地下鉄東西線「菊水駅」4番出口から徒歩10分ほどで、Plantationに着きます。
大通駅から菊水駅までの乗車時間は4分です。
住宅街にある倉庫カフェなので、えっ、ココ!?というサプライズ感があります。
扉の内側は、大人の隠れ家基地みたい。
1階が珈琲やお菓子を購入できるSHOP、カフェのお会計もこちらでします。
階段を上がって、2階のカフェに行きましょう。
落とした照明と黒いインテリアにより、シックで落ち着いた雰囲気。
洗練された森彦のセンスと、倉庫が醸し出す親しみやすさや温もりがマッチして、とても居心地がよいです。
カウンター風の席は、正面に照らし出されたイスがアーティスティックで素敵!
カップルの特等席みたいになっていました。
森彦は珈琲が有名なので、珈琲やエスプレッソメニューが充実!
さっぽろ雪まつりで大行列になる「雪のおしるこ」も、森彦の新名物になっていておすすめ。
白あんベースでとてもさらっと飲めるおしるこで、おいしいですよ。
フードメニューで、パスタ、ドリアetcもあるため、お腹が空いている時も利用できるカフェです。
珈琲はPlantationブレンド(680円)を。
プランテーションでしか飲めない限定ブレンドです。
森彦は深煎りでどっしりとした珈琲のイメージが強いのですが、このブレンドは中煎りで軽く、とても爽やかな飲み口でした。
フードやスイーツと合わせやすい珈琲!
フードはクロックムッシュ(780円)を。
チーズが優しい味で食べやすく、珈琲を味わう味覚を邪魔されません。
はちみつをかけると胡椒が引き立ち、甘い×辛いを同時に味わえておいしいです。
1階では、珈琲やお菓子が販売されています。
森彦はスイーツ店「Marie Pierre」も経営されているので、スイーツを見るのも楽しい♪
ついつい、コーヒー豆クッキー(270円)を購入。
甘さ控えめ、コーヒーの風味がしておいしかったです。
■住所
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
■アクセス
地下鉄東西線「菊水駅」4番出口徒歩10分
4番出口を背にして右側の道路(南7条米里通)を、振り返って真っすぐ進み、菊水8-2の信号を札幌流通倉庫方面に左折すると、すぐあります。
■TEL
011-827-8868
■営業時間
11:00-20:00 (LO19:30)