日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

西東京市から多摩湖まで、寄り道しながら、多摩湖自転車道を歩く!【小平糧うどん、あるけあるけ会】

9020
2017/11/30
西東京市から多摩湖まで、寄り道しながら、多摩湖自転車道を歩く!【小平糧うどん、あるけあるけ会】

自転車と歩行者の専用小道である多摩湖自転車道をひたすら歩いて、多摩湖のある狭山公園を目指します。田無駅の周辺(田無市役所辺り)からスタートすると、だいたい13㎞くらいです。自転車の人は、さらに多摩湖のまわりをぐるっとまわると24㎞くらいになるのでちょうどいいかもしれません。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
西東京市 市民会館西東京市 市民会館西東京市 市民会館

スタートは西東京市田無駅そばの市役所から、多摩湖のある狭山公園まで全行程約13㎞の道のりを歩きます。

この日は、文化の日に開催される西東京市歩け歩け会をもとにプランを紹介します(2017年11月3日)。参加費100円で、毎年市内の小学生とその保護者を中心に約800名が参加します。小学校3年生までは保護者同伴。

西東京市 市民会館
場所:東京都西東京市田無町4丁目15−11
アクセス:田無駅[北口]から徒歩約7分

多摩湖自転車道(関前五丁目)

武蔵境通りを武蔵境駅方面に歩いて、都道7号線に出たら左に曲がり、関前五丁目の信号のあたりから多摩湖自転車道に入ります。

この多摩湖自転車道は、歩行者と自転車専用の道を延々と歩き続けると多摩湖にたどり着きます。多摩湖まで直線で10.7km、さらに多摩湖の周りを11.2kmの道がつづいています。今回は多摩湖の周りはいきません。

花小金井南市民広場

途中の公園などに公共のトイレやベンチなどもあります。休憩をとりながら進みましょう。

花小金井駅

自転車歩行者専用道路を出て、一般道に出ます。長い横断歩道がある花小金井駅前を通過します。

小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村小平ふるさと村

ふたたび多摩湖自転車道に戻ると、小平ふるさと村が見えてきます。ここでは美味しい武蔵野うどんを食べることができますよ。

小平ふるさと村
場所:東京都小平市天神町2-57
アクセス:小平駅[南口]から徒歩約20分
小平糧うどん小平糧うどん小平糧うどん小平糧うどん

1日50食限定で食べられる糧うどん500円です。土日祝のみたべられます。
この近くには、「手打ちうどん 平作」、「指田屋うどん」などもあります。少し先に進んで、武蔵大和駅の手前には「きくや」もあります。

営業:11:00~売切れまで
定休:月~金

小平糧うどん
場所:東京都小平市天神町2-57
アクセス:花小金井駅から1,244m
営業時間:11:00〜売切れまで(50食限定) ランチ営業、日曜営業

西武拝島線の踏切

小平駅をすぎてしばらくいくと踏切があります。ここは西武新宿線からわかれてきた西武拝島線です。まもなく萩山駅につきます。

つくばつくば

萩山を通過して、その次の八坂駅の近くにある、つくば和菓子店でお団子を買って休憩。味わいのあるお店です。焼き団子60円。

つくば
場所:東京都東村山市栄町3-16-17
アクセス:西武多摩湖線 八坂駅 徒歩1分 八坂駅から45m

サークルK 八坂駅前店

多摩湖自転車道は、自然あふれる小道ですが、途中途中で車が走る道路を横断します。コンビニもあります。

狭山公園

武蔵大和駅の近くをとおって、坂道をのぼっていくと、狭山公園の南門に到着です。ここから公園の中にはいり、ゴールはもうすぐ。

狭山公園狭山公園狭山公園

ようやくゴール、ゆっくり休み休み歩いたので4時間くらいかかりましたが、ちゃんとあるけば3時間以内で歩けます。自転車なら1時間ちょっとでつけると思います。

巨大な広場があり、シートをひいて休みことができます。お弁当などを食べるのにもよさそうです。近くには、多摩湖からの流水でできた宅部池(たっちゃん池)もあります。

狭山公園狭山公園狭山公園狭山公園

堤防の上にのぼると、巨大な多摩湖(村山貯水池)があります。1927年につくられた人造湖で、東京都民の水がめです。取水塔がレトロで美しい。

狭山公園狭山公園狭山公園

文化の日には、航空自衛隊の「入間基地航空祭 」も開催されており、堤防のうえからブルーインパルスの曲技飛行も見ることができました。

狭山公園
場所:東京都東村山市多摩湖町3-17-19
アクセス:西武遊園地駅[南口]から徒歩約3分
営業時間:終日開放
西武遊園地駅西武遊園地駅西武遊園地駅

余力があれば西武遊園地で遊ぶこともできます。帰りは西武遊園地駅から電車で帰ります。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
西東京市周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。