日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【東京イルミネーション】2018年都心イルミネーション回ってみた【4選】

5371
2018/02/28
【東京イルミネーション】2018年都心イルミネーション回ってみた【4選】

「クリスマスツリーがたくさん見たい。」
そう言って、渋谷に集合しました。
集合からおよそ2時間ほどで、4箇所のイルミネーションスポットを周りました。

「ツリーばかりそんなたくさん見ても…」
という方は、ぜひどのスポットがいいかの比較で読んで頂ければ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
渋谷駅

11月は下旬、そろそろ各所クリスマススポットも山場に差し掛かってくるなあと思いつつ、非リア充な私は仕事終わりに一人渋谷を歩いておりました。
その時たまたま近所で男友達を引っ掛けることに成功したので、
「もうお腹いっぱいってくらいツリー見てやる💢」
ということでこのプランを決行することに。

渋谷駅
場所:東京都渋谷区
営業時間:始発〜終電

渋谷 ヒカリエ

まずは駅近の渋谷ヒカリエへ。
今年はミッキーとミニーのラブラブツリーです。
5分置きくらいで、ジャズ風のディズニーソングに合わせてライトが色を変えるしくみ。

駅近なこともあり、人の入れ替わりは激しい感じ。
しかし駅徒歩2分でこのクオリティはうれしいです!
音楽が流れている間はカップルフォトは撮りづらそうでした。

BunkamuraBunkamuraBunkamura

続いて渋谷駅から徒歩5分くらいでいける文化村へ。
こちらもディズニーツリーになっておりました。
文化村通りは渋谷でも人が少ないスポットになっております。
ご年配や家族連れが多い印象でしたが、写真を撮っている人もチラホラ…並ぶこともなくカップルフォトが撮れそうでした。

Bunkamura
場所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
アクセス:渋谷駅[3a]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜22:30(施設により異なる)
けやき坂けやき坂けやき坂けやき坂

続いて車で六本木に移動。
ちなみに六本木〜渋谷間は約3.5キロ。
タクシーなら約7分、1500円。
電車なら12分くらいで着きます。
車窓から見える並木だけで大興奮の私たち…。

けやき坂は大人なカップルや外人の方が多かったです。
20分置きに色が変わるのですが、紅葉みたいな赤のイルミネーションがとても綺麗でした。
高級車も多く止まっていて、まさに「大人な」スポットという風でしたが、外国人の方たちが自撮り棒でバシャバシャ写真を撮ってますので、比較的カップルフォトも撮りやすそうな雰囲気でした。

けやき坂
場所:東京都港区六本木6丁目9番、12番の間
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約5分
東京タワー東京タワー東京タワー

続いて同じく港区、東京タワーに移動。
六本木〜東京タワーはタクシーなら5分、1000円くらい。
六本木駅〜赤羽橋駅で11分。
徒歩でも1.8キロなので、20分くらいで歩けます。
坂道が多いので、ヒールの方は電車かタクシーがオススメかも…。

東京タワーのふもとにあるイルミネーションスポットに到着。
落ち着いた教会風のクリスマスソングが流れていて、人もあまりおらず一番ロマンチックな雰囲気でした。
カップルフォトはきちんと列を作って撮る感じだったので、問題なく撮れそう!
こちらも外国人の方が多めでしたが、タワーの雰囲気ととてもあっていて思わず自分たちもホッコリ。
個人的に一番オススメのスポットでした!

東京タワー

ざっくばらんに回ってみましたが、個人的には

1位 東京タワー
人の混み具合もそこそこ。雰囲気がロマンチック。

2位 けやき坂
紅葉イルミは一見の価値アリ!

3位 ヒカリエ
駅チカのアクセスのよさ故に。

4位 文化村
空いているがシンプルなツリーだったため。

このようなランキングになりました。
外国人の方はタクシーでイルミネーションスポットを巡ることが多いようですが、意外と車でサクサクみて周るのが楽だったので、免許をお待ちなら車行動けっこうオススメです!
ヒカリエ以外は車を路上に停めて、そこから眺めている方も多かったです。
それか、渋谷で一度駐車、のち六本木に駐車、というのがオススメ。
リア充さんたちの参考になれば幸い。皆様が素敵なクリスマスをお過ごし頂けますよう…

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00
ミクニシオリ / デーティングソムリエ
前職は広告代理店、現在はお金がないフリーライター。 お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱してます。ちょっと落ち着いたエモいデートスポットや、作業に向いてるカフェをよく探してます。 恋愛に不器用だ、という人の味方♡一緒に楽しいデートスポットを考えましょう!ファッション誌mina、MTRL、週刊SPA!などでも執筆中。
渋谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。