日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

「酒蔵で地酒と焼き鳥が味わえる!?」京都に来たなら絶対に食べて欲しい!知る人ぞ知る穴場グルメ!

5864
2017/12/30
「酒蔵で地酒と焼き鳥が味わえる!?」京都に来たなら絶対に食べて欲しい!知る人ぞ知る穴場グルメ!

京都伏見ここは老舗酒蔵が立ち並ぶお酒好きにはたまらない酒造エリア。
ここにある鳥せいは美味しい地酒と焼き鳥が味わえる、
知る人ぞ知る穴場スポットです。
食べログ評価も高く、焼き鳥1本140円〜とコスパも最強!
京都観光の締めにふさわしいお店です♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
伏見桃山駅

今回目的の鳥せいへは京阪・伏見桃山駅または近鉄・桃山御陵前駅が最寄駅です。
ふたつの駅の距離間は徒歩3分ほど。
駅を降りたら伏見両替町通商店街へ入り、左手にイオンが見えたら左折し商店街を抜けます。
突き当たりを右に曲がって進むと左手にお店が見えます(^^)

鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店

静かに灯が灯るお店が見えて来ました。
一見酒蔵に見えますが暖簾には「鳥せい」の文字が。
看板には焼き鳥の文字も見えます。
早速お店へ入りましょう!

鳥せい 本店鳥せい 本店

店内は吹き抜けの高い天井に立派な梁が店内いたるところに使われています。
想像以上に酒蔵そのまんま!笑
それもそのはず、ここ鳥せいは実際に使われていた酒蔵をリノベーションして店舗にした場所なんです。

鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店

メニューはお酒とお料理で分かれていて、お酒はわかりやすく辛口レベルがメーター表示され、
口どけなどの特徴もわかりやすく表示されていて、さすがといったところ。
メニューも焼き鳥の他、一品料理に釜飯などたくさんあって迷う〜♡

鳥せい 本店鳥せい 本店

まずは乾杯しましょ!
こちらは鳥せいオリジナル翡翠(500円)。
まるで赤ワインのような滑らかな口どけにとにかく飲みやすい!
飲みやすくともやっぱりお酒!1杯でほろ酔いです。笑

鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店鳥せい 本店

さて、お待ちかねの焼き鳥もすぐに到着!
写真1枚目はごま味とあわ味の生麩田楽(各240円)。
焼き鳥には珍しいお麩を使った田楽です。
ふわふわモチモチの食感に香ばしい濃厚のタレの香りがたまらない♡
焼き鳥も身がしまっていて焼き加減も申し分なし!
お酒と焼き鳥のマリアージュってこのことを言うのね♡

鳥せい 本店

こちらは1番人気の蔵出し生原酒(430円)。
コクのある濃厚辛口な味わいはひとくち含めば幸福感が溢れる〜♡
ピーマンの肉詰め(230円)はなんでこんなに柔らかいのに肉づれしないのかただただ謎である...。

鳥せい 本店

こちらはとろっとろのタレにコーティングされたとりマヨ(590円)。
どうやったらこんなに滑らかなタレができるんだ...。
もう一品追加で頼もうか会議したくらい美味しかったです。笑

鳥せい 本店鳥せい 本店

今回はカウンターに座ったのですが、ふと前に目をやると伏見ネタを発見。
へーへーと言う内容が所々に設置されていました。笑

鳥せい 本店

あーもうっ!なんて最高な夜なの。
最高の地酒とこだわり抜いた鳥料理で京都旅行にふさわしい最高の夜になりました!
とにかく1度足を運んでみてください!
絶品すぎる地酒と焼き鳥のマリアージュはここでしか味わえません。
それに肝心なお会計、2人でお酒2杯ずつ、
お写真のお料理をいただいて1人2500円ほどでコスパも◎です!

【営業時間】[火~金]
11:30~23:00
土日祝曜日
11:00~23:00
【定休日】
月曜日
【公式ホームページ】
http://www.torisei.com/shop/fushimi/

鳥せい 本店
場所:京都府京都市伏見区上油掛町186
アクセス:京阪「伏見桃山」駅下車 徒歩約7分 または近鉄「桃山御陵前」駅下車 徒歩約9分 伏見桃山駅から275m
営業時間:[火〜金] 11:30〜23:00(L.O.22:30) 土日祝曜日 11:00〜23:00(LO 22:30) ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
鳥羽・伏見・京都市南部×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。