リアルな遊びをプロデュース

夏の大人デート in 京都は夕方STARTがベスト!夏のイルミやレトロ銭湯へ

夏の京都デートは夕方から始めるのがベスト◎

すこし涼しくなる上に、夏の夕方の京都はとてもロマンチックなんです。

今回のデートでは、レトロで最先端(!?)の銭湯や、隠れ家レストラン、恋人といきたい夏のイルミスポットなど…ちょっと大人なデートスポットをコーディネートしてみました。

ぜひ夏の京都デートの参考にしてみてくださいね。

さん
更新日:
閲覧数
183
お気に入り
0

清水五条駅

夏デートは夕方スタートがベスト!
清水五条駅

暑すぎる京都の夏は夕方からのデートがベスト。今回はちょっと大人なスポットを巡る、夕方STARTの大人デートプランをご紹介しちゃいます。

夕方スタートなのでお仕事終わりデートの参考にもどうぞ◎16:00ごろ清水五条に集合を。

まず向かうのは…。

サウナの梅湯

レトロ×音楽×最先端!の銭湯へ
サウナの梅湯サウナの梅湯サウナの梅湯

清水五条から歩くこと5分程度。
まずやって来たのはここ、サウナの梅湯です。

このレトロな銭湯は、浴場でライブや落語などが開かれているレトロながらも新しいイベントを次々と仕掛けている、知る人ぞ知るおしゃれスポットなんです。

このレトロな外観がたまりません。
これぞジャパニーズだ。
海外のお客さんも多いみたいです。

わたしもTシャツに、リュックに、キャップに、カメラという海外からのバックパッカーみたいになってますが、隣の福井県から来てますから。

そこらへんよろしくお願いします。

アツいお湯とカルチャーで溢れかえる
サウナの梅湯サウナの梅湯サウナの梅湯

梅湯の柱はここでライブをしたアーティストさんのサインやステッカーでぎっしり。

その他、梅湯のグッヅなども販売されています。
「Get 湯」というのはこのサウナの梅湯などで定期的に開催されている音楽イベントです。

1回わたしも参加してみたいな〜!前回はKick a Showさんとか、okadadaさんとか出演されていたみたいです。

…なかなかアツいじゃねぇか…銭湯だけに(寒)。

デートに行く前に一緒にさっぱり
サウナの梅湯

はい。ということで、お風呂に入ってデートを始める前にすっきりしましょう!
浴場には地元のおばあちゃんもたくさん。これがまたお湯がアツい!笑

(浴場内は撮影禁止なので、バックパッカーなわたしと外観のオフショットでご勘弁を←)

浴場には松のペンキ絵が書いてあるのですが、
(京都だから富士山じゃないらしい)
この製作している様子は見学できたみたいです。梅湯のTwitterではそういう情報も多く発信されているので気になる人はぜひチェックしてみて◎

お風呂上がりの瓶ドリンクは銭湯でのテッパン
サウナの梅湯サウナの梅湯サウナの梅湯

さて。アーティストさんのサインをみたり、お風呂に入って、体温が上がったところで一息。

銭湯名物・瓶のドリンクでちょっと休憩しましょう。いろんな地域のサイダーなどが置いてあります。どれもラベルが素敵なので、ジャケ買いならぬラベル買いするのもいいかもしれません。

…とか言いながらわたしは定番のコーヒー牛乳です。

2階でまったりする…?
サウナの梅湯

なんと2018/8/1から2階に上がれるようになったんだとか。ということで上がってみました。うーん!高瀬川も緑もみれて素敵な空間♡

が!しかし!暑い!!!!!!
扇風機しかない!!!!!!
汗かきそう!お風呂はいったのに!
ということで秒で下に降りました。

下にも椅子やベンチがあります。置いてある雑誌やフライヤーで京都のイケてるスポットやイベントの情報収集を。

おばあちゃん多かったけど、TVからはガンガン、KREVAが流れてました笑。

AWOMB西木屋町

隠れ家すぎる和レストランへ
AWOMB西木屋町AWOMB西木屋町AWOMB西木屋町

すっきりしたところでご飯へGO!

高瀬川沿いを河原町の方へ10分ほど歩いていきます。
雰囲気のいい町家や民家が並ぶエリアにひっそりと佇む、AWOMB(アウーム)西木屋町へ。

門を開けると…!森!隠れ家!おしゃれ!

フォトジェニックかよ…。

ブレた写真がさらにおしゃれさ増し増しにしてない?

色とりどりの手織りずしを
AWOMB西木屋町

このお店でフォトジェニックなのは外観だけでありません。

ご飯もすてき!
このAWOMB 西木屋町は手織りずしのお店です。
食事のメニューはこの1種類のみ(2,970円)。

西木屋町以外にも河原町や祇園にお店がありますが、お店の作りやメニューはそれぞれに違います。

完全予約制なので予約をしてからお店へどうぞ。2日前に予約をしましたが、ギリギリ予約できました。ただ時間の指定はこちらからできなかったので、ぜったいこの時間がいい!という人は早めの予約を。

ただただおいしい。
AWOMB西木屋町AWOMB西木屋町AWOMB西木屋町

このように自分でノリにご飯や具材を包んでいただきます。
どんな組み合わせにするか考えるのがたのしい♪

湯葉やハモなど京都らしいものから、ライチの天ぷらなどめずらしいものまで。
なので変にアレンジして組み合わせるより、出されたまま食べるのがおいしいかもしれません笑。

食のセンスに自信がある人はぜひ自分で組み合わせを考えてみてください◎お酒の種類も豊富で、お酒と一緒に楽しむのもいいかも。

そして私たちを悶絶させせたのがアイスの天ぷら!

語彙力ないですが、ただただおいしい!
サクサクで甘くて…ただただおいしい!

ぜひデザートも楽しんでください♡デザートやドリンクは各500〜800円くらいです。

先斗町

ライトアップイベント「京の七夕」へ
先斗町

ご飯の後には鴨川へお散歩。

もう外は真っ暗(私たちがいったのは早い時間だったので写真全然真っ暗じゃないけど笑)。

AWOMBから歩くこと10分程度、8/4(土)〜10日(金)の19:00〜21:00まで先斗町付近の鴨川河川敷で「京の七夕」としてライトアップイベントが開催されています。旧暦でいったらちょうど七夕はこの時期ですからね。

先斗町付近以外でも、堀川遊歩道や二条城でライトアップが。ただ期間が違うのでHPをチェックしてください。

丸い竹でできたドームの中にはライトと風鈴が。
目と耳で京都の七夕を楽しみましょう♡

お風呂に入ってるから接近戦もOK♡
先斗町

河川敷に座って少しゆっくりしましょう。
このあたりカップルだらけです。リア充の巣窟です。

友達と行くと少し虚しくなる可能性があるので彼と訪れてください。
恋人同士には最高のスポットかと♡

くっついてもお風呂に入った後だから「汗かいてるから〜」とかいう心配する必要もなし◎

三条京阪駅

夕方の京都はロマンチック
三条京阪駅

夕方〜夜は鴨川に街灯がキラキラ光ってとてもロマンチックです。

夕方から始めるちょっと大人なデートで、ぜひ恋人と一緒に夕方・夜の京都を楽しんでくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
Chill creatorってことで。
Line pc bottom