ビックひなまつりの一番の見どころはやはりこちら!
遠見岬(とみさき)神社の階段です。
神社の石段60段に、約1,800体のお雛様が飾られます。
これは、毎日、地元の方の協力で、すべて並べられています。
ちなみに、雨の日は、出されないとの事。
行かれる場合は、必ず、お天気をチェックしてくださいね!
夕暮れからは、ライトアップもされます。
また、違った雰囲気のお雛様も楽しめます。
『2018かつうらビックひなまつり』
【平成30年2月23日(金)~平成30年3月4日(日)】
また、商店街のあちらこちらで、たくさんのお雛様が飾られており、道行く人を楽しませてくれます。
それぞれのお宅や商店が、思考を凝らし、暖かいおもてなしをしてくれていて、改めて、地域のつながりを感じます。
そして、圧巻なのが、こちら!
勝浦市芸術文化交流センター【Küste(キュステ)】 なんです。
こちらは、入館料300円(中学生以下無料)なんですが、それを払っても見る価値あり!
館内には、8,000体のひな人形が飾られておりまして、特に、ホールには6,000体が並び、その様子はまさに息を飲む素晴らしさです。
それだけではなく、館内には江戸時代・明治時代などの貴重はひな人形も飾られており、まさに博物館のようです。
そして、会場に訪れる際、気になるのは駐車場問題ですが、遠見岬神社のあたりでは、ほぼ、駐車場はありません。
なので、指定されている駐車場から、メイン会場の遠見岬神社の近くまで、シャトルバスで向かいます。
私のオススメは、こちらのセンターです。
午前中、早めであれば、停められますので、ぜひ、こちらから向かってくださいね。
曜日や時間によっては、こちらのセンターで、味噌汁のサービスや地元食材の直売もやってますので。
勝浦を満喫できること、間違いなしです!(#^.^#)