リアルな遊びをプロデュース

諏訪にはフォトジェニックがいっぱい!!神社から『君の名は。』の聖地まで長野県の中心を一周してみた。

夜景がインスタ映えする立石公園などがある諏訪地方、今回はそんな諏訪湖周辺をざっくり一周してきました。
岡谷ICを降りて移動だけで1時間程で
途中の神社、足湯、昼食などの時間にもよりますが、2時間~3時間くらいのプランです。

さん
更新日:
閲覧数
925
お気に入り
1

諏訪湖

諏訪湖諏訪湖

普段は大きな白鳥の形をした遊覧船などが湖面を颯爽と泳いでいる諏訪湖。
冬にさまざまな条件が重なると、湖面が凍結しせり上がって出来る『御神渡り』と言う現象が見れます。
この御神渡ですが、神様の通り道だと言われていて、昔の人は一年の豊凶を占ったと言われてます。

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社下社秋宮諏訪大社下社秋宮諏訪大社下社秋宮諏訪大社下社秋宮

諏訪大社は上社と下社に分かれていて、上社は本宮・前宮、下社は春宮・秋宮に分かれています。
なぜ上社と下社に分かれているかというと、諸説ありますが・・・夫婦喧嘩をした際に奥さんが出て行ってしまったからだとか・・・笑

新鶴本店

新鶴本店新鶴本店新鶴本店新鶴本店新鶴本店

諏訪大社下社の脇にある、創業明治6年の老舗和菓子屋さん。
塩羊羹が有名ですが、その他にも季節の和菓子が並んでいます。
お店の雰囲気も、昔ながらの商家の雰囲気がとてもいい。
諏訪大社へ来た際には是非お土産に購入してみて下さい。

山猫亭おやき工房 食祭館店

山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店

秋宮への参道の脇にある休憩スペース。
下諏訪温泉の温泉が掛け流しになっていて、とても気持ちいい癒やしの空間になっています。

諏訪のお祭りや情報が常時流れている100インチのモニターが用意されていて、それを見ながら地元の方とのおしゃべりもまた楽しい。

立石公園

立石公園立石公園立石公園立石公園

『君の名は。』の聖地だとか違うとか、その情報を差し置いてもとても良い眺望で、特に夜景はもうインスタ映えすること間違い無し!!のステキ空間。
昼間も、もちろん見晴らしが良く楽しめる場所です。

FULLTACO

FULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACO

諏訪湖畔沿い「パウワウビレッジ」の二階にあるタコライス専門店。ベーシックなタコライスはもちろん、石焼きビビンバ風「焼きタコ」、ロコモコ風の「タコモコ」などアレンジの効いたメニューが沢山。
店内にはオリジナルのシーサーが飾ってあり沖縄の雰囲気が楽しめます。

営業時間 11:00~22:00
定休日  木曜日
予算   1000円前後
座席数  テーブルとカウンター

このプランのマップ

1
ライター紹介
松本と白馬の丁度真ん中あたり、安曇野にギリ引っかかるかどうかの田舎で日々楽しく生活してます。仕事の他にシェアハウスの管理人もしています。
Line pc bottom