日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【四国-徳島、香川、愛媛3日間旅行】1日目おすすめルート紹介します!!(高松〜鳴門〜琴平町)

16022
2017/12/23
【四国-徳島、香川、愛媛3日間旅行】1日目おすすめルート紹介します!!(高松〜鳴門〜琴平町)

11月下旬に四国周遊旅行に行ってきました!!

1日目★名古屋→高松→鳴門→高松→琴平温泉泊
2日目★金比羅山→大歩危→蔓橋→道後温泉泊
3日目★道後温泉本館→松山城→大洲内子→帰京

ルートはこのような感じです★

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
岡山駅岡山駅岡山駅岡山駅

名古屋0620発ののぞみに乗り、岡山駅0756到着。
岡山駅から乗継で高松を目指すため、マリンライナーに乗り込みます!

高松駅(香川県)高松駅(香川県)高松駅(香川県)高松駅(香川県)高松駅(香川県)

マリンライナーに乗って約1時間で、高松駅到着★
駅の建物の側面に、可愛いスマイルマークがっっ。
高松駅南口を出て、右折し、オリックスレンタカー高松駅前店で車を借ります★

高松中央IC南(高速・連絡バス)高松中央IC南(高速・連絡バス)

高松駅で車を借りて、15分位すると、高松中央インターに到着します。ここから高速に乗り、鳴門のうずしおを目指しまーす!★
降りる場所は鳴門北IC。1時間位で到着しました!!

うず潮観潮船(鳴門観光汽船)うず潮観潮船(鳴門観光汽船)うず潮観潮船(鳴門観光汽船)うず潮観潮船(鳴門観光汽船)うず潮観潮船(鳴門観光汽船)うず潮観潮船(鳴門観光汽船)

うずしお観測船乗り場に到着しました!!
渦潮は大潮のとかが1番みれるということで、時間帯によっても時期によっても、全く見え方が違います。
ロッカーもあったので大きめの荷物を持っている方も安心ですね。お土産売り場も併設されているので、乗船まである程度時間があっても充分時間を潰せます。

渦潮渦潮渦潮渦潮渦潮渦潮

うずしお観測船ですが、渦潮を上から見るパターン(通常)と下(中)から見るパターンの2つがあり、値段が中から見るパターンの方がやや高めです。
私は中から見るパターンにしたのですが、正直あまり字が見えず(分からず)、上からの方が良かったかな、、、と思いました。
渦潮が観れるポイントになると、そとからみてくださいというアナウンスが入るので外へ移動。うーん、、、時間帯的に微妙だったのか、あまり見えませんでした。ピークの時間帯よりも後ろで見に行ったのですが、前で見に行く方が確率的に良く見れるみたいです。

渦潮
場所:徳島県鳴門市鳴門町
アクセス:鳴門駅[出口]から徒歩約24分
大塚国際美術館

今回は時間がなかったので行きませんでしたが、日本一入場料の高い美術館が、大塚製薬が経営しているというこの大塚国際美術館です。
全ての絵画がタイルでできているので、一緒に写真を撮ることができるみたいですよ。私は実は15年くらい前に家族旅行で来ているみたいなのですが全く記憶が、、、

大塚国際美術館
場所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1(鳴門公園内)
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:00まで)
さか枝さか枝さか枝さか枝さか枝

次に高松にまた戻ってきて、紅葉が綺麗だという栗林公園に行きます!!
高松といえばうどん!!ということで、栗林公園から近い食べログ評価が高いさか枝さんへ。

全てセルフのお店で完全に観光客の私たちは、あたふたしました笑
だしが薄味で麺がもちもち。美味しかったです。

さか枝
場所:香川県高松市番町5-2-23
アクセス:・JR高徳線「栗林公園北口」駅より、徒歩10分・琴電各線「瓦町」駅(西口)より、徒歩15分香川県庁の裏手に店があります。 栗林公園北口駅から617m
営業時間:6:00〜15:00頃 ※売り切れ次第終了 朝食営業、ランチ営業
栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園栗林公園

紅葉が綺麗だと聞いていたので、栗林公園へ。

日本の庭園でここまで感動したの、私初めてです。日本三大庭園全部制覇してますが、そこよりも凄かったです。高松市の市内にここまでの立派な庭園が残っていることに感動。

紅葉も楽しむことができて、一緒に行った母親も祖母も感動していました。

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)

高松自動車道

高松西インター唐揚げ高松自動車道に乗り込み、善通寺インターで降り、善通寺を目指します。善通寺は1630最終入場なので、やや急ぎ目で、、、。
栗林公園唐揚げ車で40分程度で到着しました。時間は1615でした!

善通寺グランドホテル善通寺グランドホテル善通寺グランドホテル善通寺グランドホテル

願い事が叶う寺、善通寺に行ってきました。

こちらは四国の88箇所お遍路で1番有名なお寺と言われています。五重塔もあって、立派でした。

善通寺グランドホテルは下の赤いボタンから予約できます。
善通寺グランドホテル
場所:香川県善通寺市上吉田町8-8-5
アクセス:善通寺駅から983m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌11:00
紅梅亭紅梅亭紅梅亭紅梅亭

ホテルに1715チェックイン。計画通りでした!!

宿泊ホテルは紅梅亭です。琴の生演奏を楽しむことができて大満足。チェックイン作業が完了するまで、抹茶と小菓子(特製最中)を楽しみました。

紅梅亭
場所:香川県仲多度郡琴平町556-1
アクセス:琴電琴平駅から177m
営業時間:[チェックイン] 15:00〜 [チェックアウト] 10:00
国営讃岐まんのう公園国営讃岐まんのう公園国営讃岐まんのう公園国営讃岐まんのう公園国営讃岐まんのう公園国営讃岐まんのう公園

ホテルから15分くらいの距離に香川最大のイルミネーション、まんのう公園があることが分かり、予定を急遽変更し、夜ご飯の時間を後ろ倒しにした上で、行ってきました!!

東京ドイツ村のように敷地いっぱいに電飾が張り巡らされていました。正直そこまで期待はしていなかったのですが、大満足。見晴らしの丘から見える景色は圧巻でした。。

国営讃岐まんのう公園
場所:香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
アクセス:塩入駅[出口]から徒歩約54分
営業時間:9:30〜17:00、7月下旬〜8月末/9:30〜18:00、11月上旬〜2月末/9:30〜16:30
丸忠丸忠丸忠丸忠丸忠丸忠

夜ご飯は宿泊ホテル一階のレストラン丸忠にて頂きました。こちらのお店、宿泊客以外にも利用できることになっています。

メニューが二段になっていて、どれだけの量が出てくるのだろうか、、と思いつつ、コーススタート。

松茸はメニューにはないのですが、料理長からのサプライズプレゼントということで頂きました、おーいーしーすーぎーたー。。

丸忠丸忠丸忠丸忠丸忠丸忠

伊勢海老とアワビがのった、山海宝楽焼き、、、。美味。。。そしてその後に出てきた豆乳鍋も良い味でした。。。(すでにお腹がはち切れそうなくらいいっぱいです笑)

それから唐揚げ、うどん、ご飯と続き、、、ひえとお腹が悲鳴を上げておりましたが、デザート含めとにかくご飯がとても美味しかったです。大満足。

明日は朝早くから金比羅山に登ります★

丸忠
場所:香川県仲多度郡琴平町556-1 湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭 1F
アクセス:琴平駅から359m
木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
このプランが掲載されている特集
高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。