日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都で精進料理を食べるなら!嵐山 天龍寺の「篩月」ミシュラン ビブグルマンの美味しさ♪

14778
2017/12/03
京都で精進料理を食べるなら!嵐山 天龍寺の「篩月」ミシュラン ビブグルマンの美味しさ♪

京都で精進料理を食べてみたいけれど、お口に合わなかったらどうしましょ!?という時に、篩月(しげつ)がおすすめです。
嵐山 天龍寺の庭園内にあり、利用しやすいです。
また、ミシュラン ビブグルマンも獲得されており、味も思ったより付いているため、おいしかったです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
天龍寺天龍寺天龍寺

世界遺産の嵐山 天龍寺に11月25日(土)10:00頃、行きました。
法堂の雲龍図など、境内を鑑賞。
紅葉はピークを過ぎて、下り坂になっていました。

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分 京都駅前からバスで嵐山天竜寺前下車すぐ(約44分)
篩月

庭園の入場料を支払い進んでいくと、篩月(しげつ)があります。
11月上旬に電話をし、11:00~で予約をしました。
HPに満席日が掲載されているため、必ず確認がおすすめ。
2017年11/21~11/24は既に満席でした。
11/25(土)は13:00以降歩行者天国になり、車が入れなくなるため、恐らくツアー団体客が入らず、予約できたかと思います。
また、席は250名あるため、予約をしなくても入れる状況でした。

【庭園入場料】
高校生以上:500円 小・中学生:300円

篩月

写真のようなお部屋に通されて、お食事をします。
座ると脚が痛い方は、座椅子も用意いただけます。

写真は暗く写ってしまいましたが、実際にはもっと明るいお部屋です。

篩月

精進料理 雪(一汁五菜)3,000円です。
いただきます!

篩月は、ミシュランガイド京都・大阪2018で、ビブグルマンを獲得☆
ビブグルマンとは、丁寧に作られた良質な料理が手ごろな価格で食べられることです。

篩月篩月篩月篩月篩月篩月

精進料理は、野菜・山菜・野草・海草類を主な素材とした料理法。
おひたしや煮物、かぼちゃの汁物も予想より味が付いていて食べやすくおいしかったです。
また、健康的な献立なので、すごく嬉しい気分になりました。
ごちそうさまでした!

篩月

箸を入れている紙や、席に置かれている精進料理のしおりには、食事五観之文が書かれていました。
食事五観之文は、食事前後の簡単な言葉(頂きます、ご馳走様です)の意味でもあるそうです。

しおりが配布されているだけで、お膳が出て食事を終えると帰ります。特段お話はありませんので、敷居は高くないです。

【営業時間】
11:00~14:00
【HP】
http://www.tenryuji.com/shigetsu/index.html

篩月
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
アクセス:京福電鉄 嵐山線 嵐山駅下車 徒歩 3分JR 嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩13分阪急電鉄 嵐山線 嵐山駅下車 徒歩15分 トロッコ嵐山駅から330m
営業時間:11:00〜14:00(L.O) ランチ営業
天龍寺天龍寺天龍寺

お食事が終わって12:00頃に庭園を鑑賞。
僧侶であり庭師の夢窓疎石(むそうそせき)が造られた池泉回遊式庭園は、日本庭園の規範と言われています。
がしかし、紅葉で人が溢れているので、風情が足りずお庭の良さが発揮できていないような。
人が少ない状態で+300円払って諸堂の大方丈から、心静かにゆっくり眺めてみたいなと思いました。

【HP】http://www.tenryuji.com/

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分 京都駅前からバスで嵐山天竜寺前下車すぐ(約44分)
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
西院・太秦・嵐山・京都市西部×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。