日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

観光で行ける日本の端をめぐる旅。最南端〜石垣&波照間編

4976
2018/05/04
観光で行ける日本の端をめぐる旅。最南端〜石垣&波照間編

多くのものには真ん中と端があるのですが、もちろん、端はいつもそんなに目立ちませんが、どうも気になる。。。そんな気がしませんか?
今回は日本の普通に行ける南の端、波照間島まで行ってきました。
南の端のモニュメントだけではなく、日本の最南端の〇〇も紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高那崎・日本最南端の碑高那崎・日本最南端の碑

これが日本最南端の碑です。
普通に行ける日本の最南端、、、はもう少し海に近いところです。
かなり足場が悪いし、崖の上にありますので少々危険ですが、その先に広がる波照間の海を堪能するにはかなり注意して歩くしかありません。
波照間の海は波照間ブルーと言われるくらい、綺麗な青色です。
言葉では表せないほどの綺麗な色なのでぜひ一度はご覧いただくのが良いでしょう。

波照間郵便局

ここが最南端の波照間郵便局です。
集落の中心にあるので、わかりやすい場所にあります。
最南端であることをしっかりアピールしていて、面白いスタンプや手作り?のボードもあります。

波照間郵便局
場所:沖縄県八重山郡竹富町波照間106-2
アクセス:波照間港から徒歩約15分
ファミリーマート石垣八島店

ここが日本最南端のコンビニです。
もちろん石垣島になるのですが、、、
となりに大きな公園があります。

ファミリーマート石垣八島店
場所:沖縄県石垣市字登野城530-3
営業時間:24時間
竹富町役場

日本最南端の役場です。竹富町役場は、実は石垣島にあります。
竹富町は、波照間島、西表島、などの島々が属していますので、石垣島に役場があった方が便利だからという理由だそうです。

竹富町役場
場所:沖縄県石垣市美崎町11番地1
営業時間:月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
Masahiro Inoue
一味違う企画は得意です。とんでもない旅や0泊日本縦断の旅を得意とする。47都道府県の制覇はもちろん。観光で行ける日本の東西南北の端も制覇。勢いに乗って総合旅行取扱管理者までとってしまったマニアック体質?
石垣島・宮古島・先島諸島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。