本当に行った 遊びのガイド

かかしに囲まれた不思議で心がほっこりとする山里、奥播磨かかしの里散策プラン

今回は沢山のかかし達が暮らす不思議な山里、兵庫県は姫路市安富町の関集落を散策するプランをご紹介します!

姫路市街より北に車を進めていくと、そこには日本の原風景といえるでしょう山里と、そこに暮らす方々やかかし達が織り成す何だか心温まるような景色が広がります。

週末はそんな関集落を歩いてみませんか?

※写真撮影の際はくれぐれも集落の方々にご迷惑をおかけしないよう、ご配慮の程お願いします。加えてメインストリートから集落の中に入ってもかかしはありません。そのため集落の中には入って行かないようお願いします。

さん
更新日:
閲覧数
234
お気に入り
2

グリーンステーション鹿ケ壺

グリーンステーション鹿ケ壺グリーンステーション鹿ケ壺グリーンステーション鹿ケ壺グリーンステーション鹿ケ壺
兵庫県姫路市安富町関775

集落についたらまず奥まで進みグリーンステーション鹿ヶ壺に車を停めます。

建物の中に入ると早速かかしが目に入り、さらに地元の特産品が並びます。

私は朝の10時頃に到着したのですが、朝食を食べておらずお腹が空いたので隣の食堂へ、名物という麦とろ定食をいただきました♪

麦とろは舌触りが滑らかでご飯が進みます!
さらに、ゆずの風味が効いたお味噌汁、シンプルながらやみつきになる焼き鳥と大満足の定食でした♪

ご飯のおかわり無料なのもうれしいです!

麦とろ定食:700円
麦とろ定食(焼き鳥セット):1200円

グリーンステーション鹿ヶ壺公式ホームページ:http://www1.winknet.ne.jp/~shikagatsubo/

鹿ヶ壺

鹿ヶ壺鹿ヶ壺鹿ヶ壺鹿ヶ壺
兵庫県姫路市安富町関775

再び駐車場に戻り、観光案内の看板を見ていると大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地という気になる文言を発見。

さらに場所も近そうだったので行ってみました!

歩いて5~10分程の道のりで着くと無数の滝壺が並ぶ珍しい風景を見ることが出来ました!

滝の横の遊歩道を登った先にロケ地があり、こちらも何だか折り重なる木々に吸い込まれそうになる不思議な雰囲気を醸し出しています。

奥播磨かかしの里

奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里
兵庫県姫路市安富町関地区 集落一帯

再度集落に下り、かかしが暮らす集落のメインストリートを歩きます。

どのかかしも日常のひとこまを切り取った感じで見事に風景に溶け込んでいて、本当に間違えて声を掛けそうになる程です!

奥播磨かかしの里URL(ふるさとかかしネットワーク):http://www.furusato-kakashi.net/okuharima.html

大事なことなので繰り返しますが散策、および写真撮影等の際は集落の方々にご迷惑をおかけしないよう、マナーを守ってご鑑賞お願い致します。

奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里

こちらのかかしの里の学校では授業参観が行われており、保護者の方々も集まり、賑やかな授業となっています!

今にも先生の声が聞こえてきそうな雰囲気です!

見る角度によっても雰囲気が違うので面白いですよ♪

奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里奥播磨かかしの里

最後にご紹介するのはふるさとかかしの里ギャラリーです。

古民家を利用したこちらのギャラリーは縁側でおしゃべりするかかし達や家で暮らすかかしと、見ていて何だか心温まります♪

皆さんぜひ一度かかし里に足をお運びください!

このプランのマップ

2
ライター紹介
旅行が大好きな福岡市出身、佐世保市在住の大学生です。北部九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!