リアルな遊びをプロデュース

京都で精進料理を食べるなら!嵐山 天龍寺の「篩月」ミシュラン ビブグルマンの美味しさ♪

京都で精進料理を食べてみたいけれど、お口に合わなかったらどうしましょ!?という時に、篩月(しげつ)がおすすめです。
嵐山 天龍寺の庭園内にあり、利用しやすいです。
また、ミシュラン ビブグルマンも獲得されており、味も思ったより付いているため、おいしかったです。

さん
更新日:
閲覧数
1183
お気に入り
0

天龍寺

天龍寺天龍寺天龍寺

世界遺産の嵐山 天龍寺に11月25日(土)10:00頃、行きました。
法堂の雲龍図など、境内を鑑賞。
紅葉はピークを過ぎて、下り坂になっていました。

篩月

篩月

庭園の入場料を支払い進んでいくと、篩月(しげつ)があります。
11月上旬に電話をし、11:00~で予約をしました。
HPに満席日が掲載されているため、必ず確認がおすすめ。
2017年11/21~11/24は既に満席でした。
11/25(土)は13:00以降歩行者天国になり、車が入れなくなるため、恐らくツアー団体客が入らず、予約できたかと思います。
また、席は250名あるため、予約をしなくても入れる状況でした。

【庭園入場料】
高校生以上:500円 小・中学生:300円

篩月

写真のようなお部屋に通されて、お食事をします。
座ると脚が痛い方は、座椅子も用意いただけます。

写真は暗く写ってしまいましたが、実際にはもっと明るいお部屋です。

篩月

精進料理 雪(一汁五菜)3,000円です。
いただきます!

篩月は、ミシュランガイド京都・大阪2018で、ビブグルマンを獲得☆
ビブグルマンとは、丁寧に作られた良質な料理が手ごろな価格で食べられることです。

篩月篩月篩月篩月篩月篩月

精進料理は、野菜・山菜・野草・海草類を主な素材とした料理法。
おひたしや煮物、かぼちゃの汁物も予想より味が付いていて食べやすくおいしかったです。
また、健康的な献立なので、すごく嬉しい気分になりました。
ごちそうさまでした!

篩月

箸を入れている紙や、席に置かれている精進料理のしおりには、食事五観之文が書かれていました。
食事五観之文は、食事前後の簡単な言葉(頂きます、ご馳走様です)の意味でもあるそうです。

しおりが配布されているだけで、お膳が出て食事を終えると帰ります。特段お話はありませんので、敷居は高くないです。

【営業時間】
11:00~14:00
【HP】
http://www.tenryuji.com/shigetsu/index.html

天龍寺

天龍寺天龍寺天龍寺

お食事が終わって12:00頃に庭園を鑑賞。
僧侶であり庭師の夢窓疎石(むそうそせき)が造られた池泉回遊式庭園は、日本庭園の規範と言われています。
がしかし、紅葉で人が溢れているので、風情が足りずお庭の良さが発揮できていないような。
人が少ない状態で+300円払って諸堂の大方丈から、心静かにゆっくり眺めてみたいなと思いました。

【HP】http://www.tenryuji.com/

このプランのマップ

0
ライター紹介
札幌在住のボランティアプランナーです。カフェ巡り、街歩き、カメラ、話題のスポットが好きです。札幌を中心に北海道の行ってよかったお店や場所をご紹介していきます。
Line pc bottom