東京から京成バスに乗って、千葉県佐原市に1日小旅行してきました。
佐原は小江戸と言われていて、水郷の町並みが大変美しいこと、そして、日本全国を測量した伊能忠敬が生まれた場所で有名です。
東京から2時間弱かけて佐原駅北口に到着しましたー!!ここから15分弱歩いて、小江戸と呼ばらる町並み散策スタートです。
920発のバスに乗り、1120頃到着しました!
佐倉に着いて、有名な黒切りそば(そばに昆布が練りこんであるので、黒くなってます!)を食べようということで食べログ評価が高い人気店、小堀屋本店に行ってきました。
じゃーーんん!!メニュー迷いましたが、黒切りそばが食べたいので、黒からそばに。そして天ぷらもつけたいなーということで、黒切天そばにしました。お値段1700円でした。
お蕎麦だけを食べてても、甘い感じがして、とっても美味しかったです!!参考までにメニューも載っけときますね★
お腹も満たされたところで、伊能忠敬記念館へ行ってきました。ランチを食べたお店から徒歩2分くらいのところにあります。
伊能忠敬の生い立ちと日本全国を測量するまでに至った経緯、実際の測量で作成した地図や使用した道具等が展示してありました。中は撮影禁止でしたので外からの写真からしかないです。
9Amから430PMまでオープンです。入館料は500円。
伊能忠敬記念館の川を渡って目の前にあるのが、旧宅です。こちら入場料は無料。佐原市で有名な伊能家の婿養子に入った忠敬の旧宅です。
立派な酒蔵等もあり、中を見学することもでき、当時の生活を伺い知る事が出来ました!
八坂神社の横にあるのが、水郷佐原山車会館です。
佐原は夏と秋に大きなお祭りをしているみたいでさが、その時に使用する山車を展示してあります。高さは9M程度、周りの彫刻もとーても立派です。ここの山車の特徴は、山車の上に歴史上の人物や動物が乗っかっている事です。
下からも上からも山車を見学する事ができて、その迫力に圧倒されました♡
帰りのバスの時間は1445発、1605発、1705発だったのですが、1605で帰ろうと決め、その前に古民家カフェのるふなさんでのんびり。
ベイクドチーズケーキとマロンのロールケーキどちらもとっても美味しかったです!おススメ★
最後に素敵だった佐原の町並み一挙ご紹介★★
東京からバスで2時間程度で行ける佐原。滞在時間は4時間もあれば十分だと思うので、是非是非行ってみてください♡