リアルな遊びをプロデュース

観光で行ける日本の端をめぐる旅 最北端宗谷岬、稚内編

国内の旅行に少し物足りなさを感じている方、
いませんか?
47都道府県にも行ったし、北から南へ一日で行ったし、、、もうやることは日本の端に行くしかないということで、、、日本の端っこ、、、今回は日本最北端に行ってみました。

小学校や中学校では、日本の北の端は択捉島と習ったかもしれません。
色々な事情があってなかなか行ける場所ではありません。
とりあえず、切符を買うだけ?で行ける最北端、、、それは稚内の宗谷岬です。
宗谷岬は最北端の碑があるのですが、稚内では他にも色々な日本最北端をめぐります。

さん
更新日:
閲覧数
274
お気に入り
0

稚内空港

稚内空港

稚内空港です。
東京から直行便で2時間ほど。
冬は一日一便しかありません。
ちなみに、東京ー札幌(新千歳)ー稚内の乗り継ぎ便もあります。こちらの方が東京を早く出て若干早く着きますので観光時間を取りたい方はこちらで。
金額は。。。直行便だと片道4万円程です。

実はここも日本最北端の空港だったりします。
稚内の駅に出るか、途中で乗り換えて宗谷岬へ行くバスに乗換えます。

宗谷岬

宗谷岬宗谷岬

日本最北端の地の碑です。
日本で普通に行ける最北端、です。

稚内の駅からバスで宗谷岬まで、一本で行けます。
碑のところは公園になっていて、目の前が見通しの良い広場、公園になっています。 バス停も見通せるほどひらけているところです。
写真は日本の管轄が及んでいる一番北の島、弁天島です。普通に行くことはできませんが最北端の地の碑から見ることができます。

宗谷岬郵便局

ここが最北端の郵便局です。
宗谷岬からバスで数分のところにあります。
ただ、バスを待つより歩いた方が速いです。
その間に日本最北端?の漁港があったりするのでそれを見ながら、ゆっくりと最北端の景色を楽しむのも良いと思います。

セイコマート とみいそ店

これが日本最北端のコンビニです。
セイコマート、こんなところにもあります。
外を見れば目の前が宗谷海峡、と風力発電の風車が。。。漁村という感じの中にあります。
実はイートインスペースがなく、有名なやきそば弁当は外のベンチで食べました。
バス停は目の前ちょっと稚内市街よりにあります。
最北端のコンビニは、稚内市のえびす店とある記事で言われていますが、
google mapの緯度経度情報を調べたところ、
こちらの方が北になります。
(えびす店:北緯45度26分、とみいそ店:北緯45度27分)

稚内駅

稚内駅

日本最北端の駅です。昔はここから少し先の桟橋までレールが伸びていて、樺太航路の連絡船で、樺太へ行くことができていたそうですが、今はこの駅までです。
ちなみに、おそらく日本最北端の映画館がここにあります。

稚内市役所

ここが最北端の市役所です。
もう夜も深くなり、あまり電気はついていませんが、ここで本土最北端の到達証明書がもらえます。

このプランのマップ

0
ライター紹介
一味違う企画は得意です。とんでもない旅や0泊日本縦断の旅を得意とする。47都道府県の制覇はもちろん。観光で行ける日本の東西南北の端も制覇。勢いに乗って総合旅行取扱管理者までとってしまったマニアック体質?
Line pc bottom