小樽駅から小樽運河へ行く途中に、旧手宮線跡があります。
旧手宮線跡は、小樽雪あかりの路のメイン会場!
旧手宮線跡は、明治15年に日本で4番目の鉄道として開通し、石炭などを運んでいましたが、昭和60年に廃線。
夏は、残された線路の上を散策できます。
小樽駅から歩いて10分ほど、小樽運河に着きました♪
今回は夜がメインですが、お昼もやっぱり見ておきたいスポット。
昼間はボランティアの方々が、キャンドルを灯す雪の器作りや浮き玉キャンドルの作業をしています。
15:00過ぎに、堺町通のルタオパトスで休憩♪
解放感がありシックな店内は、大人女子旅やデートにぴったり。
期間限定のネージュ(ドリンク付)972円にしました。
かまくらをイメージしており、ホワイトチョコレートのムースの中に、フランボワーズシャーベット、スポンジが入っています。
意外にあっさり食べられて、後味もよかったです。
雪あかりの路はインスタ映えするので、デザートもインスタ映えならルタオパトスがおすすめ。
ルタオパトスのスイーツは、デザイン性があり豪華なかんじです。
同じ堺町通にあるルタオ本店は、スタンダードなスイーツを食べられるカフェです。
■営業時間
9:00~18:00(カフェは営業時間終了の30分前まで)
※季節により変更あり
堺町通の終点にあるオルゴール堂にも寄りました。
こちらは写真撮影OK。
観光客の方々で、すごく混んでいました。
17:00に予約をしていた魚真で夕食。
お手頃な値段でおいしいお寿司・海鮮のお店として、小樽在住の先輩に教えてもらい、行ってきました。
特上(1,900円)は、ネタも大きくおいしくて満足。
土瓶蒸しもついてきて、上品なお味でした。
魚真は、雪あかりの路 手宮線会場にすごく近いです!
手宮線会場の中ほどより小樽駅側に道路1本手前に行くと、魚真があります。
■営業時間
12:00~14:00
16:00~21:30(LO 21:00)
定休日:日曜日
雪あかりの路期間は、日曜日も営業。
■住所
小樽市稲穂2-5-11
■TEL
0134-22-0456
17:40頃 雪あかりの路 手宮線会場に来ました。
17時台は、薄暗くなりはじめのため、風景も写りやすく写真が撮りやすいです。
日が暮れていくと、雪の中にこもるキャンドルの灯りが際立ちます。
とても幻想的な雰囲気☆
ちらちら揺れるキャンドルの灯りが、とても素敵♡
冬の静かな美しさが、心に沁みます。
小樽雪あかりの路は、さっぽろ雪まつりと重なっている期間もあるので、両方観ることもできます!
小樽雪あかりの路は幻想的な情緒性、さっぽろ雪まつりは派手なエンターテイメント性があって、対極的な冬を楽しめますよ☆
もうひとつのメイン会場 小樽運河に来ました♪
運河沿いをスノーキャンドルが飾り、運河には浮き玉キャンドルがゆらめいています。
冬の夜の小樽運河は、倉庫群もやっぱり素敵☆
艶やかで絵になり、魅入ってしまいます。
■第20回小樽雪あかりの路
期間:2018年2月9日~2018年2月18日
ロウソク点灯時間:17:00~21:00
HP:http://yukiakarinomichi.org/