本当に行った 遊びのガイド

有名観光地の近くに穴場発見!ハウステンボスから車で30分で行ける川棚町観光プラン

今回ご紹介させていただきますプランは長崎県東彼杵郡川棚町を観光するプランです。

川棚町はハウステンボスから近く、今回ご紹介させていただきますスポットはどこも車ですと30分以内で行けます!

さらにボリュームのあるプランでもありますが、すべて回っても半日かからないです!(私は3~4時間で回ることが出来ました。)

B級グルメから、戦争関連の遺産、温泉に自然公園、さらには地元の方に教えていただいた穴場の絶景スポットもご紹介させていただくので、どうぞ最後までご覧ください!

そして、ハウステンボスや佐世保市、長崎県にお越しの際はぜひ川棚町にも足を運んでみてください♪

さん
更新日:
閲覧数
108
お気に入り
5

川下精肉店

川下精肉店川下精肉店川下精肉店川下精肉店川下精肉店
長崎県東彼杵郡川棚町下組郷367-5

最初にご紹介させていただく場所は川下精肉店です。

こちらのお肉屋さんでは日本一に輝いた長崎和牛を使った贅沢なメンチカツやコロッケをいただくことが出来ます。

気になるお味ですが、メンチカツは食べた瞬間肉汁が広がります♪
同時にお肉の旨みが口いっぱいに広がり、冷めても美味しいこと間違いなしです!

コロッケもシンプルな味付けながらじゃがいもとお肉の奏でるハーモニーは絶妙で、舌が唸ります♪

メンチカツ:1個140円
コロッケ:1個100円

公共交通機関をご利用の場合、JR大村線、川棚駅から徒歩15分程
※特にメンチカツは大変人気の商品となっております。
確実に手にいれたい方は午前中、出来るだけ早めにお越しください。

いさみ屋

いさみ屋いさみ屋いさみ屋いさみ屋いさみ屋いさみ屋
長崎県東彼杵郡川棚町栄町15-1

次に紹介しますのは地元で愛されているお菓子屋さんのいさみ屋です。

こちらのお店では名物の川棚まんじゅうをはじめとして和菓子を中心に美味しいお菓子が揃っています♪

その川棚まんじゅうからですが、味も然ることながら小さくて可愛い見た目のこのまんじゅうは緑茶との相性が抜群で、いくつでも食べられそうです♪

そして、今回は箱が面白かったのでイチゴ大福も買ってしまいました!

このイチゴ大福、お味のほうも大きいイチゴが丸々ひとつ入っており、味・食べごたえともに大満足の一品です♪

川棚まんじゅう:12個入り360円、20個入り600円、40個入り1200円
いちご大福:6個入り1320円(12月~4月限定です)

いさみ屋:http://www.kawatana-isamiya.com/index.html
ネット販売有り

公共交通機関ご利用の場合は川棚駅から徒歩5分以内

※川棚まんじゅうは人気商品ですので夕方には売り切れる可能性があります。確実に手に入れたい方はお早めにお越しください。(またはネットショッピングをご利用ください。)

片島魚雷発射試験場跡

片島魚雷発射試験場跡片島魚雷発射試験場跡片島魚雷発射試験場跡片島魚雷発射試験場跡
長崎県東彼杵郡川棚町三越郷

詳しい説明については割愛させていただきますが、こちらの場所では戦時中に魚雷の発射試験を行っていました。

そしてここではその時の建物の遺構を見学することが出来ます。

静かな海辺にたたずむいくつかの施設は戦争の歴史を今に伝えてくれる貴重な遺産です。

ぜひ一度、この地を訪れて平和とは何か思いを巡らせてみてください。

片島魚雷発射試験場跡について:http://blowinthewind.net/haikyo/katashima/katashima.htm

長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園

長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園長崎県立大村湾自然公園大崎くじゃく園
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

続いては様々なくじゃくや他の動物達を見ることができるくじゃく園です。

こちらのくじゃく園では白いくじゃくやくじゃくのヒナまで見ることが出来、他にもフラミンゴをすぐ近くから見ることができるなど、ちょっとした動物園のようになっています。

それでいてなんと入場料は無料です!

くじゃく園だけでも無料とは思えない程楽しむことが出来ますが、次に紹介します、自然公園の敷地内にあり自然公園と併せてさらに楽しむことが出来ますよ♪

大崎自然公園

大崎自然公園大崎自然公園大崎自然公園大崎自然公園
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷272

こちらの自然公園には園内にいくつか展望台があり、最初の2枚は自然公園の入口ゲートすぐ手前で撮影したものです。

この展望台からは天気が良ければ遠く雲仙岳を臨むことができます♪
川棚町が誇る虚空蔵山辺りから、雲仙岳の方向に延びる山並みは圧巻です!

3枚目の写真はくじゃく園前の駐車場のすぐ手前の展望台から撮影したもので、ここからは大村湾に沈む夕日を臨むことが出来ます♪

さらにゲートから入って少し進んだところには、ワンちゃん同伴の方には嬉しいドッグランもあります。
大自然の中でのびのび走り回ることができるので、ワンちゃんも楽しいこと間違いなしです!

しおさいの湯

しおさいの湯しおさいの湯
長崎県東彼杵郡川棚町 小串郷237

大崎自然公園(くじゃく園)より車で少し下ったところにこちらの温泉があります。

この温泉の魅力は、なんと言っても大村湾に沈む夕日を見ながらくつろげる露天風呂です!
その美しい夕景は日ごろの疲れを癒してくれること間違いなしです!

さらに外の足湯では運転や歩き回って疲れた足を休ませることも出来ますよ♪

加えて隣のくじゃく荘では宿泊することが出来ます。
ハウステンボスから近く、温泉が隣にあり、お値段もリーズナブルとオススメのお宿ですよ♪

しおさいの湯:http://kankou-kawatana.jp/shiosai/

くじゃく荘:http://kankou-kawatana.jp/kujaku/

小串郷駅

小串郷駅小串郷駅小串郷駅小串郷駅小串郷駅
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

詳細は割愛しますが、こちらの駅は先の大戦の際に造られたという小さな駅です。

とても静かな場所にあり、駅の歴史が書かれた看板やホームに植えられた花などが趣深い駅となっております。

公共交通機関ご利用の方はこちらの駅からくじゃく園や大崎自然公園、しおさいの湯まで歩いて行くことも出来ます!

小串郷駅時刻表:https://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/sp/sp-tt_list.cgi/28465

焼きたてのパン ペルル

焼きたてのパン ペルル焼きたてのパン ペルル焼きたてのパン ペルル焼きたてのパン ペルル焼きたてのパン ペルル
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷1480-3

小串郷駅を出るとそこにはこの地域で長く愛されている小さなパン屋がお店を構えています。

店内も決して広くないですが、たくさんの美味しそうなパンが並んでいます♪

今回はこのお店の名物であるたまごパンとたまごケーキ、美味しそうなブルーベリージャムが載ったソレイユをいただきました(写真がなくてすみません)。

たまごパンは何も変わったことをしておらず、シンプルなのが最高です♪

たまごパンもほんのりと感じる優しい甘さでいくつでも食べられそうて、ソレイユはカスタードの生地とブルーベリージャムの相性が抜群でそれに皮の食感もグッドです♪

アクセス:小串郷駅を出てすぐ

大崎自然公園

大崎自然公園大崎自然公園大崎自然公園
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷272

最後にご紹介させていただくのは、地元の方に教えていただいた、大崎自然公園の中にある少しわかりづらい絶景スポットです。

自然公園の入口ゲートから入って、最初に右側にみえる駐車場に車を停めてそこから歩いて行きます。

次にドッグランを左手に見ながら階段を上ってまっすぐ歩いていくと1、2枚目の写真の場所に、階段を上がりきったところで左に曲がると3枚目の写真の場所に着きます!

私のオススメは1、2枚目の写真の場所で、こちらからは大村湾の雄大な景色と正面にはハウステンボスを臨むことが出来ます♪

そのため、ハウステンボスで花火を上げる夜に来たら、花火が上がり、さらにそれが海面を照らす幻想的な景色を誰にも邪魔されずに観ることが出来ます!

あなたの大切な人とそんな景色を2人じめしてみませんか?

※こちらの展望台は展望台やそれに通じる道に至るまで、一切照明の類いはありません。
夜、こちらを訪ねる際は懐中電灯等の準備を忘れずにお願いします。

そして、できれば2人以上でお訪ねください。

このプランのマップ

5
ライター紹介
旅行が大好きな福岡市出身、佐世保市在住の大学生です。北部九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!