日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉・勝浦】圧巻!およそ30,000体のお雛様がお出迎え♪勝浦ビックひなまつり(イベント情報あり)

6906
2018/02/21
【千葉・勝浦】圧巻!およそ30,000体のお雛様がお出迎え♪勝浦ビックひなまつり(イベント情報あり)

2001年から始まり、今年で18回目になる、「勝浦ビックひなまつり」
徳島県勝浦町から、ひな人形約7000体を”里子”として譲り受けたことが、始まりのきっかけでした。

この時期は、勝浦市内がお雛様でいっぱいになります。
見どころいっぱいのビックひなまつり!それぞれのイベント会場を紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
遠見岬神社

ビックひなまつりの一番の見どころはやはりこちら!
遠見岬(とみさき)神社の階段です。
神社の石段60段に、約1,800体のお雛様が飾られます。
これは、毎日、地元の方の協力で、すべて並べられています。
ちなみに、雨の日は、出されないとの事。
行かれる場合は、必ず、お天気をチェックしてくださいね!

夕暮れからは、ライトアップもされます。
また、違った雰囲気のお雛様も楽しめます。

『2018かつうらビックひなまつり』

【平成30年2月23日(金)~平成30年3月4日(日)】

詳しい情報はこちら http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/

遠見岬神社
場所:千葉県勝浦市浜勝浦11番地
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約9分
覚翁寺

こちらは、覚翁寺前の様子。
ここもなかなか見応えがある、お雛様の数です。
ここも雨天中止ですので、気を付けてくださいね。

10段飾りの特設ひな段で、約600体のひな人形が飾られます。

覚翁寺
場所:千葉県勝浦市出水1297
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約9分

勝浦中央商店街

また、商店街のあちらこちらで、たくさんのお雛様が飾られており、道行く人を楽しませてくれます。

それぞれのお宅や商店が、思考を凝らし、暖かいおもてなしをしてくれていて、改めて、地域のつながりを感じます。

勝浦市芸術文化交流センター

そして、圧巻なのが、こちら!
勝浦市芸術文化交流センター【Küste(キュステ)】 なんです。

こちらは、入館料300円(中学生以下無料)なんですが、それを払っても見る価値あり!
館内には、8,000体のひな人形が飾られておりまして、特に、ホールには6,000体が並び、その様子はまさに息を飲む素晴らしさです。

それだけではなく、館内には江戸時代・明治時代などの貴重はひな人形も飾られており、まさに博物館のようです。

そして、会場に訪れる際、気になるのは駐車場問題ですが、遠見岬神社のあたりでは、ほぼ、駐車場はありません。
なので、指定されている駐車場から、メイン会場の遠見岬神社の近くまで、シャトルバスで向かいます。

私のオススメは、こちらのセンターです。
午前中、早めであれば、停められますので、ぜひ、こちらから向かってくださいね。
曜日や時間によっては、こちらのセンターで、味噌汁のサービスや地元食材の直売もやってますので。
勝浦を満喫できること、間違いなしです!(#^.^#)

勝浦市芸術文化交流センター
場所:千葉県勝浦市沢倉523-1
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約19分
わか菜

そして、ビックひなまつりで楽しんだあとは、やっぱり、海の幸を食べたいよね?
本当なら、勝浦で食べたいところですが、お祭りの間はなかなか難しいので、我が家は鴨川まで車を走らせます!

鴨川には、「おらが丼」というご当地グルメがあり、地元の食材を使った丼があります。
この日チョイスしたのは、「わか菜」というお店。
こちらのおらが丼は、「海女さんご膳 1,780円。」
品数豊富なネタのびっくり丼で、手打ちそば・カニ汁・小鉢つき。
これひとつで、鴨川の海鮮をまるごといただいちゃえます!(^_-)-☆

勝浦までお出かけの際は、ぜひ、鴨川にも足を延ばしてみてくださいね。

わか菜
場所:千葉県鴨川市浜荻587-1
アクセス:安房天津駅から769m
営業時間:10:30-19:30 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
東金・茂原・勝浦×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。