日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

食べ放題の宿に泊まって、温泉街で射的&スマートボール!ファミリーで草津温泉をとことん楽しむ!

18790
2018/02/24
食べ放題の宿に泊まって、温泉街で射的&スマートボール!ファミリーで草津温泉をとことん楽しむ!

観光経済新聞社主催の「にっぽんの温泉100選」で14年連続1位に輝くなど、人気の温泉地である草津温泉。今回は、小学生くらいの子どものいる家族向けの草津温泉の遊びプランを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

湯畑観光駐車場

草津温泉までのアクセスは、電車で上野から所要約3時間。車では練馬ICから約3時間30分ほどです。

車で訪れた場合、草津温泉の中心地に近い駐車場が、こちらの湯畑観光駐車場です。2時間500円。その後30分ごとに100円。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津447-1

光泉寺

湯畑から光泉泉を経由し、階段をおりていくと、草津温泉のシンボルともいえる湯畑が見えてきます。

頼朝頼朝頼朝

湯畑のすぐ近くにある漬物屋さん「頼朝」では、温泉卵を販売しています。1個120円。湯畑をみながら食べる温泉卵は格別です。

頼朝
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津116番地2
アクセス:草津温泉バスターミナルより徒歩3〜4分
営業時間:9:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
山びこ温泉まんじゅう山びこ温泉まんじゅう山びこ温泉まんじゅう

すぐお隣のお店では、できたての温泉饅頭を販売しています。草津には、たくさんの饅頭屋さんがあるので、食べ比べも楽しいかもしれません。

有名な松むら饅頭のほか、長寿店 というお店ではまるまる1個の饅頭をくばってお店に呼び込む独特の手法で販売しています。

山びこ温泉まんじゅう
場所:群馬県吾妻郡草津町草津118-2
営業時間:[月〜金・日] 8:00〜20:00 (完売次第終了) [土・連休] 8:00〜21:00 (完売次第終了) ※連日あげまんじゅうは9:00から販売 日曜営業
草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑

湯畑にある木の樋(とい)は、湯の花を沈殿させるためのもの。湯の花を家のお風呂にいれることで、家庭でも草津温泉をたのしめます。さらに、階段をおりていくと、湯滝があります。

夏場はそれほど煙がたたないようですが、冬場は温度差でもくもくと湯煙が立ち上り、より風情があります。

熱乃湯

草津温泉の名物といえば湯もみ。湯もみ体験は、湯もみ板で、草津節にあわせて、お湯をかきまぜることができます。湯もみショーは、1日6回開催しています。

湯もみ体験は、毎週 土・日・祝日の11:30~14:00(最終受付13:45)、ゴールデンウィークや、8月は毎日営業。料金小学生以上250円。

湯もみショーは、午前9:30、10:00、10:30、15:30、16:00、16:30(一日6回公演)※大人600円・小学生300円。

まつもとまつもとまつもと

お昼は、そばやうど屋、山の幸を楽しめるお店などがあります。いくつかのお店は、行列ができているお店も。

今回は、上州地粉のうどんを食べられるお店『まつもと』へ。平べったい「ひもかわうどん」は、つるつるとして、こしがあります。ざるうどん700円のほか、群馬名物おっきりこみ1100円もおすすめ。

営業:11:00~売切れ次第終了

まつもと
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津486-5
営業時間:11:00〜売切れ次第終了

御座之湯

湯畑のすぐ近くになる入浴施設がこちら。草津温泉の湯畑源泉と万代源泉の2つを楽しむことができます。日帰りの人でも温泉を楽しめるし、宿に万代源泉しかない人も、湯畑源泉をここで楽しめます。

営業:4/1~11/30 7:00~21:00、12/1~ 3/31 8:00~21:00
料金:大人600円、子ども300円

草津ナウリゾートホテル草津ナウリゾートホテル草津ナウリゾートホテル

宿泊地としてえらんだのは、こちらの草津ナウリゾート。草津温泉の老舗旅館である奈良屋の姉妹ホテル。温泉の泉質は、万代源泉で、身体がピリピリしてきます。卓球やプールなどの設備もあるなど充実しています。

草津ナウリゾートホテル草津ナウリゾートホテル草津ナウリゾートホテル草津ナウリゾートホテル

こちらのウリは、豪華なバイキング。ズワイガニ、お寿司、ステーキなど食べ放題で、子どもたちはご満悦。お酒は別料金です。

草津ナウリゾートホテルは下の赤いボタンから予約できます。
草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑

食後には、ホテルが運行するバスで湯畑へ。夜のライトアップされた湯畑を楽しめます。湯けむりが立ち上がる湯畑に、紫のライトで照らされ、幻想的な世界に演出されます。

光泉寺

クリスマスが近かったためか、光泉寺や、その周辺もライトアップされていました。この日は、ミュージシャンのライブも行われていました。

射的本舗

温泉場といえばこれ。射的であそびます。500円で10発の弾をうつことができます。人形を落下させると点数がもらえ、賞品と交換できます。

昭和★駄菓子とあそび

射的本舗の隣の階段をのぼっていくと、2階にはスマートボールがあります。ここでも射的をやっています。

草津温泉は、その抜群の温泉の泉質と、湯畑や湯もみ、さらには温泉卵に温泉饅頭、射的など、温泉ムードを盛り上げる演出が抜群です。温泉一筋にこだわりつづけてきた、硬派な温泉地といえそうです。

さらに、子どものいる家族におすすめのスポットが「草津熱帯圏」。プランはこちらです。https://play-life.jp/plans/19453

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。