日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

金沢観光は冬がおすすめ!満足度120%の一泊二日旅行プラン♪〜2日目編〜

18629
2019/01/31
金沢観光は冬がおすすめ!満足度120%の一泊二日旅行プラン♪〜2日目編〜

北陸新幹線が開通して以来、人気が一気に高まった観光地「金沢」。旬のカニが食べられたり、雪景色が見られたりと今の時期は冬ならではの魅力もいっぱい!
今回はそんな金沢を120%楽しめる一泊二日プランをご紹介します。グルメにはこだわりの強い私が厳選した、食べログ高評価のお店もたくさん紹介しますよ。
近江町市場、21世紀美術館、ひがし茶屋街、兼六園といった王道観光スポットも制覇できる、モーニングからディナーまで大満足のプランなので是非参考にしてみてください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
a.k.a.a.k.a.a.k.a.

前日までは全く積もっていなかったのに、朝目が覚めると一面雪景色。
とっても寒いですが、金沢らしい景色が楽しめました。

そんな中ちょっぴり早起きして向かったのが、a.k.a.
「THE SHARE HOTELS HATCHi金沢」の1階に入る、和食ダイニングです。

前日21時までの予約制の朝食を食べに行きました!

a.k.a.a.k.a.a.k.a.

こちらがお目当ての金沢朝御飯。

到着するとすぐに準備してくださったりと小さな配慮が嬉しい!

一つ一つ丁寧に手作りされたおかずや、炊きたての土鍋ご飯が朝の体にしみます。

優しい味付けてとっても幸せな気分になれました。

a.k.a.a.k.a.a.k.a.a.k.a.a.k.a.a.k.a.

アットホームな空間がまた優雅な時間を演出してくれました。

a.k.a.以外にもコーヒースタンドがあったり、展示が行われていたりと、ゆったりとした時間が流れています。

最高の朝活ができるのでおすすめです◎

a.k.a.
場所:石川県金沢市橋場町3-18 THE SHARE HOTELS HATCHi 1F
アクセス:バス、徒歩 北鉄金沢駅から1,532m
営業時間:朝食 7時〜9時(前日21時までの予約) ※朝食用予約電話 076-256-1100(HATCHi) 夕食 17時〜21時 バー 21時〜23時(ラストオーダー) 朝食営業、夜10時以降入店可、日曜営業
ひがし茶屋街ひがし茶屋街

優雅な朝のひと時を過ごしたところで続いてやってきたのが、ひがし茶屋街。

風情漂うお茶屋さんがたくさん立ち並ぶ、金沢屈指の観光スポットです。

雪の積もった情緒あふれる景色が楽しめるのは、冬ならではのポイントですよ◎

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[兼六園口(東口)]からバスで約10分
金澤寿し金澤寿し金澤寿し

まず向かったのは金澤寿し。

こちらのお店は金沢の伝統料理、押し寿しの手作り体験ができる大人気のスポットなんです!
外国人観光客の方も多く、今までに約10000人が参加したのだとか。

体験は前日までの要予約制なので注意してくださいね。

金澤寿し金澤寿し金澤寿し金澤寿し金澤寿し金澤寿し

今回体験したのは一番人気の、金澤寿し体験プラン。

約30分あれば誰でも簡単に作れますよ♪

その場で食べていくことも、お土産に持ち帰ることも可能です。

最後に修了証ももらえるので思い出づくりにぴったりですよ!

金澤寿し
場所:石川県金沢市東山1-15-6
アクセス:北陸鉄道バス停「橋場町」から徒歩3分東茶屋街中 北鉄金沢駅から1,672m
営業時間:月曜・木曜〜日曜日 押し寿司体験 10:00〜16:00 1日5回の体験となります 10:00 11:00 12:00 13:00 14:00 お食事 10:00〜13:30 ランチ営業、日曜営業
菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ

続いて向かったのはひがし茶屋街にある和カフェ、菓舗 カズナカシマ。

イチゴやみかん、マスカットやキウイを丸ごと包んだフルーツ大福で人気のお店です。

菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ

お店の名物フルーツ大福はテイクアウトも可能!

他にも上生菓子などが売っていましたよ、

菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ菓舗 カズナカシマ

どれもおいしそうなものばかりで迷った挙句、いちご大福、期間限定の栗ぜんざい、抹茶パフェを注文しました!

どれも違ったおいしさがあり、優しい甘さに癒されます。
シェアして食べるのがおすすめです◎

菓舗 カズナカシマ
場所:石川県金沢市東山1-7-6
アクセス:徒歩、バス、車 北鉄金沢駅から1,628m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
兼六園兼六園兼六園兼六園

続いて向かったのは兼六園。

雪の積もった兼六園は見応えばっちり!
前日まで雪吊りは見られないと諦めていたので感動でした。

ただ結構歩くので寒さ対策は十分にしましょうね。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00
金沢城金沢城金沢城

兼六園に行った後はそのまま金沢城へ。

雪の積もった金沢城はまた荘厳な雰囲気が漂います。

普段とはまた違う冬ならではの金沢城が楽しめるので、おすすめです◎

金沢城
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分 金沢駅からバスで兼六園下下車
営業時間:3月1日〜10月15日 7:00〜18:00
山さん山さん山さん

旅の最後に向かったのは金沢駅の中にある山さん。

金沢おでんが人気のお店で、食べログ評価も★3.53(2017年12月時点)と高評価!

山さん山さん山さん山さん山さん

こちらのお店のポイントはなんといってもオーダーから出てくるまでの早さ!

本当にあっという間に出てくるんです(笑)
寒さで冷えた体に、熱々のおでんがしみます。

出汁がしっかり染み込んでおでんのほかにも、お刺身などメニューも豊富でとってもおいしかったです。

山さん
場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 おみやげ館
アクセス:JR金沢駅構内 (改札外)百番街レストラン街 金沢駅から68m
営業時間:[月〜金] 11:00〜22:00(L.O.21:30) [土・日・祝] 11:00〜21:30(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業
金沢駅

最後は金沢駅で記念撮影!

世界で最も美しい駅14選に日本で唯一ランクインした駅なだけあり、とっても美しい。
シンボルの鼓門は有名ですよね!

雪が美しさをさらに引き立てており、最高の景色が楽しめました。

金沢の一泊二日旅行いかがでしたか?
冬は特におすすめなのでぜひ行ってみてくださいね!

1日目編はこちらから
https://play-life.jp/plans/19236

Misaki
☺︎
このプランが掲載されている特集
金沢×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。