今回目的の鳥せいへは京阪・伏見桃山駅または近鉄・桃山御陵前駅が最寄駅です。
ふたつの駅の距離間は徒歩3分ほど。
駅を降りたら伏見両替町通商店街へ入り、左手にイオンが見えたら左折し商店街を抜けます。
突き当たりを右に曲がって進むと左手にお店が見えます(^^)
静かに灯が灯るお店が見えて来ました。
一見酒蔵に見えますが暖簾には「鳥せい」の文字が。
看板には焼き鳥の文字も見えます。
早速お店へ入りましょう!
店内は吹き抜けの高い天井に立派な梁が店内いたるところに使われています。
想像以上に酒蔵そのまんま!笑
それもそのはず、ここ鳥せいは実際に使われていた酒蔵をリノベーションして店舗にした場所なんです。
メニューはお酒とお料理で分かれていて、お酒はわかりやすく辛口レベルがメーター表示され、
口どけなどの特徴もわかりやすく表示されていて、さすがといったところ。
メニューも焼き鳥の他、一品料理に釜飯などたくさんあって迷う〜♡
まずは乾杯しましょ!
こちらは鳥せいオリジナル翡翠(500円)。
まるで赤ワインのような滑らかな口どけにとにかく飲みやすい!
飲みやすくともやっぱりお酒!1杯でほろ酔いです。笑
さて、お待ちかねの焼き鳥もすぐに到着!
写真1枚目はごま味とあわ味の生麩田楽(各240円)。
焼き鳥には珍しいお麩を使った田楽です。
ふわふわモチモチの食感に香ばしい濃厚のタレの香りがたまらない♡
焼き鳥も身がしまっていて焼き加減も申し分なし!
お酒と焼き鳥のマリアージュってこのことを言うのね♡
こちらは1番人気の蔵出し生原酒(430円)。
コクのある濃厚辛口な味わいはひとくち含めば幸福感が溢れる〜♡
ピーマンの肉詰め(230円)はなんでこんなに柔らかいのに肉づれしないのかただただ謎である...。
こちらはとろっとろのタレにコーティングされたとりマヨ(590円)。
どうやったらこんなに滑らかなタレができるんだ...。
もう一品追加で頼もうか会議したくらい美味しかったです。笑
今回はカウンターに座ったのですが、ふと前に目をやると伏見ネタを発見。
へーへーと言う内容が所々に設置されていました。笑
あーもうっ!なんて最高な夜なの。
最高の地酒とこだわり抜いた鳥料理で京都旅行にふさわしい最高の夜になりました!
とにかく1度足を運んでみてください!
絶品すぎる地酒と焼き鳥のマリアージュはここでしか味わえません。
それに肝心なお会計、2人でお酒2杯ずつ、
お写真のお料理をいただいて1人2500円ほどでコスパも◎です!
【営業時間】[火~金]
11:30~23:00
土日祝曜日
11:00~23:00
【定休日】
月曜日
【公式ホームページ】
http://www.torisei.com/shop/fushimi/