本当に行った 遊びのガイド

【東京イルミネーション】2018年都心のウインターイルミネーション回ってみた【4選】

「クリスマスツリーがたくさん見たい。」
そう言って、渋谷に集合しました。
集合からおよそ2時間ほどで、4箇所のイルミネーションスポットを周りました。

「ツリーばかりそんなたくさん見ても…」
という方は、ぜひどのスポットがいいかの比較で読んで頂ければ。

さん
更新日:
閲覧数
621
お気に入り
0

渋谷駅

渋谷駅
東京都渋谷区

11月は下旬、そろそろ各所クリスマススポットも山場に差し掛かってくるなあと思いつつ、非リア充な私は仕事終わりに一人渋谷を歩いておりました。
その時たまたま近所で男友達を引っ掛けることに成功したので、
「もうお腹いっぱいってくらいツリー見てやる💢」
ということでこのプランを決行することに。

渋谷 ヒカリエ

まずは駅近の渋谷ヒカリエへ。
今年はミッキーとミニーのラブラブツリーです。
5分置きくらいで、ジャズ風のディズニーソングに合わせてライトが色を変えるしくみ。

駅近なこともあり、人の入れ替わりは激しい感じ。
しかし駅徒歩2分でこのクオリティはうれしいです!
音楽が流れている間はカップルフォトは撮りづらそうでした。

Bunkamura

BunkamuraBunkamuraBunkamura
東京都渋谷区道玄坂2-24-1

続いて渋谷駅から徒歩5分くらいでいける文化村へ。
こちらもディズニーツリーになっておりました。
文化村通りは渋谷でも人が少ないスポットになっております。
ご年配や家族連れが多い印象でしたが、写真を撮っている人もチラホラ…並ぶこともなくカップルフォトが撮れそうでした。

けやき坂

けやき坂けやき坂けやき坂けやき坂
東京都港区六本木6丁目9番、12番の間

続いて車で六本木に移動。
ちなみに六本木〜渋谷間は約3.5キロ。
タクシーなら約7分、1500円。
電車なら12分くらいで着きます。
車窓から見える並木だけで大興奮の私たち…。

けやき坂は大人なカップルや外人の方が多かったです。
20分置きに色が変わるのですが、紅葉みたいな赤のイルミネーションがとても綺麗でした。
高級車も多く止まっていて、まさに「大人な」スポットという風でしたが、外国人の方たちが自撮り棒でバシャバシャ写真を撮ってますので、比較的カップルフォトも撮りやすそうな雰囲気でした。

東京タワー

東京タワー東京タワー東京タワー
東京都港区芝公園4-2-8

続いて同じく港区、東京タワーに移動。
六本木〜東京タワーはタクシーなら5分、1000円くらい。
六本木駅〜赤羽橋駅で11分。
徒歩でも1.8キロなので、20分くらいで歩けます。
坂道が多いので、ヒールの方は電車かタクシーがオススメかも…。

東京タワーのふもとにあるイルミネーションスポットに到着。
落ち着いた教会風のクリスマスソングが流れていて、人もあまりおらず一番ロマンチックな雰囲気でした。
カップルフォトはきちんと列を作って撮る感じだったので、問題なく撮れそう!
こちらも外国人の方が多めでしたが、タワーの雰囲気ととてもあっていて思わず自分たちもホッコリ。
個人的に一番オススメのスポットでした!

東京タワー

ざっくばらんに回ってみましたが、個人的には

1位 東京タワー
人の混み具合もそこそこ。雰囲気がロマンチック。

2位 けやき坂
紅葉イルミは一見の価値アリ!

3位 ヒカリエ
駅チカのアクセスのよさ故に。

4位 文化村
空いているがシンプルなツリーだったため。

このようなランキングになりました。
外国人の方はタクシーでイルミネーションスポットを巡ることが多いようですが、意外と車でサクサクみて周るのが楽だったので、免許をお待ちなら車行動けっこうオススメです!
ヒカリエ以外は車を路上に停めて、そこから眺めている方も多かったです。
それか、渋谷で一度駐車、のち六本木に駐車、というのがオススメ。
リア充さんたちの参考になれば幸い。皆様が素敵なクリスマスをお過ごし頂けますよう…

このプランのマップ

0
ライター紹介
前職は広告代理店、お金がないフリーライターです。お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱するアラサー。小悪魔ageha、MTRLなどでも執筆中。