日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

韓国のサウナ「チムジルバン」で、火が出るような熱さの汗蒸幕に挑戦!【全羅北道・完州郡】

6314
2018/02/12
韓国のサウナ「チムジルバン」で、火が出るような熱さの汗蒸幕に挑戦!【全羅北道・完州郡】

一説には、李氏朝鮮の世宗の時代(1418~1450年)に、汗蒸所(現代のサウナ)があったといわれているほど、韓国ではサウナ文化が昔から根付いています。韓国のサウナ「チムジルバン」で、伝統的なスタイルの汗蒸幕(ハンジュンマク)を体験しました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

アントク村

仁川空港から全羅北道の全州(チョンジュ)市までは約3時間。そこから1時間ほどの場所にある完州(ワンジュ)郡のアントク村では、エコ農業体験をしながら、宿泊することができます。

アントク村

エコ農業体験施設の地図。体験施設、宿泊施設のほか、漢方医院、サウナなどがあり、さらにアスレチックなどの遊具もありました。

ここで行った、キムチづくり体験の記事はこちら
https://play-life.jp/plans/19313

宿泊施設

宿泊施設は2LDKでゆったりしたつくり、庭もあり、隣の棟とも離れているので、酒盛りをしても全く問題ありません。飲みすぎには注意です。

食事

エコ農業体験村の中では、夕食としてサムギョプサルを食べたり、ビュッフェスタイルの朝食を食べることもできます。

サウナ

こちらが韓国伝統サウナ「チムジルバン」の入口。となりに漢方医院が併設されています。

サウナ

入口で、専用の服とタオルを借りて入場。まずシャワーを浴びて、専用の服に着替えます。大きなサウナだと、お風呂があるところもあるようです。

お客さんの中には、タオルを頭にかぶって、左右にコブをつくっている人を見かけます。羊の頭のような「ヤンモリ」という巻き方で、韓国では流行っている模様です。

サウナ

ちょっとデンジャラスな雰囲気のドアを開けて、いよいよサウナに入ります。汗蒸幕(ハンジュンマク)と呼ばれるスタイルの、韓国の伝統サウナです。

サウナ

汗蒸幕(ハンジュンマク)の中はドーム状です。

ここには2種類の汗蒸幕があります。片方はじんわりと汗がでてくるくらいのやさしい温度で、長くゆったりと入れます。もうひとつは、皮膚を刺すような熱さで、呼吸すると鼻の粘膜がいたくなるくらいの温度。こちらは、1分と入っていられませんでした。

サウナ

汗蒸幕(ハンジュンマク)を外から見ると、こんな感じです。黄土でつくられた汗蒸幕は、遠赤外線効果もあり、身体が芯からあたたまります。

サウナ

サウナのあと、オンドルでまったりとして、身体を休めます。床がぬくぬくとして、いつまでものんびりとしていられそうです。キムチづくりなど、冬の作業で冷えた体をあたためて、ゆったり休養する人たちも多いようです。

サウナ

そして、サウナあとには、シッケとゆで卵。シッケは、韓国伝統のお米からつくる伝統ジュース。ここには普通のゆで卵と黒卵もありました。

韓国のサウナは、日本でいう温泉のような感覚でおとずれる、リフレッシュ空間。心と体がやすらぎます。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
全州(韓国)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。