日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,630
月間利用者数400万人以上

アート初心者必見!渋谷の無料で楽しめるギャラリーで芸術にふれよう!

9482
2018/02/18
アート初心者必見!渋谷の無料で楽しめるギャラリーで芸術にふれよう!

渋谷は流行の発信地として様々なカルチャーがクロスオーバーする場所。ショッピングやイベントはもちろん、アート観賞を楽しめる場所もあります。今回は初心者でも楽しめる渋谷の無料アートギャラリーを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
LE DECO(ルデコ)LE DECO(ルデコ)

まず最初に紹介するのは渋谷駅の新南口を出た明治通り沿いにあるギャラリー・ルデコ(LEDECO)です。1階がプロのカメラマンを育成する「写真の学校」というスクールになっており、ルデコのギャラリースペースは3階〜5階になっています。

LE DECO(ルデコ)LE DECO(ルデコ)LE DECO(ルデコ)

以前訪れたときに比べ、wifiが完備されたり、床が新調されたりととても綺麗な空間に様変わりしていました。今回の展示は、絵本作家さんのグループ展とカメラマンによるモデルのポートレイト展が開催されていました。ルデコの展示はジャンルレスに様々な志向の作品が並んでいるので、初心者にもおすすめです。

LE DECO(ルデコ)
場所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル1F
アクセス:渋谷駅[JR専用新南口]から徒歩約1分
渋谷ヒカリエ渋谷ヒカリエ

続いては渋谷ヒカリエの8階にある8/ ART GALLERYです。7階の飲食店が集まるエリアからさらにエスカレーターで上がるとギャラリーがあります。今回訪れたときには、過去に8/ ART GALLERYやイベントスペースで開催された企業や団体のプロジェクト作品についてのアーカイブ展示がされていました。

渋谷ヒカリエ渋谷ヒカリエ渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエには、クリエイターやデザイナーなどものづくりを専門にしている人、よりよい社会や未来を創造していくイノベーターの人たちが集まる場所として、面白い取り組みやイベントが開催されています。何か新しいものを発見したりするのにちょうどいいですね。ヒカリエの買い物ついでにふらっと立ち寄るのもありです!

渋谷ヒカリエ
場所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
アクセス:渋谷駅[15]から徒歩約0分
営業時間:ShinQs/10:00〜21:00、カフェ&レストラン/11:00〜23:00(店舗による)、クリエイティブスペース「8/」11:00〜20:00(一部店舗は23:00)
ギャラリー コンシール シブヤギャラリー コンシール シブヤギャラリー コンシール シブヤ

続いては渋谷西口を出て井の頭線渋谷駅の近くにあるギャラリーコンシール渋谷です。1階には麻雀の看板が目立ち、初めて行くときは迷うかもしれません。しかも、古い建物なため、5階まで歩いて上ります。

ギャラリー コンシール シブヤギャラリー コンシール シブヤ

5階まで登ったらギャラリーコンシールの入り口が見えてきます。普段はギャラリーAとBにアパレルの作品店や画家の作品が展示されているのですが、この日はメインスペースのみの展示でした。アイスランドの自然やフェスの取材をし続けているカメラマンの展示で、アイスランドの自然美しい情景の写真を楽しむことができました。また、ギャラリー内にはカフェも併設されているので、休憩がてら訪れるのもおすすめです。

ギャラリー コンシール シブヤ
場所:東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
アクセス:渋谷駅から305m
営業時間:11:00〜23:00 日曜営業
BunkamuraBunkamura

最後は渋谷東急本店の隣にあるBunkamuraギャラリーです。オーチャードホールやシネマなど芸術鑑賞スポットとして知られる渋谷Bunkamuraに併設されたギャラリーです。

BunkamuraBunkamuraBunkamura

Bunkamuraギャラリーの特徴は、第一線で活躍されているアーティストの展示が見られること。この日は神秘的なギャラクシーアートの世界を堪能することができました。どの作品もかなりクオリティーが高く、感性が磨かれました。また、ギャラリー前には品のあるカフェラウンジもあるので、デートで訪れるのもいいですよ!今回ご紹介したアートギャラリーは全て無料ですので、ぜひお近くに来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Bunkamura
場所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
アクセス:渋谷駅[3a]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜22:30(施設により異なる)
古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
渋谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。