本当に行った 遊びのガイド

【フォトジェニック×サブカル】上野御徒町の線路下クラフト街でゆったりデート【2k540】

アートの街、上野。JR御徒町駅から秋葉原駅にかけてのJR線の線路下に、ものづくりのサブカル街「2k540」というクリエイターたちのクラフト商店街があるのをご存知ですか?
_
そこではさまざまなクリエイターたちが丹精込めて作っている「1点もの」や「手作り」の雑貨たちを購入することができます。
_
落ち着いた街並と近代的なアートショッピング街は、上野の美術館巡りの後にふらりと寄るのに最適!
実際にどんなお店があるのか、ふらりと歩いてきました。

さん
更新日:
閲覧数
730
お気に入り
0

2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISAN2k540 AKI-OKA ARTISAN2k540 AKI-OKA ARTISAN
東京都台東区上野5-9 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)

JR御徒町駅で下車し、高架線下の道を秋葉原方面に少し歩くと、高架下にこんな空間が現れます。
ここが「2k540」。コンクリートと白いお店が整頓されて並んでいて、とても洗練された街並ですね。
写真映えするので、オリンピックに向けて人が増えていきそう。

クリエー鉄

クリエー鉄クリエー鉄クリエー鉄
東京都台東区上野5丁目9−16

どのお店もものづくりのクリエイターさんたちが直で借りているお店なので、作り手から直接作品を買うことができます。
ここは鉄細工の加工品のお店。クラフトらしさのある、個性的なゆるめのキャラクターたちがたくさん並んでいます。
値段もお手頃なので、可愛い雰囲気の彼女なら、ひとつ買ってあげたら喜んでもらえそう!

UAMOU

歩いているだけで「!」が着きないのがクラフト通り。
道の真ん中にでっかいアクマ?のぬいぐるみが。なんとパンケーキ屋さんのようです。
こんな感じでインスタ映えなスポットが要所要所に用意されています。

創心万華鏡2k540店

創心万華鏡2k540店創心万華鏡2k540店
東京都台東区上野5丁目9−10

こちらは万華鏡の専門店。ニッチなものの「専門店」が多いのも2k540の特徴。
創心万華鏡では、どこにでも持ち歩けて見る世界を幻想的にしてくれる「ハンディ万華鏡」から、一つの作品として価値の高い大きな万華鏡までさまざまな万華鏡を覗くことができます。

tokyo noble

こちらは自分だけの傘をセミオーダーできる「tokyo noble」。
傘の柄や柄などをセミオーダーして傘を作ってもらえます。売り場に並ぶ傘のグラデーションも必見です!

2k540 AKI-OKA ARTISAN

2k540 AKI-OKA ARTISAN
東京都台東区上野5-9 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)

2k540のいいところは、ウインドウショッピングでも楽しめるお店がたくさんあるところ。
一点特化のこだわりアイテムたちは、普段行くショッピングモールでは見かけることができないものもたくさんあるので、見ているだけで楽しいお店ばかり。
くるりと一周、お散歩しながらウインドウショッピングを楽しむうちにあっという間に半日が過ぎてしまう、アーバンな空間。
落ち着いた大人の上野デートで寄り道するにはぴったり!ぜひ一度立ち寄ってみてください。

このプランのマップ

0
ライター紹介
前職は広告代理店、お金がないフリーライターです。お金がなくても楽しく遊べるんだ!を提唱するアラサー。小悪魔ageha、MTRLなどでも執筆中。