リアルな遊びをプロデュース

観光で行ける日本の端をめぐる旅 最西端与那国&石垣編

また、端っこシリーズです。
端っこってどこなんだろうと何となく気になりませんか??
日本の端は、小学校、中学校でもしかしたら習っているかもしれません。
今度は日本の西の端です。
日本の西の端は、唯一普通に行ける与那国島です。
与那国島と他の日本最西端の〇〇に行ってみました!

さん
更新日:
閲覧数
560
お気に入り
0

日本最西端の碑

日本最西端の碑日本最西端の碑

日本最西端の碑です。
日本の一番西の場所です。
ここまでの公共交通機関はありません。レンタカーまたはレンタサイクルで行くことになります。
最西端の碑はかなりの高台にあり、そこまでの坂が最後の難関でした。

久部良簡易郵便局

ここが日本最西端の郵便局です。
“簡易郵便局”の扱いなので、細かいサービスは与那国郵便局(町役場の近く)へ行く必要はありますが、ここで郵便も出せますし、お金も下ろすことができます。

与那国町役場

与那国町の役場です。
日本最西端の役場です。
本当にこじんまりしていて、本当に役場かな?というくらいの感覚でした。
ちなみにDr.コトー診療所のロケ地になっていました。(与那国島がロケ地です。)

ファミリーマート石垣真喜良店

日本最西端のコンビニです。
これは石垣島です。(与那国島にはコンビニはありません。)
街中にあり、本当に普通のコンビニです。人もひっきりなしにやってきます。

石垣では日本最南端ということは意識しているのですが、日本最西端ということを意識している人は少ないようです。。。

このプランのマップ

0
ライター紹介
一味違う企画は得意です。とんでもない旅や0泊日本縦断の旅を得意とする。47都道府県の制覇はもちろん。観光で行ける日本の東西南北の端も制覇。勢いに乗って総合旅行取扱管理者までとってしまったマニアック体質?
Line pc bottom