リアルな遊びをプロデュース

新宿でチキン南蛮ならぬ「せせり南蛮」定食はいかが?おやひなやで香川の郷土料理が楽しめる!

709
2018/02/08
0
新宿でチキン南蛮ならぬ「せせり南蛮」定食はいかが?おやひなやで香川の郷土料理が楽しめる!

新宿西口大ガード近くに、四国香川の郷土料理が気軽に味わうことのできるお店「釜焼鳥本舗おやひなや」があります。駅近で便利ですが、地下のお店でなかなか気付きにくく、知っている人しか行かないような穴場スポットとも言えます。今回は香川の郷土料理がランチで楽しめるおやひなやについてご紹介します。

このプランのマップ

釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店

新宿西口大ガードは、多くの人出が行き交う場所。西武新宿線、都営大江戸線、そしてJR各線と電車を利用する人々がちょうど新宿大ガード西口の交差点に集まるので、毎日一通りが多いスポットです。

釜焼鳥本舗おやひなやは、百人町・新大久保方面に向かう通り沿いの地下にあります。この辺りは、お店がたくさんあり賑やかなので、見落としてしまうこともあるので、写真の青いのれんを目印に来ると分かりやすいと思います。

釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店

店内は大衆居酒屋の雰囲気を醸し出すお酒の広告ポスターがはってあり、ランチ利用にも関わらず飲みたくなる気分にさせます。夜は、軽く一杯飲みに来たり、奥の個室で香川の郷土料理中心のコース料理を頼み、同僚や友人同士の宴会に向いています。

釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店

おやひなやのランチメニューには、瀬戸内産のカキを使用したカキフライ定食やおでん定食、香川名物・讃岐定番の骨付鳥セットなど。全てのランチメニューで、ご飯大盛り自由でお吸い物、お新香、小鉢が付いており食べ応え十分な内容になっています。なかでもおすすめなのがせせり南蛮定食(750円)です。せせりとは、鶏の首回りの部位のことで一羽からはわずかしか取れない希少部位なんです!私自身ここのお店にくるまでせせりを知らなく、またチキン南蛮はよく食べるので、せせり南蛮を味わいたいと思い注文しました。

釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店

待つこと10分ほど、せせり南蛮定食が運ばれてきました!チキン(もも肉)は柔らかい食感に対し、せせり南蛮は歯ごたえある食感を楽しめます。また、鳥の軟骨のようなコリコリした感じはしないので、南蛮漬けにぴったり!タルタルソースとレモンを絡めて食べることでご飯が進みます。さらに、ランチではプラス100円で定食メニューに小豆島素麺の「にゅうめん」を付けることができます。あたたかく、ツルツルの麺にみょうがとゴマを加えて食べるのがおすすめ。ランチでこれだけのボリュームを食べれば、腹持ちします。がっつり食べたい時はにゅうめんも注文したいですね!

今回は、せせり南蛮定食についてご紹介しました。普通のチキン南蛮に飽きてしまった人は、ぜひ注文してみてくださいね。

釜焼鳥本舗おやひなや 新宿大ガード店
場所:東京都新宿区西新宿7-10-19 B1F
アクセス:JR 新宿駅 西口 徒歩3分西武新宿線 西武新宿駅 徒歩2分都営大江戸線 新宿西口駅 徒歩1分 新宿西口駅から95m
営業時間:<昼の部> 月曜〜金曜(祝日除く) 11:30〜14:30 昼宴会も承っております <夜の部> 月曜〜木曜 17:30〜24:00(LO 23:00) 金曜・祝日前 17:30〜25:00(LO 24:00) 土曜・日曜・祝日 15:00〜24:00(LO 23:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
新宿×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。