リアルな遊びをプロデュース

高円寺激アツグルメ!白いオムライスならぬ、ふわシュワハンバーグ⁉

サブカル界の住人が潜む町、高円寺。そんなディープな街のレストラン、アイノワールでは珍しいオムライスがある。しかし、一方で影に隠れてしまったインスタ映えグルメがあるのをご存じだろうか…。まるで雲のようなふわしゅわな見た目に、食欲を誘う肉肉しい香り。高円寺のエモい観光スポットと、隠れ家レストランの知られざる絶品グルメをご紹介!

さん
更新日:
閲覧数
165
お気に入り
1

無類の猫好き、高円寺へ。

おひさしぶりです。Doremiです。

どうもどうも。無類の猫好きDoremiです。

さ~て今週のDoremiさんはー!
高円寺になんでもすごい激アツグルメがあるという情報をキャッチしたので、これは行かねばと高円寺へ。

まあ、まずは無類の猫好きと語っているのもあり猫スポットへ行ってみよー。

猫の額

まか不思議な猫の世界へ。
猫の額猫の額

猫アンテナを頼りに歩いていくと、なにやらおもしろそうな雑貨やさんを発見!

ふと足元に目をやるとマンホールも猫ちゃん。
町中こんなんだったら仕事疲れも吹っ飛ぶね!切実に全国推奨。

さてさて、こちらは高円寺北口にある猫雑貨&猫ギャラリーのお店「猫の額」さん。
「猫の額」は多くの作家さんの手作り猫作品を販売していて、個性豊かな猫ちゃんたちが店内に並んでいる。

ふつうの猫雑貨じゃ物足りない!って方はぜひ行ってみてね。

藍書店

古書が立ち並ぶ本屋さん
藍書店藍書店藍書店

エモい…といえば高円寺駅からすぐの本屋さん、藍書店。

お店の外には古書が所狭しと並んでいる。
哲学から美術本までさまざまな古書が売られていて、ついついいろんな本に手が伸びてしまう…そんなちょっと不思議な古書店である。

Ailnoir (アイノワール)

高円寺の奥地にある隠れ家レストラン!
Ailnoir (アイノワール)Ailnoir (アイノワール)

さて、いよいよお目当てのレストランへ。
JR中央線高円寺駅からひっそりとした住宅街を歩くこと10分。
環七通りから少し入った所にある、こちらのアイノワールさんはかわいらしい佇まいでアットホーム感が心地良い。

どのくらい居心地が良いかって、ご近所さんだったら週2で通いたくなるレベルの良さである。

店内はテーブル席が18席ほど。
メディアでも紹介され話題沸騰中なので予約がおすすめ。

まずはワイン飲み比べを堪能!
Ailnoir (アイノワール)

アイノワールは、美意識高い系女子がウハウハする”自然食レストラン”。
食材や調理法にこだわった体に優しくておいしい料理が食べられる。

何はともあれ乾杯っ!
注文したのは、オーガニックワイン3種のみ比べ(600円)。
ワインは日替わりらしく「ちょい飲み」にぴったり。

ドリンクは、野菜や果物をたっぷり使った酵素スムージーも人気なんだとか。メニューには、摂取できる成分やどんな効果が得られるのかなどこと細かく書いてあり、自分にぴったりなドリンクが選べるのも嬉しいポイント。

ワインのお供に。
Ailnoir (アイノワール)

前菜は、黒にんにくソースの自家製とりハム(400円)をセレクト。
柔らかい鶏肉にマイルドなソースがたっぷり。

ほどよくニンニクが効いていて、まさに酒のつまみ。

鉄板に惹かれる昔懐かしいナポリタン。
Ailnoir (アイノワール)

続いては、昔懐かしい鉄板ナポリタン…!
ナポリタンの周りには薄い卵が円状にしかれていてなんともおいしそう。

アツアツのスパゲッティーにたまごをからめて一口。
んん…これは…

んまーい!!しっかり味付けされたナポリタンは具だくさん。半熟のたまごをからめるとよりマイルドになり、巻き巻きする手がとまらない。

ちょっと時間をおくとおこげてきなパリパリ食感が楽しめるという、おいしすぎる一品だ。

お値段はボリュームたっぷりで、なんと1,100円…!

なんだこれ!ふわしゅわの中身とは…?
Ailnoir (アイノワール)

そして本日のお目当てがこちら。
ふわふわした雲のような不思議な見た目。もちろんお料理ですよ!

魅惑のあわあわを探ってみると…
でてきたのはハンバーグ!

そして気になるアワアワの正体はメレンゲ状にした卵、通称”泡雪たまご”。

メレンゲの正体はなんと卵!
Ailnoir (アイノワール)

口に入れた瞬間、ふわっしゅわっと溶け、
卵が想像以上にあわあわ。

上の卵はふわしゅわだけど、下の方はほんのり焼けてスフレ状に。
違う食感が味わえ一度に二度おいしく、お口のなかがエキサイティング。

この食感は食べないとわかるまい!

鉄板とりとんバーグのウフかくれんぼ、通称”泡雪たまご”は820円。
ハンバーグや野菜がごろごろ入っているのでシェアするのがおすすめだ。

アットホームな空間でおいしいオーガニック料理を。
Ailnoir (アイノワール)

ご夫婦で経営されているアイノワールは、フワフワオムライスだけでなく新鮮な野菜を使ったさまざまなオーガニック料理が自慢。

こだわりの素材で洗練された味付けの料理は、体に優しくとてもおいしいので、高円寺にお出かけの際はぜひ訪れてみてほしい。

【住所】
東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1F
【電話番号】
03-5929-7210
【アクセス】
JR中央線 高円寺駅から徒歩9分
【営業時間】
ランチ 11:30~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~20:30(L.O.)
日曜営業
【定休日】
毎週水曜日+毎月第2木曜日 (毎週火曜日はランチタイムのみ営業)
【予算】
ディナー 1,000円~1,999円 ランチ ~999円

このプランのマップ

1
ライター紹介
無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。