日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

日本にいながらアメリカを満喫!横田基地のある福生ベイサイドストリートを散策してみた!

27872
2019/12/12
日本にいながらアメリカを満喫!横田基地のある福生ベイサイドストリートを散策してみた!
東京の西部に位置する「福生」は、米軍横田基地がある事でも有名な街。 基地周辺にはアメリカンは飲食店や雑貨店が軒を連ね東京にいながらアメリカンな気分を楽しめると人気のスポット。 今回はなんだかんだで渡米歴5回のアメリカ好きちんちくりんが初めてベイサイドストリートを散策してきました!
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・アメカジ好きな人
・東京で異国情緒漂う体験がしたい人
・カメラ好きな人
東京からは約1時間
拝島駅

本日は東京駅から電車に揺られること約1時間で福生に到着。
そう、"意外と近い"んです。笑

歓迎ムード満開!
東京都福生市米軍横田基地東京都福生市米軍横田基地東京都福生市米軍横田基地

駅を出たら「Welcome To 福生」の文字が。
おもクソ歓迎されてます。
ここからテクテク歩いて国道16号線へ。
すると見えて来たのが、かの有名な「横田基地」。
「Newsで見たやつや!」とこれだけでテンション上がります。笑

東京都福生市米軍横田基地
場所:東京都福生市大字福生2552
アクセス:拝島駅[北口]から徒歩約41分
散策前にまずは腹ごしらえ
デモデダイナー 福生店

今回は昼前に到着したいのでまずはランチへ向かうことに。
訪れたのは福生でもアメリカンな気分を味わえると人気の「デモデダイナー」。
オープンタイムとともに来店したので初めは空いていたのですが、ものの30分で席が埋まってしまいました!さすが人気店!

アメリカンな雰囲気が漂うおしゃれな店内!
デモデダイナー 福生店デモデダイナー 福生店デモデダイナー 福生店

店内はアメリカン映画に出てくる世界そのまんま。
めちゃめちゃおしゃれだし写真映えします。
そしてお客さんもアメリカ人が多く、リアルなアメリカ気分を満喫することができます!

看板メニューはハンバーガー!
デモデダイナー 福生店

オーダーしたのは1番人気の「B.L.Tハンバーガー」(1,550円)。
ステーキもありますが、やはり人気は手軽に食べられるハンバーガー!
と言ってもさすがアメリカ、量がハンパないです。笑

デモデダイナー 福生店デモデダイナー 福生店デモデダイナー 福生店

見てください、この分厚いパテ!
胡椒もガツンと効いていて超ヘビー。笑
でもコーラと合わせて食べるとあっという間に完食しちゃいました。笑

デモデダイナー 福生店
場所:東京都福生市熊川1121
アクセス:JR線 熊川駅から徒歩11分 拝島駅から徒歩14分 熊川駅から654m
営業時間:11:30〜22:30(L.O.21:45) ランチ営業、日曜営業
国道16号線沿いを散策
ベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリート

お腹が満たされた後はベイサイドストリートを散策♩
平日ということもあり閉まっているお店もありましたが、16号線沿いを歩くだけでもめちゃめちゃ楽しい!
ヴィンテージ品を扱うお店も多く店内は撮影禁止でしたが、気になったお店にふらりと立ち寄ると一目惚れする出会いもあり、散策にぴったり!

写真映えするお店ばかり!
ベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリート

またお店の外観もカラフルで写真映えも抜群!
日本にはなかなかない独創性でハッピーな気持ちに♩
写真撮影を目当てに福生に足を運ぶ人も少なくないのだそう。

ベースサイドストリート
場所:東京都福生市
アクセス:牛浜駅[西口]から徒歩約6分
数少ないブルーシールアイスクリームのお店へ
ブルーシールアイスクリーム 福生店

お次に立ち寄ったのは「ブルーシールアイスクリーム」!
ブルーシールと聞くと沖縄を連想する方が多いかもしれませんが、初めはアメリカ軍関係者のみに販売されていました。
アメリカと深く関係しているからこそ、この場所にあるのも納得です。

珍しいフレーバーも魅力の一つ
ブルーシールアイスクリーム 福生店ブルーシールアイスクリーム 福生店ブルーシールアイスクリーム 福生店ブルーシールアイスクリーム 福生店

沖縄でも何度か食べたことがありますが、小さな販売所ばかりで、ここまで広いお店は初めて!
ちょっとレトロな感じも味があって良いですよね。
フレーバーもちんすこうや紅芋、ウベやパッションフルーツなど珍しいものが多く、どれにしようか迷ってしまいます!

休憩にぴったり♡
ブルーシールアイスクリーム 福生店ブルーシールアイスクリーム 福生店

今回はピスタチオとブルーウェーブの2種類をオーダー(420円)!
一口食べれば気分は沖縄!(おい)
アメリカと沖縄のハイブリッドが福生で体験できるとは...!

ブルーシールアイスクリーム 福生店
場所:東京都福生市福生2475
アクセス:福生駅からゆっくり歩いて15分牛浜駅からゆっくり歩いて10分車で16号を走っていおるとアイスの看板が目印です。 牛浜駅から591m
営業時間:[平日] 11:00〜22:00(L.O) [土・日・祝] 10:00〜22:00(L.O) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
アメリカンハウスも見学できちゃう
ベースサイドストリート

また福生には入場無料のアメリカンハウスもあります!が、土日のみの公開ということで今回は外観だけ。笑
こちらの建物は1958年に建築された米軍ハウス。
中も当時の雰囲気をリアルに再現しているので可能な方は是非、見学して見てくださいね♩

ベースサイドストリート
場所:東京都福生市
アクセス:牛浜駅[西口]から徒歩約6分
人気のお土産ショップへ
カフェ ドゥ ジャルダンカフェ ドゥ ジャルダンカフェ ドゥ ジャルダン

お次に向かったのは21周年を迎えた老舗パティスリー「カフェ ドゥ ジャルダン」。
店内へ足を運ぶと香ばしい香りとともにケーキや焼き菓子がずらり。
中でもモンドセレクション銅賞を2年連続受賞した究極のカステラ(1個210円)は福生土産の定番です。

カフェ ドゥ ジャルダンカフェ ドゥ ジャルダン

店内の香りに耐えきれず、究極のカステラをそのまま実食。
ふわふわの生地と旨味がしっかり染みた一品です。
ついでに購入したカリカリのラスクも美味でした♡

カフェ ドゥ ジャルダン
場所:東京都福生市福生2403-14
アクセス:車 牛浜駅から608m
営業時間:10:00〜19:30 日曜営業
本場のアメリカンピザをご賞味あれ!
Pizza&イタリアンレストラン NICOLAPizza&イタリアンレストラン NICOLA

散策は後半戦へ!
AP○ホテルばりの看板を掲げているのが本場のアメリカンピザが食べられると人気の「Pizza&イタリアンレストラン NICOLA 」。
戦後初めて本場仕込みのピザの味を日本にもたらしたお店としてこの場所で60年以上愛されている名店です。
今回は利用しませんでしたが、駐車場の様子からその人気ぶりが伺えます。

Pizza&イタリアンレストラン NICOLAは下の赤いボタンから予約できます。
Pizza&イタリアンレストラン NICOLA
場所:東京都福生市福生2402
アクセス:米軍横田基地の西向かい(国道16号を隔てて) 牛浜駅から600m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00) ランチ営業、日曜営業
ここでしか手に入らないインテリアがたくさん!
ベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリート

ふらりと立ち寄ったのはアメリカンヴィンテージ家具を取り扱う「DECO DEMODE 家具」。
店内には素朴ながら温かみのある家具がたくさん並べられています。
個人的には天井から釣り下がった照明が気に入りました♡

ベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリートベースサイドストリート

ベイサイドストリートにはカラフルで個性的なお店がずらり!
なんだか70sのアメリカン映画の世界に飛びこんだみたい!

人気のタイ料理専門店
ベースサイドストリート

お店外に置かれたブルーのトゥクトゥクが目印のこちらは福生でも特に人気のタイ料理専門店「カオマンガイ 16号」。
本格的なタイ料理がリーズナブルな価格で食べられると基地の人だけでなく地元住民にも人気のお店。
お店の前を通りかかった際も基地の人であろうアメリカ人数人が来店していました。

コミュニティの中心バナナハウス
ベースサイドストリート

最後に訪れたのはブルーの外壁に軒先にバナナの木が植えられた通称「福生バナナハウス」。
ここはコミュニティの場として年間様々なイベントを開催していて、レコーディングやPV撮影、取材等にも使用されているのだとか。
暖かくなれば軒先のバナナも青々として写真映えするのでしょうね。

終わりに
ベースサイドストリート

今回は私ちんちくりんが初めての福生をぶらりと散策してまいりました!
滞在時間は3時間半ほどでしたが、十分アメリカン気分を満喫することができました!
今回は平日に伺ったので閉まっているお店も多かったため、次は土日に来たいと思います!

ベースサイドストリート
場所:東京都福生市
アクセス:牛浜駅[西口]から徒歩約6分
福生・青梅周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。