出待ちして握手までしてもらい、今日は手が洗えません。

この冬はアイスだけでなく、地球ギターがトレードマークのせりかなさんからも目が離せない!

【せりかな 公式HP】
http://serikana.com

アイスマン福留氏に直撃!2017冬アイスのトレンドは?

ちょいちょい登場する「アイスマン福留って誰?」という方へ、サクッとご紹介を。
年間に食べるアイスの数は1,000種類以上、日本アイスマニア協会代表理事のアイス評論家。
今回のイベントも、福留氏のアツい想いにメーカー各社が賛同して実現したそうです。

『マツコの知らない世界』にも出演された福留氏にお会いできて感激しつつ、思い切ってアイスの選び方を聞いてみたら「片っ端から食べる」とのこと。
ふむふむ…早速マネ…できないので、今季押さえるべきトレンドを教えてもらいました!

冬は濃厚でリッチなアイスが増えますが、今年は特に「ハイブリッド」が注目株だそうです。
え?ハイブリッドなアイス?

「例えばマカロン✕アイス、人気菓子✕アイスとか。フレーバーではなく、素材そのものが変わって来ているんです」と福留氏。
なるほど、確かに和風ひとつとっても信玄餅アイスなど進化を見せているアイス業界。

コンビニでも地域限定アイスが続々登場しており、旅の楽しみが一つ増えそうです。

皆さんもぜひ「冬アイス」で幸せなひとときをお過ごしくださいね。

【日本アイスマニア協会 公式HP】
http://www.icemania.jp

【アイスマン福留 公式HP】
http://www.conveniice.com

※日本アイスマニア協会の許可を得て撮影・取材・掲載しています。

廣政 明香
企画・マーケ・コピーライター・料理研究、リクルートでの編集、食品メーカーでの企画編集などの経験あり。野菜ソムリエプロ。保護猫2匹と根暗な夫と暮らす主婦。
新橋・汐留・品川×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。