日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【世界遺産の首都を散策】マルタに滞在したら絶対に観光で行くヴァレッタを紹介します!

3374
2018/03/22
【世界遺産の首都を散策】マルタに滞在したら絶対に観光で行くヴァレッタを紹介します!

マルタ共和国といえば一番有名な観光地はパンフレットやガイドブックに掲載されている首都ヴァレッタ。このヴァレッタは要塞となっており聖ヨハネ騎士団ゆかりの教会や歴史ある美しい街並みを楽しむことができるんです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

sliema

いざマルタの首都ヴァレッタへ!

スリーマからマルタの主都であり世界遺産でもあるバレッタを望みます。今からここバレッタへ行きます。

スリーマからはバスでも船でもOK!!

Valletta

今回はバスで行きました。
スリーマのフェリー乗り場から約15分です。

ヴァレッタのゲートを抜けていざ城塞内へ。

ヴァレッタはマルタ共和国の首都です。マルタ東部、シベラス半島の上に聖ヨハネ騎士団の拠点としてつくられました。

Valletta

入り口付近のバザールに行ってみよう。

ヴァレッタの城塞内へ入るとバザールが開催されています。

コートやシャツ、下着など衣類を中心に売っていました。
他にもヨーロッパだけあってテラスカフェも充実しています。

Valletta

ヴァレッタの城塞内は路地がたくさんあります。

フォトジェニック感たっぷりの路地を探し、自分だけの素敵な写真を撮影してみましょう。

Valletta

歴史あるヴァレッタ内を散策。

聖ヨハネ騎士団とオスマン帝国の決戦であったマルタ大包囲戦後、ヨーロッパ大陸への入り口としてマルタは非常に重要な地域でした。

このような背景のもとでヴァレッタは聖ヨハネ騎士団の新たな拠点として建てられた城塞都市です。計画都市として都市設計は、フランチェスコ・ラパレッリが行い、最も重要とされる建物の多くはジェローラモ・カッサールが建設しました。聖ヨハネ騎士団の存在が盤石になるように威厳ある城塞都市になっています。

Valletta

国際色豊かな首都。

ヴァレッタは首都だけあって、国会議事堂や各国の大使館などの公官庁があります。国際色豊かな城塞都市を散策してみると様々な国の人がいることがわかります。日本人もたくさんいました。

Valletta

アッパー・バラッカ・ガーデンからスリーシティズを望む。

ヴァレッタで絶対に行きたいガーデンがここアッパー・バラッカ・ガーデンです。

堡塁(敵の攻撃を防ぐため石などで作られた小型の要塞)の上にあるこのこのガーデンは騎士団の憩いの場で、ここから見渡せる聖アンジェロ砦やスリーシティズの風景はとにかく美しいです。

Valletta

マルタ国内で一番有名な教会へ。

さらに行きたいのがヴァレッタ中心部にありヴァレッタで最も大きい大聖堂である聖ヨハネ大聖堂(St. John's Co-Cathedral)です。英語でヨハネとかいっても通じませんので注意!

聖ヨハネ大聖堂は1573年から1578年にかけてマルタ騎士団により建てられました。入場料は10ユーロです。

Valletta

大聖堂の内部は壮麗の一言。

豪華なバロック様式の装飾が施され、天井と祭壇の両側は聖ヨハネの生涯の絵で埋め尽くされています。

ガイドの機械も借りれるので教会の歴史が勉強できます。

Valletta

マルタフードを食べ歩きはいかが。

ヴァレッタ内には多くのお店があります。テラスでハンバーガーやピザ、シーフード料理を食べている人がたくさんいました。そんな中今回は時間がなく、DORというパン屋でおなじみのチキンパイを食べました。食べ歩きも楽しいです。

Valletta

カラフルな出窓を楽しみまちを歩く。

最後にカラフルな窓を楽しめるオールドベーカリー通りへ。

ヴァレッタの街並みを東西に貫くこの道はひたすら長いのですが、車が行列をなして停まっているなど驚きの光景を楽しめます。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
シチリア島(イタリア)×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。