リアルな遊びをプロデュース

【正月太りをちょこっと解消!】ズボラさんにもおすすめの、思い立ったら高尾山!

お正月、ろくに動かずお餅は食べて・・・そろそろ運動したくありませんか?!でもただのジムじゃつまらない・・・そんなあなたにオススメの、インスタにも身体にも良い高尾山登山をご紹介します!

さん
更新日:
閲覧数
471
お気に入り
2

新宿駅

新宿駅

まず集合は京王線の新宿駅。
山登りっていっても、高尾山なら10時半集合で十分です!
ここで絶対買いたいのが、京王電鉄の「高尾山きっぷ」。
京王線・井の頭線各駅から高尾山口駅までの往復乗車券と、
ケーブルカーorリフトの乗車券がセットになったおトクなきっぷです。
ちょこっと運動には、リフト片道がオススメ!

高尾山口駅

高尾山口駅高尾山口駅

京王線で一気に高尾山口駅!特急に乗って寝てればOK。
隈研吾さんデザインのお洒落駅に到着です。
登山口まではお土産やさんもたくさん。
登る前の誘惑も楽しく、ついつい鮎焼きを一本!

高橋家

高橋家

でも高尾山でイチオシなのがこちらのお蕎麦!
高橋家さんは、150年続くお蕎麦の名店。
名物のとろろそばは、是非冷やしがオススメ。
こちらはご飯ものも充実していて、鴨ねぎ丼も美味しいです★
よくばって両方食べても、これから登るから罪悪感ナシで○

十一丁目茶屋

十一丁目茶屋

さて、ここからは一旦頑張って登りましょう。
599mとはいえ、一応山なので、結構な登り甲斐があります。
スニーカーで行きましょうね!
半分登ったくらいで見えてくるのが、ここ、十一丁目茶屋。
こちらのテラス席、絶景なんです!!!!
あんこ派もみたらし派も喜ぶお団子2本と甘酒のセットがおすすめ♪

高尾山薬王院

高尾山薬王院高尾山薬王院高尾山薬王院高尾山薬王院

さて、腹ごしらえが済んだらもう少し。薬王院に到着です。
こちらでは、高尾山に住んでいたとされる天狗が祭られています。
眼・耳・舌・鼻・身・意の六根が整うように祈りながら回す、
六根清浄の石ぐるまも。「懺悔懺悔六根清浄」と唱えましょう。
願いが叶う、願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり←そのまんま)も!

高尾山 山頂展望台

高尾山 山頂展望台高尾山 山頂展望台高尾山 山頂展望台

薬王院からまたちょっと登れば、ついに山頂へ到着です!!
てっぺんからの眺めはやっぱり最高☆★
富士山が見たい人は朝の方がよりオススメですが、
十分良い景色が楽しめます。
ここにもお茶屋さんが・・・登頂祝いに、日本酒「高尾山」もアリ!

香住 売店

香住 売店

さてさて、リフト乗り場までは徒歩で下山。
その乗り場近くで忘れたくないのが、行列のできる「天狗焼」。
焼きたてカリカリの皮は天狗フェイス。
中にはあつあつで絶妙な甘さの黒豆あんが!
ただの観光地名物と思うなかれ、結構本当に美味しいです★

高尾山リフト

あとはリフトでピューっと下りるだけ!
ちなみに寒いのが嫌な人はケーブルカーを、
二人で乗るデート感が楽しみたい人はリフトをオススメします♪
下りリフトは結構なスリル感。景色も楽しめて良いですよ!

京王高尾山温泉 極楽湯

京王高尾山温泉 極楽湯

さすがに疲れた、そして寒い!そんな時のオアシス、温泉も、
なんと高尾山口駅に直結しています!!
しかも「高尾山きっぷ」を持っていれば100円OFF!!!
なんてことでしょう~~ここで疲れを癒して、
のんびりしてから帰りましょう。
天然温泉やマイクロバブル、人工炭酸泉もあって、天狗もいる。
充実です!

高尾山口駅

高尾山口駅高尾山口駅

お風呂を出たら電車に乗るだけ!あとはまた寝てれば新宿です。
なんて楽ちん~~

いかがでしたか??是非、思い立ったら高尾山、行ってみてくださいね!
書いていて気付いたけど、ダイエットには向かないかもですww

このプランのマップ

2
ライター紹介
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
Line pc bottom