日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

諏訪にはフォトジェニックがいっぱい!!神社から『君の名は。』の聖地まで長野県の中心を一周してみた。

10855
2018/02/26
諏訪にはフォトジェニックがいっぱい!!神社から『君の名は。』の聖地まで長野県の中心を一周してみた。

夜景がインスタ映えする立石公園などがある諏訪地方、今回はそんな諏訪湖周辺をざっくり一周してきました。
岡谷ICを降りて移動だけで1時間程で
途中の神社、足湯、昼食などの時間にもよりますが、2時間~3時間くらいのプランです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
諏訪湖諏訪湖

普段は大きな白鳥の形をした遊覧船などが湖面を颯爽と泳いでいる諏訪湖。
冬にさまざまな条件が重なると、湖面が凍結しせり上がって出来る『御神渡り』と言う現象が見れます。
この御神渡ですが、神様の通り道だと言われていて、昔の人は一年の豊凶を占ったと言われてます。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:上諏訪駅から徒歩約8分
諏訪大社下社 春宮社務所諏訪大社下社 春宮社務所諏訪大社下社 春宮社務所諏訪大社下社 春宮社務所

諏訪大社は上社と下社に分かれていて、上社は本宮・前宮、下社は春宮・秋宮に分かれています。
なぜ上社と下社に分かれているかというと、諸説ありますが・・・夫婦喧嘩をした際に奥さんが出て行ってしまったからだとか・・・笑

諏訪大社下社 春宮社務所
場所:長野県諏訪郡下諏訪町大門一93
アクセス:下諏訪駅[出口]から徒歩約15分
新鶴本店新鶴本店新鶴本店新鶴本店新鶴本店

諏訪大社下社の脇にある、創業明治6年の老舗和菓子屋さん。
塩羊羹が有名ですが、その他にも季節の和菓子が並んでいます。
お店の雰囲気も、昔ながらの商家の雰囲気がとてもいい。
諏訪大社へ来た際には是非お土産に購入してみて下さい。

新鶴本店
場所:長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下3501
アクセス:JR下諏訪駅 徒歩10分 下諏訪駅から624m
営業時間:8:30〜18:00
山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店山猫亭おやき工房 食祭館店

秋宮への参道の脇にある休憩スペース。
下諏訪温泉の温泉が掛け流しになっていて、とても気持ちいい癒やしの空間になっています。

諏訪のお祭りや情報が常時流れている100インチのモニターが用意されていて、それを見ながら地元の方とのおしゃべりもまた楽しい。

山猫亭おやき工房 食祭館店
場所:長野県諏訪郡下諏訪大社通5522-2 門前ひろば食祭館
アクセス:下諏訪駅から356m
営業時間:10:00〜17:00 日曜営業
立石公園立石公園立石公園立石公園

『君の名は。』の聖地だとか違うとか、その情報を差し置いてもとても良い眺望で、特に夜景はもうインスタ映えすること間違い無し!!のステキ空間。
昼間も、もちろん見晴らしが良く楽しめる場所です。

立石公園
場所:長野県諏訪市上諏訪10399
アクセス:上諏訪駅[出口]から徒歩約27分
FULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACOFULLTACO

諏訪湖畔沿い「パウワウビレッジ」の二階にあるタコライス専門店。ベーシックなタコライスはもちろん、石焼きビビンバ風「焼きタコ」、ロコモコ風の「タコモコ」などアレンジの効いたメニューが沢山。
店内にはオリジナルのシーサーが飾ってあり沖縄の雰囲気が楽しめます。

営業時間 11:00~22:00
定休日  木曜日
予算   1000円前後
座席数  テーブルとカウンター

FULLTACO
場所:長野県岡谷市湊5-13-7 POWWOW 2F
アクセス:車 岡谷駅から3,913m
営業時間:11:00〜22:00 日曜営業
わたなべ けんたろう
松本と白馬の丁度真ん中あたり、安曇野にギリ引っかかるかどうかの田舎で日々楽しく生活してます。仕事の他にシェアハウスの管理人もしています。
上田・小諸・蓼科・諏訪×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。