日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,138
月間利用者数400万人以上

人情味溢れる懐かしの味!ちまたで噂の町中華「一番飯店 」in高田馬場

2687
2019/01/25
人情味溢れる懐かしの味!ちまたで噂の町中華「一番飯店 」in高田馬場

こんな人におすすめ

・高田馬場によく行く人
・高田馬場でランチやグルメを探している人
・中華料理が好きな人

「ヒルナンデス」などのメディアにも紹介され、中華好きの間で一躍話題になった「一番飯店」。高田馬場の町中華として愛され、かの有名な漫画家・手塚治虫先生の行きつけのお店でもあるんです。今回は手塚治虫氏が考案した「特製上海焼きそば」やお酒がすすむ絶品小皿料理を食レポ!また合わせて行きたい、ちょい呑みスポットや安すぎるタピオカ専門店「Grand Oasis」もご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

無類の猫好き、高田馬場へ。

やってきたぜ「一番飯店」!

どうもどうも。無類の猫好きDoremiです。
さ~て今週のDoremiさんはー!安くておいしい料理店が立ち並ぶ町、高田馬場で町中華を堪能してきたよ。

訪れたのは、高田馬場駅から早稲田沿いに徒歩5分ほど歩いた場所にある「一番飯店」
なんでも、かの有名な漫画家の手塚治虫先生が愛した中華屋さんなんだとか。

一番飯店でハズせない絶品料理と、あわせて行きたい周辺スポットを紹介しちゃうよ!
それでは行ってみよー。

おいしそうなメニューがずらり。
一番飯店一番飯店一番飯店一番飯店

お店は一階と二階に分かれていてテーブル席が中心。夜は混みあうこともあるので予約がおすすめ。
年季の入ったテーブルや椅子、ポスターなどが昔懐かしいかんじだが、小綺麗なので女子大学生でも気軽に入れる。

メニューはこんなかんじ。麺類だけでも12種類と豊富で、価格はなんと650円~という安さ!
これこれ、これが町中華屋さんの良さよね。

小皿料理も380円~。いろいろ頼んでシェアするのも楽しそう。

まずは乾杯!
一番飯店

迷いに迷って、やっとかんぱーい!
お酒は380円~。並々注がれたゆずサワーは薄すぎず濃すぎず爽やかなお味。
お通しの春様サラダをつまみに待つこと数分…

お酒のお供に。
一番飯店一番飯店

一品料理のなかから選んだのはエビマヨ(480円)。
これが濃厚でうまかったあ!エビは肉厚でプリップリ。甘いマヨタレは濃い目の味付けで癖になるお味。
お酒が進むは進むはで二杯目突入。

手塚治虫氏が愛してやまない「特製上海焼きそば」
一番飯店一番飯店

一番飯店に訪れたら、ぜひとも食べてほしいのが「特製上海焼きそば」(1,420円)
冒頭でも紹介したが、こちらの料理は一番飯店のお得意様であった手塚治虫先生が店主にリクエストし考案されたメニュー。

頼む前は「中華にしてはちょっとお高めかな…」なんて思っていたけど、目の前にやってきたら納得。
もはや麺が見えないくらい魚介や野菜がたっぷり。これぞ真の具沢山!

具だくさんな濃厚焼きそばに舌つづみ。
一番飯店

中華麺の上にはカラッと揚げられた鶏肉にチンゲン菜やきくらげ、しいたけ、ふくろたけなどたっぷり。
海鮮類はエビ、アサリ、イカなどがこれでもかと盛られている。

具材のうま味がたっぷりでた出汁に餡がからまり、なんとも濃厚…。素材一つ一つが生かされていてどの部分を掬ってもおいしいが溢れている、そんな幸せな一品だった。

夜はお酒を呑みながらまったり。昼のランチ定食は750円~とこれまたリーズナブルなので、ぜひ行ってみてほしい。

一番飯店
場所:東京都新宿区高田馬場3-2-10
アクセス:高田馬場駅から168m
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜22:30 ランチ営業、日曜営業
呑みたりないと思ったらビール工房へ。
高田馬場ビール工房

はしご酒するならいろんなビールが楽しめる「高田馬場ビール工房」へ。
開放的なテラス席やロフト席など広々としていて、いろんなシチュエーションで楽しめるお店だ。

醸造所直結のつくりたてクラフトビールが味わえるとともに、お酒に合うおつまみも種類豊富。
昼のみもできるのでビール好きはぜひ立ち寄ってみてネ。

高田馬場ビール工房
場所:東京都新宿区高田馬場1-29-2 恒栄ビル 1F
アクセス:JR高田馬場駅(戸山口)から徒歩2分
営業時間:[月~土] ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ドリンクのみ 15:00~17:00  ディナー 17:00~23:30(L.O.23:00) [日・祝] 11:00~22:30 (L.O.22:00)
タピオカが250円から!?安すぎる独立系タピオカ専門店。
Grand OasisGrand Oasis

タピオカブーム真っただ中の今日この頃。
高田馬場も学生街ということで多くのタピオカ専門店がオープンしている。

その中でも一押しなのが「Grand Oasis」。チェーンのタピオカ店が注目を集めるなか、グランドオアシスは一店舗しかない珍しい独立系タピオカ専門店なのだ!

そしてなんといっても値段が安い。
私的に普通のタピオカってMサイズで500円くらいな認識なんだけど、ここはMサイズ250円~。一番高いものでも420円で大体300円前後で飲めちゃうのだ。
いや安すぎィ!

冬に飲みたいホットタピオカ。
Grand Oasis

注文したのは、ホットのキャラメルミルクティー(300円)
タピオカはホットといえどもモチモチで、味はさっぱりとしていて飲みやすい。ラベルもかわいく量もたっぷり。

Grand Oasisはホットタピオカの種類が多いのも特徴。
高田馬場でタピオカなら間違いなくここ!ってくらいおすすめなのでぜひ行ってみてネ。

高田馬場おいしいもの巡りはここまで!大学生に優しいお値段の町なのでぜひぶらりしてみてネ。

Grand Oasis
場所:東京都新宿区高田馬場4-13-8
アクセス:高田馬場駅から早稲田通り沿い(中野方面)へ徒歩5分
営業時間:13:30~20:30
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
高田馬場・早稲田×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。